komaの上海→日本日記

約11年の上海生活を終え、2014年日本に戻りました。日常の事*趣味の事を書いています♪

到福

2015-02-19 18:29:34 | 生活
今日は小学校の参観日でした。


中国で春節に飾る、福が逆さまになった文字
【到福】と言って、「福が来る」というような意味があります。

4年生の教室に飾ってありました。

3学期に入ってから、先生が中国の事を取り上げて、テレビではわからない中国の事を沢山勉強に取り入れてくださいました。
日本在住の中国の方を招いての授業。
父ちゃんの経験を、ビデオレターで子供達に見てもらったり、質問に答えたり。
私の二胡に触れて、音をだして楽しんでもらったり♪
長男を思っての心遣いがとても嬉しかったです。


でもでも、今回の参観日のメインは
1/2成人式でした!
お母さん、家族への感謝の言葉を一人一人発表。
泣いてしまう子供達…

「お母さんいつもありがとう。この前行ったディズニーシーは雨だったので、春にまた行きたいです」
と言って泣いてる長男に、泣くタイミングそこ~!?
と、笑いをこらえた母でした(^^;

縁結び♪マッターホーン♪

2015-02-15 20:57:44 | グルメ
先日、上海からの長い付き合いになるYちゃんの紹介で、アクセサリーの製作をされてる
方のお手伝いをさせていただける事になり、面接に行ってきました♪
全国に委託先を持っていて、とっても人気のある作家さん!
(http://www.sawa-accessory.com/SAWA/home.html)

お宅がYちゃんの家と私の家との中間くらい。
しかも私の好きなハンドメイドのお手伝い!
Yちゃんとは、何かと縁を感じてしまう~~~
お正月に買った、縁結びの御守りのご利益かな♪


帰りに手土産まで頂いてしまって、ホント恐縮です。



東京のお店のお取り寄せらしく、とっても可愛い包装紙で、開ける前から興奮ぎみ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
中のカンカンも可愛い~~~