国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

クリスマスパーティー

2018年12月19日 | H30年度 イベント
国際観光コース1年の坂本です。
国際短期大学では12月19日にクリスマスパーティーを行いました!
パーティーには、シンガポールとマレーシアからの来日生2人も参加してくれました。
ジェイミー先生が乾杯の音頭をとられたあとに、
みんなでカップケーキやミニハンバーガーなどのパーティーフードを食べながら、
好きな映画の話や趣味の話で盛り上がりました。



そのあとはみんなで持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換会を行いました。
それぞれ素敵なプレゼントが貰えたようでとても良かったです!
そしてメインイベントのクリスマスクイズでは、
サンタにまつわるクイズが英語で出題されました。
クイズの内容は今まで知らなかったものや面白いものがたくさんあり
とても盛り上がりました!
クイズの優勝者には豪華な景品が渡され、パーティー1番の盛り上がりをみせました!
実は私は舞浜の某テーマパークチケットをGETすることができました。

このクリスマスパーティーは英語オンリーで会話をするというルールがありました。
英語がうまく伝わらず…、大変な時もありましたが、
とても充実したアットホームで楽しいパーティーでした!


来日生ヘルパー 12月 NO.3

2018年12月18日 | H30年度 イベント
6日目、私が来日生ヘルパーを担当する最終日です。
授業のない時間には来日生ヘルパーをしていない学生も一緒に
アリーナでバスケやバドミントンをしました!
私たちが「授業に出るので居なくなるけどまだバスケする?」と聞くと
2人ともやってもいいの!というくらい嬉しそうな笑顔でYes!!と答えてくれました!
授業が終わり、中野駅の近くで夜ご飯を食べ学校に戻るまでの間、
「明日でお別れだけど寂しい?」と何度聞いてもNo.と答えられていましたが、
私たちが最後の夜だよとずっと言っていた事もあり、
夜遅くまで2人は起きていて私たちとたくさん話をしてくれました。



7月の来日生ヘルパーで反省した点を意識することで
今回とても積極的に来日生と会話をする事ができました。
完璧な英語が話せないからと消極的にならずに
積極的に話して相手に伝える努力をする事が、
英語力を高める第一歩だと思いました。
2人と過ごした6日間で積極的な姿勢と英語力を高める事ができました。


来日生ヘルパー 12月 NO.2

2018年12月17日 | H30年度 イベント
4日目は江戸東京博物館に行き、夕方には新宿でプリクラを撮りました。

 

5日目は午後から風鈴の絵付け体験に行きました。



私も初めての事だったので、教えていただいた作り方や注意点を
英語で説明することは大変でしたが
難しく考えずに話す事でしっかりと伝える事ができました。
それぞれ素敵な風鈴が作れたので良かったです!
この日の夕飯は細川先生と一緒にお好み焼きと焼きそばを作りました。



お好み焼きを上手にひっくり返すことができて盛り上がりました。

 


来日生ヘルパー 12月 NO.1

2018年12月13日 | H30年度 イベント
英語キャリアコース1年の尾野です。
私は入学当初から希望していた
来日生ヘルパーを7月に続いて12月も担当しました。
7月の来日生ヘルパーでは英語を話す事に消極的になってしまい
聞くことばかりになっていました。
今回は2月の短期留学に向けて自分自身のスピーキング力を上げるためにも
積極的に英語を話す事を目標としました。

12月13日の夕方にシンガポールの女の子Charmaineと
マレーシアの男の子Yann Zhaoの来日生2人を4人の国短生でお世話しました。



夜、ウエルカムパーティーでピザを食べながら、みんなで質問をたくさんしました。
2人は緊張していたのかほとんどの質問に
No.やOkay.など一言での回答でした。
話が広がらず心配になりましたが、
夕食後のトランプでは夏の来日生ヘルパーの時と同じく
理事長に少し「静かにしなさい」と注意をされるほど盛り上がることができました!



3日目にはディズニーランドに行きました。
アトラクションに並んでいる間は初日とは違い会話も弾み、
おとなしかった2人もアトラクションに乗ると叫んで楽しそうにしていました。

 


英語ボランティア入門

2018年12月10日 | H30年度 イベント
こんにちは:)
英語キャリアコース1年の斉藤です。

12月9日「英語ボランティア入門」の学外研修、
外国人と一緒に東京観光地を巡る英語ボランティアに行ってきました。
今日本では年々訪日外国人が増えていることを知り、
海外の方々に自分の住んでいる日本の紹介ができたらいいなと思って履修しました。
実際に外国人を案内する前に事前授業を受けいよいよ実践!



国短学生4名で一人の外国人留学生をおもてなし。
私たちのグループはアメリカからの留学生、ケイリーンを案内しました。
浅草の雷門から仲見世通りを通り、浅草神社、浅草寺を見てまわり、
日本一古い遊園地の花やしきにも行きました。
その後は電車で上野に移動し、アメ横を観光しました。



浅草では日本語でも難しい歴史的な建物などの説明を
英語で簡潔に分かりやすく、説明するのが難しかったです。
一緒におみくじを引いたり、参拝したりしました。



花やしきは、ケイリーンが遊園地好きか心配でしたが、
怖いものが好きだったようでとても喜んでくれました。
アメリカの怖いアトラクションの話などもしてくれて面白かったです。
みんなで叫んで、世界共通の反応だなと思いました^^



アメ横ではタピオカを飲んだり、お店を色々見たり、
交流を深めることができました。

今回、海外の方に初めてちゃんとしたガイドを行い、
私にとって良い経験になりましたし、とても楽しかったです!
ケイリーンには私たちのガイドはA+だったと言ってもらえました ^^
日本の観光地や良い所をもっと外国の方に知ってもらえるよう、
これからもこのような活動をしていきたいです。