国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

入学式第2部

2018年05月11日 | H30年度 イベント
第2部は、学生スタッフの司会でスタート。
企業で活躍中の4名の卒業生をお招きして
パネルディスカッションが行われました。



左から
藤田観光株式会社 ホテルグレイスリー銀座 宮岡 愛美紗さん
ANAエアポートサービス株式会社 上村 保乃佳さん 
トーセイ株式会社 島﨑 和美さん
株式会社フロンティア 後藤 萌恵さん

高木理事長が司会を務め、昨年3月の卒業生の4名に
現在のお仕事について、今の仕事を選んだきっかけ、
国際短期大学での思い出などをお話いただきました。





初年次研修やインターンシップなど就職活動に役立った研修や
中野祭など学生生活の思い出をはじめ
「アドバイザーの先生と距離が近く2年間何でも相談できる」、
「国短の先生たちの優しくも厳しいマナーの指導は
就職先で本当に役に立っているから学生時代に身につけた方が良い」、
「何事も早めに、そして学生生活は積極的に過ごすこと」、
「2年間はあっという間だからとにかく楽しんで!」など
など先輩たちからリアルなアドバイスを伺いました。



卒業生の皆さん、お仕事でお忙しい中本当にありがとうございました。

新入生の皆さん、2年間充実した国短生活にしていきましょう!
教職員一同、全力で皆さんをサポートします。

この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2018年04月27日 | H30年度 イベント
平成30年4月7日(土)、
本学の50周年記念アリーナにて入学式が行われました。





ゼミ別の座席に2年生の学生スタッフがご案内。
新入生は前日までのフレッシュマンキャンプですっかり打ち解け、
和やかな雰囲気でした。
式典は国歌斉唱、高木明郎学長式辞、高木千明理事長祝辞、
教員紹介ではアドバイザーをはじめとする専任教員から
自己紹介がありました。
在学生を代表して国際観光コース小須田さんが歓迎の言葉を述べました。



続いてフレッシュマンキャンプで作成した決意表明を各ゼミ代表者が発表します。
グランドスタッフを目指したい、資格をたくさんとりたい、
1年後の就職活動では自信をもって活動できるよう努力したいなど
国際短期大学で学びたいこと、成し遂げたいこと、2年間何をすべきか、
それぞれが前を見据えて力強く発表し、会場からは大きな拍手が送られました。
最後は学校生活スライドショーの上映です。
こうして夢と希望に満ちあふれた新入生を迎え、入学式第1部が終了しました。
皆さんご入学、おめでとうございます!!




この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュマンキャンプ Vol.2

2018年04月23日 | H30年度 イベント
2日目のスタートはルールとマナーについて。
国際短期大学では周囲から信頼される社会人となるための、
「あたり前」にこだわっています。
合言葉は「自主独立・融和協調の精神で社会人の「あたり前」を極めます」
2年後、すべての学生が輝くために・・・、しっかり身につけていきましょう。



フレッシュマンキャンプ最後のプログラムは目標設定・決意表明。
これからの大学生活の中で取り組みたいこと、成し遂げたいことを
一人ひとりが考えます。



閉講式ではピアサポーター、2年生の海藤さんが
司会を務め、各ゼミ代表者が「決意表明」を行いました。



2日間にわたって新入生をサポートしてくれた
2年生のピアサポーターにお話を伺いました。



【英語キャリアコース歸山さん】
フレッシュマンキャンプに参加し去年の自分達を思い出しました。
新入生のサポートをするという立場でしたが、先生方の話を聞いて自分自身も
初心に帰ることができ、参加できとても良かったです。
新入生の皆さんはとても落ち着いていて、決意表明の発表の際も堂々としていました。
英語を話せる様になりたい!という1年生が多かったので
2年間コツコツ頑張って欲しいなと思います。

【国際観光コース小池さん】
新入生が入学式前にも関わらず、明るく和気あいあいと楽しそうに
過ごしていたことが印象的でした。
「ありがとうございます」と前向きな表情で言ってくれた事が嬉しかったですし、
応援したい!!頑張れ!!という想いになりました。
新入生に向けてお話ししながら気づかないうちに入学後色んな経験をさせてもらって
挑戦して今の自分が出来ているのだと、改めてこの1年間を振り返ることが出来ました。

【総合ビジネスコース海藤さん】
プログラムに真剣に取り組む新入生の姿に1年前を思い出しました。
とうとう新入生が入ってきて2年生なる私自身、言動や責任感など
考えなきゃいけないところがたくさんあるなと思いました。
不安な事もたくさんあると思いますが、是非目標を作ってまず一つ
達成出来るよう頑張ってみましょう。



新入生の皆さん、
フレッシュマンキャンプでの決意を忘れず、2年間頑張りましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュマンキャンプ Vol.1

2018年04月19日 | H30年度 イベント
平成30年4月5日(木)から6日(金)に、埼玉県嵐山町にある
ヌエック(国立女性教育会館)にて、
新入生対象のフレッシュマンキャンプが行われました。

 

この一泊二日で仲間と交流を深めるとともに大学の基本ガイダンスを受け
1年間の行動計画をまとめます。

開校式はピアサポーターとして参加した2年生の小池さんが司会を務めました。

 

初めに高木千明理事長から挨拶とフレッシュマンキャンプの趣旨や
1年次の過ごし方についてお話がありました。

 

教員やピアサポーターの紹介など開校式が終わり、ゼミ毎に昼食の時間です。

 

昼食後はさっそくゼミ活動、合同ゼミ活動、コース別活動です。
コミュニケーションゲームなどを重ね、
徐々に新入生の笑顔がたくさん見られるようになっていきます。

 

 

 

大学の授業・履修についてのガイダンスやコース別説明会を終え
1日目のプログラムが終了しました。




この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 卒業パーティー

2018年03月28日 | H29年度 イベント
卒業パーティーは新宿の京王プラザホテルで開催されました。
パーティーの企画は1年生の学生スタッフが担当。
お世話になった2年生のために心をこめて準備しました。







国短らしいアットホームなパーティーです。
学生スタッフが企画したゼミ対抗ゲームで盛り上がりました。



抽選会に続き理事長主催のディズニーチケット争奪じゃんけん大会も開催され、
笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

最後は入学してからずっと見守っていただいた先生方から挨拶がありました。





卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。
いつでも国際短期大学に帰ってきてください。
またお会いできる日を楽しみにしています。



この記事をはてなブックマークに追加