「ツユクサ コミチ」…染めもの、フェルト、家庭菜園。

染めものや羊毛フェルト、家庭菜園を気ままにやっています。

だんご?

2011年06月15日 | いろいろ制作

この、地球みたいな、均整の取れた真ん丸い美しい球体、なんだと思いますか?
kirakira「泥だんご」ですsymbol7
泥には見えないでしょexclamation2

やったことなくて、やってみたくて、ずーっと気になっていた、光る泥だんご作り。
チャンスがあって、磨く講習に参加しました。

今回はだんごが出来ていて、それをひたすら磨くところだけをやりましたが、
だんご作りからは根気がいりそう~

公園の砂場の土、特に関東地方の土では難しいそうです。
粘土質の、田んぼとかの土がベスト。

左官屋さんの、漆喰などを作る方法で作られています。
この究極の球体を作るのはスゴイです。

そして私がやった磨きは、ビンの縁などでひたすら力を入れて擦ったりして、部屋の電気や自分が映るまで磨きます。

幼稚園でやったりするそうですが、これは大人の知的な遊びだと思います。
やるとハマりますよーclover

私は左のピンク、右は夫の作。大理石みたいclap
コメント    この記事についてブログを書く
« (無題) | トップ | おとぎ話 »

コメントを投稿

いろいろ制作」カテゴリの最新記事