越畑(こしばたけ)ヒルズ通信

信州の里山と自然が大好き。
ふるさと日本を台無しにした
原発は即廃炉!

樹木調査

2012-11-14 09:59:41 | Weblog


虚空蔵山城整備とともに進めているのが太郎山~虚空蔵山縦走路沿いの樹木調査です。
6月から始めた延べ4日にわたる調査で約100種の樹木を特定しました。

下の写真は今年春の整備で南条森林組合さんにお手伝いいただいて、すっかり
上田市側の見晴らしが良くなった「峰の展望台」での様子です。
岩峰の先に残した針葉樹を図鑑を見ながら同定しているところです。
植物に詳しい方に同行していただきましたが樹皮、葉、実などがそろわないと
なかなか特定できません。



来春には木々に解説のパネルを取り付ける予定です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビヤクシン類ですね! (kotaro)
2012-11-18 23:17:37
ビヤクシン類ですね!
 例の林先生に一度見てもらいましょう!
 海岸に多いと言われる植物です。
 なぜ海から離れた地域で、しかも岩など乾燥するところに生えるのでしょう?
返信する
お久しぶりです。 (kokuzo)
2012-11-21 20:06:56
ブログご無沙汰してました。
名を同定するのは難しい作業です。
ビャクシンは確かに日当りが良い岩場にありますね。
今回はビャクシン(イブキ)としました。
林先生のご意見も伺いたいところです。
返信する

コメントを投稿