国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

4月スタート オーキャンでお待ちしています!

2019年03月22日 | H30年度 イベント
学生スタッフ1年、須原です。
春休みに入って学生スタッフ研修&懇親会が行われました。
おしゃれで美味しい料理を囲みながら、1年生も2年生も、
学年関係なく和気あいあいとお話していたようでした。
先輩方、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
そして1年生スタッフは新年度のオーキャンに向けた研修をうけ、
高校生の皆さんをお迎えする準備をしました。



私たち学生スタッフが作り上げるオープンキャンパスは、
「先輩とたくさんお話できて楽しかった!」と
高校生の皆さんから感想を頂くアットホームな雰囲気です。
実際私が高校生の頃にオーキャンに参加した時も
学生スタッフの先輩方が笑顔で優しく話しかけて下さったので
とても楽しくリラックスして参加できました。
そして、そんな先輩方を見て「私もオーキャンスタッフをやってみたい!」と
思うようになりました。

私は7月からオープンキャンパススタッフとして活動を始め、
参加する度にたくさんの高校生や保護者の皆さまとお話することができ、
私自身も楽しませてもらっているなぁと感じています。
校舎入口でのお出迎えから教室への案内、トークタイム、終了後のお見送りまで
全て学生スタッフがサポートします。
一人でも、安心していらしてくださいね!



オープンキャンパスは4月21日(日)にスタートします!
ぜひお気軽にご参加ください。
新高校3年生はもちろん、2年生1年生の皆さんも大歓迎です!
それでは国短でお待ちしております!(^^♪

平成30年度 卒業パーティー

2019年03月18日 | H30年度 イベント
卒業パーティーは新宿の京王プラザホテル44階で開催されました。
パーティーの企画は1年生の学生スタッフが担当。
お世話になった2年生のために心をこめて準備しました。







国短らしいアットホームなパーティーです。
学生スタッフが企画したゼミ対抗ゲームで盛り上がりました。



抽選会に続き理事長提供のディズニーチケット争奪じゃんけん大会も開催され、
笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

最後は入学してからずっと見守っていただいた先生方から挨拶がありました。





卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。
いつでも国際短期大学に帰ってきてください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

平成30年度 卒業式

2019年03月15日 | H30年度 イベント
3月15日、本学にて平成30年度卒業式が行われました。



50周年記念アリーナにて学位記授与が行われました。
ゼミごとに登壇し、卒業生一人ひとりに高木明郎学長から学位記が授与されました。
各ゼミの代表者から卒業にあたって挨拶がありました。
両親・仲間・教員への感謝の言葉、国短の思い出、
これからの抱負などが述べられました。



続いて学長賞・優等賞に選ばれた卒業生が表彰されました。



学長の祝辞、理事長挨拶の後
在学生代表の會さんによる送辞、卒業生代表の小須田さんの答辞が行われました。



最後は恒例の2年間の思い出を振り返るスライドショーの上映。



懐かしい写真の数々に涙したり、みんなで笑いあったり
和やかな雰囲気で閉式を迎えました。





皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。
ご卒業、おめでとうございます。





学内合同企業説明会

2019年03月05日 | H30年度 イベント
3月5日、学内合同企業説明会が行われました。
有志の学生が受付で企業の皆さまをお迎えしました。



1年生の小原さんの司会で企業の皆さんにご挨拶し、スタートしました。



第1部は「企業PRタイム」。
会社の事、業務内容など貴重なお話を聞くことができました。



第2部は「企業説明会」。
一人3社、それぞれの企業ブースで詳しくお話を伺います。



少人数でお話を聞き、
次の会社説明会を予約したり個別に質問をしたり、
みんな積極的に取り組んでいました。



今年は卒業生が2名(ホテルスタッフ・エステティシャン)
来校されました。
身近な先輩のお話、参考になりましたね。



参加した学生に感想を聞きました。

・就職活動がスタートし、大きな会場で開催されている合同企業説明会に
さっそく参加しました。
ものすごい人で個別に質問などできなかったので
今日は企業の方と直接お話しできてためになりました。
・今日お話しを聞き、ぜひ選考を受けたいと思える会社に出会うことができました。
会社説明会を予約したいと思います。

3月からいよいよ就職活動がスタートしています。
春休み中も学校へ来て準備している姿をよく目にします。
国際短期大学は学生の皆さんの就職活動を応援しています。




海外空港インターンシップへ!

2019年02月26日 | H30年度 イベント
2月26日から約1週間、
国際観光コース1年の大内さん・鈴木さんの2名が、
台湾にある台北松山空港で
ANA台北支店のインターンシップに参加します。



小林先生と事前授業を重ね
出発の日を迎えました。



大内さんから出発前のコメントが届きました。
台湾でのインターンシップを通して海外の空港についても知り、
自分自身の視野を広げていきたいです。
またこの経験をこれからの就職活動へ活かしていきたいと思っています。

大内さん・鈴木さん 行ってらっしゃい