あおぞら自主保育 狛江おひさまの会

思いっきり外遊びの毎日!狛江おひさまでは子どもは自然の中で自由に遊び、きょうだいのように育ちます。

異年齢保育って‥

2013年07月04日 | メンバーのつぶやき
今日のひと時。

年少の子たちが紐を見つけて、取り合いっこ。
それを見ていた年中さんが「ジャンケンすればいいじゃん!」と提案。
ジャンケンはするものの、いまいちルールが分かっていない年少。
「違うよ~、グーはね、○○。チョキはねー。」なんて手取り足取りで説明する年長さんたち。
それを取り巻いて見ている2歳の子。



おひさまの日常ですが、こんな場面を初めて見た時にちょっと感動した母です。
子どもの世界ってすごい!
年齢別保育で育ってきた私には新鮮な場面でしたー。

外遊びだけじゃないんです、自主保育って。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。