HEMISPHERES

完全な球としよう!!

H22.5.2 甲子道路

2010年05月02日 | バイク

G.W.のバイク旅は一回だけ。 だから疲れる為に走りましょう!(笑) 今回の目的地は「甲子(かし)道路」。 先日の繋がりで行ってみるコトにした。 

3時頃起床してウダウダと・・・。 2度寝ね(^^; 結局出発したのは4:13だったか。 浦和料金所まで下道で行って、寒くてどっかのS.A.に避難。 白河I.C.で降りて給油してR289です。 前を走るトラックは気にせず、珍しくちんたらついて行って、「雪割橋」へ。

素晴しい景色を想像してたがあんまピンとこなかった。 「目もくらむ阿武隈川渓谷を見下ろす」・・・。 確かに高かったが(^^;

大黒屋からMしもごうへのルートは、GPSでは大回りしている。 カシミールでは山が聳え立ってるのでこうなるんだろな(^^; 

この看板は以前は「通行不能(R121下郷の文字)」と書かれてあったようだが、現在は貼られて変わっている。

きびたきトンネルの旧と新。 旧道を探検するつもりだったが、破壊して通らなきゃいけないようだ(^^;

きびたきトンネルの次は安心坂トンネルか。 ソレを超えると、

甲子温泉入口看板が。 先の看板「奥甲子」からでも行けます。

で、大黒屋に到着です。 新しくなったらしいが前の建物見てないから分からない。 到着時(8:50)チェックアウトする方々が多くてジロジロ見られた。

「別館 勝花亭」をくぐって、元登山道国道へ。 

新道が出来たのでコチラの国道標識は無くなっているが、以前はコレで立派な国道だった。 以前、見に行ける機会があったが行けなかったのが悔やまれる~(・_・、)"

チト山登りしてパチリ。 この辺りにも国道標識があったんだよな~。 「甲子道路」等で検索すれば標識あった頃の写真が確認できます。

  

甲子大橋。 山を入れたいと思って写したが、あまりいい写真じゃないな(^^; 「東北最長の国道トンネル」を越えて「Mしもごう」へ。 水分補給して出発。 

トンネルからMへ行く間に「まきえもん」なる凍結防止剤散布装置があった。 散布する瞬間見て~(笑)

きびたきトンネルの中に旧道があるのでパチリ。 交通量少なくて良かった(笑)

県290で那須岳へ。 県17と合流すると、那須I.C.から来る車で渋滞中だった。 以前車で来た時より混んでる。 あん時は天気悪かったからな(^^;

同じような場所で見下ろす。 前回は真っ白だった(笑)

県17をI.C.方面行って県30。 那須岳向かう車で大渋滞。 白河I.C.か那須高原S.A.スマートI.C.で下りて、県305か県344を利用する方が空いてるだろう。 

R400に合流して「M湯の香 しおばら」でようやく休憩。 エサ食おうと思ったが家族連れで混んでたのでやめた。 次の道を確認して出発。

「日塩もみじライン(400円也)」で川冶温泉方面へ。 やたら「ライダー取り締まり中」なる看板があって、気になってスピード上げられない(^^; 途中の休憩所寄ってみると、ツナギ着たライダーがちらほらと。 なるほど、走り屋が多いのか。 一服もせず出発。

  

R121で川冶温泉へ。 温泉で休憩したいので「薬師の湯」へ。HP見て想像してたのと違ってたし狭いのであまりのんびり出来なかった(^^; 何桜なんだろか。 川沿いに一杯咲いていて綺麗だった(^-^) 

「五十里ダム」には鯉のぼり。 もっと泳いでたら良かったのに(^^;

県249をぐるりとな。 湯西川温泉へ向かうこの道は、県道工事をしてて砂が浮いている。 何回もズリッときた(・_・、)"  新県道は上を通るのか~。 完成たらこの道は寂しくなるね。 

県169で「大笹牧場」へ。寄るつもりなかったが、ライダーが一杯いたのでふらりと。 で、ソフト食って糖分補給(笑) オイラが買った後、メチャ混みだした。 駐車場で珍走団が吠えてた。 

  

遠くの方にモ~が居たが近づけない。 景色を見ながらのんびり走ってたら、おまわりさんが居たけど取り締まりしてる様子はないな。

何て橋なんだろ!? 雪割橋より良かったり(笑) 50台ほどの珍走団が通過していった。 直ぐ追いついてしまうからココで待機しよ。

県169で霧降高原~日光へ。 初心者より立ち悪い走り方をしてる車をパスして後はのんびりと。 前を走る車は、足立ナンバーのデミオ。 少し目をそらしてたら「ボン!」何て音して前を見ると、かなり大きい鹿がゴロゴロ転がってた! デミオと激突したらしいが、鹿はビックリ顔で下りてきた山へ戻って行った。 車間空けてて良かったよ。 アレに追突されてたらオイラ吹っ飛んでたな。 でも、デミオは何事もなかったように走行続けてる。 ・・・あれ?今見たの幻? しかし、車からはプラやガラスなどパラパラ落ちてきている。 しばらく(と言っても5キロ位)走ってようやくデミオがハザード出して駐車。 脇を通る時見てみると、右ライト回りがボロボロだ。 観光来てコレじゃ凹むだろな(^^; 鹿は大丈夫だったんだろか!?

R120に合流してどうしようかと・・・。 今から帰れば18時頃か。 疲れたから帰るべ~。 日光宇都宮道路を利用して東北自動車道へ。 当然1,000円だと思ってたら300円取られた(-_-#) 17:30頃到着して、当然ピザを注文するのであった。

「本日の成績」

5月2日 8:04 225.6km(内22㎞別走行) 11.72㍑ 150円 19.24km/㍑

5月2日 15:46 280.5km 15.05㍑ 148円 18.63km/㍑

無給油 104.0km

計 588.1㎞

おしまい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H22.4.29 「みそとしょう湯... | トップ | H22.5.4 佐原 »
最新の画像もっと見る