CATS! とにかくねこ!

ペットシッター
動物取扱業種別保管 登録第S10K053号

こまちゃん。

2017-01-26 15:44:44 | 日記
年明けに園長のこまちゃんが亡くなってしまいました。
享年12歳。
ずっと猫の難治性口内炎でステロイド注射を打ってきましたが、内臓をステロイドでやられてしまうよ、と言われていました。歯を全部抜くといいよ、と言われて、でも歯をぬくときにかける麻酔にこまちゃんが高齢ということもあり、また薬に反応が効きすぎる気がして、踏み切れずにいた矢先でした。
猫を長く飼っている人によると、猫は12才くらいに1度壁があり、それを乗り越えると、どこか悪い割りに15才以上まで長生きするそうです。こまちゃんも壁にぶちあたってしまったようです。
あるブログにあるように、ある朝目覚めなかったです。
でも、安らかな顔で亡くなっていったので、きっと生ききったのだろう、また、いつかどこかで会えると信じようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまちゃん保育園-明けまして... | トップ | ひなちゃん。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまちゃんとこまままさんへ (たあまゆ)
2017-01-27 14:55:35
以前,あびちゃんを譲っていただいた者です。縁があって3匹目のたまちゃんも,昨年夏から我が家の一員となりました。毎日,3匹が家の中を所狭しと駆け回っています。どの子も我が子同然かわいくて,甘やかしてばかりいます。いずれは必ず味わうつらさでしょうが,想像しただけで涙が出てきてしまいます。こまちゃんは神様からいただいた命を全うして,幸せに生きられたと思います。うちの子もこまちゃんのように幸せに過ごしていけるよう,しっかりとお世話していこうと思います。こまちゃん,安らかにお休みください。
返信する
Re:こまちゃんとこまままさんへ (komamama5)
2017-01-27 17:01:26
お久しぶりです。あびちゃん、元気そうですね。こまちゃんはいなくなってしまいましたが、こまちゃんに出会わない人生と出会う人生、どちらかを選べって言われたら、迷わず出会うほうを選ぶと思います。別れはありますが、一緒に過ごした時間の方が何よりすばらしい時間でした。
返信する
お久しぶりです (ももちゃちゃ)
2017-01-27 21:54:26
ももちゃちゃの飼主です!
こまちゃん、亡くなってしまったんですね。
うちも先住猫のミーちゃん14歳が12月末に突然亡くなってしまいました。
エイズを持った子だったので長くないと言われてから5年は経っていて、すごく辛かっただろうに頑張って14年も生きてくれました。

他の子に伝染らないようにご飯を分けたりしていた事が懐かしく想えます。
返信する
Re:お久しぶりです (komamama5)
2017-01-28 00:33:14
懐かしいおたより、ありがとうございます。エイズだったんですね。やはりどうしても猫は先に行ってしまいますね。また、あとに残していくわけにもいかないから、仕方ないですが。それだからこそ、かけがえのない時間を一緒に過ごせるんですね。
返信する

コメントを投稿