おこめらんぶろぐ

サークル御米乱舞のブログです
こまごめピペットがイベント等のお話や御米乱舞での活動などについて語ります

冬コミ原稿完了

2009-12-20 03:28:08 | Weblog
どうもこんにちわんこそば。こまごめです
最近一気に冷え込んできてようやく冬だなぁという感じですね
みなさん如何お過ごしでしょうか?
インフルには気をつけましょう(・ω・)9

さてタイトルにあるようにようやく冬コミ原稿が終了しました
今回も締め切りギリで印刷所さんには本当に恐縮の限りでございー
取り急ぎ先ずは今回の本について




@all ver.2.0

今回の主役はまさかの義之君です
義之が女の子になっちゃったという話になります~
(・ω・)我ながら無理のある展開でござった…反省反省
今一度スペースの宣伝をば

3日目 西2 す-16a
御米乱舞です

です
是非興味をもたれた方は見に来ていただけるとうれしいです(・ω・*)

さてさて以下毎度御馴染みネトゲの話

以前色々名前あげていましたが
今回は鉄鬼とモンスターファームラグーンについてレビューというか感想をば

鉄鬼
説明は以前したので大まかに
8種類にも渡る多種多彩なロボットを駆使し戦うTPS視点のゲームです
FPSはちょっと苦手…でもTPS視点ならなんとか…
という方にオススメです
ゲームパッドも一応オープンβから対応されたようなのでキーボードは苦手という方はそちらでやってみては如何でしょうか
さて肝心の内容ですが
クローズドでは最初から4種類兵種が選べれたわけですが
ちなみに選べれたのは以下4つ
・軽量型ヴァンガード
・強襲型デュアル
・狙撃型ブリッツ
・整備型ヴェロックス
ですがオープンからの仕様として
階級が上がるごとに新しい兵種がアンロックされていくシステムになっており
最初はヴァンしか使えません
これが個人的には正直納得いかない
最初の1兵種選んでそこから1こづつ増えるなら納得はいったのですが
まあ正直レベル上がるの最初のうちは早ければ問題ないです
正直
しんどいです
ええしんどいです
自分は14時間プレイでヴェロまでアンロックされました
結構上位を維持していたので完全に初心者の方はもっとかかるかもしれないです
これでは新しい層がつかないのではないかと心配でなりません
そこんとこ改善してほしいですがまあどうなることやら…
ちなみに現在は整備型、重量型までだしました
はやく偵察型でキャンプと芋を爆発させたい^p^

ちなみにこのゲーム正直お世辞にもマップがよいとはいい難いです
サドンデスではなぜこんなマップ作ったのか個人的には頭をひねるマップ
ぐるっと1周が出来てしまうので地雷が設置できない初心者鯖では追いかけっこ
出遅れたら死ぬという残念仕様
デスマでは2つマップがありますが
1つはリスポーン地点がやたら見晴らしがよく片方の陣地のリスポーン地点からは相手の陣地が丸見えで狙撃し放題
逆側は結局橋の上や地上のリスポンからちょっと出た所に固まってしまい
結果地上は相手に制圧 場合によってはそのままフルボッコも
もうひとつのマップはちょっと大味になりがちですが本来のロボ系アクションとしてはそれがいいというのもあるので個人的には納得の行くマップ
あとは占領戦
これについてはマップ云々というよりは戦い方の問題であると思います
まあこれについてはなにも言いますまい
後ろでペチペチうってるだけのヤツを見るとイラっ☆としますがまあ仕方ないです(゜ω゜`)正直自分は全員デュアル特攻でいいと思ってます
ましてや整備とか占領戦にはイラネ
と個人的には思っております

まあ結構否定的な感想ばかりしましたがゲーム自体個人的には面白い部類になると思いました
もしゴツゴツしたロボに興味があれば一度お試しアレ
ヴェロックスのかわいさは異常 異論は認めない


続いてモンスターファームラグーン
これについては簡単に説明すると
MOです
ただしフロア階層が長かったり属性云々によりPT組んで行ったほうが断然楽です
お金稼ぎはソロでストーリー進めにはPTでという使い分けでやっていくといいと思います
ちなみにモンスターファーム特有のディスクから読み込んでモンスターが生成されるシステムは健在です
ただしまだ種類が少ないので今後のアップデートに期待です
キャラクターもかわいく女性の方にもオススメです

がひとつ難癖つけるなら
操作性の悪さ
これにつきるかと 個人的にはですが…

このゲーム近距離、中距離、遠距離と攻撃方法があるのですが
各距離には射程がありその射程ゲージ内でないと該当のスキルが使えないのですが
これが問題
射程外になると攻撃はミスになるのですが
もちろんそれは相手も同じなわけで
中距離攻撃→ディレイ中相手が動く→近距離射程になってしまう→ミス
が慣れない内は頻繁に起こることも
慣れてくるとこのシステムを利用して最初のボス等はレベル3くらいでノーダメでクリアできたりします
慣れが必要なゲームだと思います(・ω・)あとイライラしない心
今後仲間モンスターが追加されていくともっと楽しめるかと
ちなみにレベル、ステータスはモンスターのみにあり自分のキャラは指示を出すのみ(指示を出すときに使うガッツ値というパラメータはあります)
モンスターのレベルを上げるには敵を倒し熟練度を上げてエサを上げることによりレベルが上昇するスタイルです
(・ω・)こちらも興味があれば一度試してみては如何でしょうか?

ではでは今回はこれくらいで
DC2FLやってきます(・∀・)
ああ委員長かわいいな委員長!!!!!けしからん!


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