あおぞら自主保育 狛江おひさまの会

思いっきり外遊びの毎日!狛江おひさまでは子どもは自然の中で自由に遊び、きょうだいのように育ちます。

説明会をやりましたよ!

2012年06月27日 | イベントのお知らせ
6月27日10時より、西河原公民館にて当会の説明会を実施しました。
実はハジメテの試み…。係になった方お疲れ様!

何より、来てくださった皆様アリガトウ!!

保育園・幼稚園に行くのが当たり前な昨今、自主保育の活動に興味を持っていただけるのはとてもうれしいです。
我が「狛江おひさま」は立ち上がってから3年。14家族いるので、会の外の方から見たら、ガッチリ内輪で固まってる?とても入れない。と気後れされるかも。
でも、私たちは「ママ友」とも「サークル」とも違います。
 子供をより良い環境で育てよう。一緒に! という目的のもとに集まった仲間です。
なので、説明会に来ていただけた方には伝わったでしょうか。屋外で0~6才ゴチャマゼでプログラムなしで遊んで過ごす子供時代をイイネ!と共感していただける方なら、どなたでも一緒にやっていける可能性アリです。

自主保育をやってるお母ちゃん達は
  ○日焼け(健康、というかタフそう)
  ○登山な服装(外で暮らしてそう)
  ○はっきりした物言い(性格がキツそう)
という恐ろしい特徴が揃った集団に見えるので、「私も混ざりたい。」「私はあの人たちの仲間になれる」と思う未就学児のお母さんは世の中にほぼいないと思います。
私は3年前にOさんが狛江おひさまを立ち上げようと動き始めた時に加わったので、上記の特殊なお母ちゃん達を見ずに自主保育やってみたい!だけで参加しちゃいました。なんだか強そうなお母さん達だなぁ、子供も日焼けしてるし服もなんかヨレヨレで凶暴そう。とビビらずにどんどん見学に来てみてください。
説明会に来れなかった方もゼヒ、活動を見に来てくださいね。
お子さんが外だとどんな風に過ごすのか。
無秩序に過ごしているように見えるおひさまの子ども達、
毎日の遊びの中での変化、流行、人間関係…見守ってる当番に話を聞いてみると面白いですよ。


私は今日の説明会ではスタッフしてなかったので、見学に来てくださった機会にお話できると良いな~と思っております。
キタザワでしたー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。