こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ちっちゃい羊羹LOVE!

2023-12-06 | スイーツ・パン

虎屋の羊羹、好きです。小型羊羹の来年の干支バージョンが売られてます。かわいい。

 

先日高知に行った時も羊羹買いました。道の駅あぐり窪川で見つけたよしだや羊羹。おしゃれなスペースになってました。有名なんですね。

ここは羊羹の周りにじゃりっとした砂糖がついてるタイプ。小城羊羹が有名ですが。

小さいタイプのを買ってみました。おちょぼ羊羹。

 

おおっ!チョコレートかと思った!意表を突いたのが出てきた~~

 

周りの砂糖は小城羊羹ほどぶ厚くなくてちょっと硬いくらい。中はしっとり。おいしい。ホントに二口くらい。

 

小さい羊羹は切らなくていいのが便利ね。姉が送ってきたのは生活クラブ生協。

黒砂糖がないのが残念。でもおいしかったよ。地元の荒木屋も一口羊羹があって、季節によってみかんとか斬新です。

羊羹は添加物いらずの安心安全な和菓子。先日NHK美の壺でも取り上げられてましたが、歴史も古くもっと食べられていい和菓子だと思います。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅よって西土佐で買った柚子 | トップ | ちょっぴりクリスマス気分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2023-12-06 20:37:36
@tsukikusa

初めまして。

こんばんは。

私も羊羹命です。

虎屋の夜の梅が一番好きです。

月草🌱
返信する
Unknown (こもれび)
2023-12-07 08:53:05
月草さん、初めまして~
ブログ楽しく読ませていただきました
好みが似ていそうな・・・・予感が・・・(^^♪

夜の梅、いいですね!
空の旅も案外好きでした~~
返信する

コメントを投稿