路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

コーヒーフェスティバル

2018-05-08 19:16:57 | 飲食イロイロ

 

5/3

先帝祭の帰り。

その日から始まったコーヒーフェスティバルにふらりと立ち寄ってみた。

本当は4日に友人と行く予定だが、先帝祭を切り上げる時間が早かったので

偵察がてらコーヒーブレイクに(笑)

 

 

コーヒーチケット制(チケット1枚で3杯分)。

シール1枚で1杯飲めます(1杯120cc~150cc)。

 

 

前売り券を購入した 小倉の〈あつみ珈琲〉さんに顔出し。

 

その日の日替わりのコーヒーは、ブレンド深煎り と コロンビア。

 

コロンビア、お願いしゃす

 

 

うまうま飲んでいたんだけど、その日は風が強くて寒かった!!!!!

他にも気になるお店があったけれど、早々に挫折して帰宅

 

 

5/4

友人たちとランチを済ませ、井筒屋へ。

クロスロードは風が強かったが、たくさんの人でにぎわっていた。

天気は良かったのが救い。

 

現地に到着し、「各自好きなトコ飲んで!」と放置(笑)

どこのお店も結構人だかりや行列ができていた。

 


〈珈琲 蘭館〉太宰府  (2011年カップテイスティング世界第3位)

 

 

 


〈FADIE ANNEX〉 福岡市

 

 

 

小休止

 

3人で回して飲み比べ。

自分が飲んだお店で、並ぶつもりだったのに多かったりして途中で変更した

お店がいくつかどこだか分からなくなってしまった・・・。

結局何杯飲んだんだっけ(^_^;

 

 


5/5

 

〈COFFEEMAN〉福岡市  (焙煎全国1位)

 

 

 

 


〈ふじ珈琲〉山口県

 

 

 

 

〈Parts Of Life〉小倉

 

 

先々週行った時に、フェスティバル用に限定ブレンドを用意すると言って

いたので。他に1店くらいしかエアロプレスのところはなかったなー。


 

豆の種類、淹れ方、お店によって味が変わるのが、一度に飲み比べると

より分かりやすくていいと思う。

なかなか行くことのできない遠方のお店も飲めるというこの企画はとても

良かった 楽しかった

飲み比べできたのはよかったけど、1杯 120cc~150cc とのことだったが

途中から結構多く感じて苦しくなってきちゃった。

お客さんが並んでくると、数杯分を一度に作るので味も変わるだろうし、

お店で落ち着いて飲むのと違って、雰囲気で味わい方も変わる。

特に3日、4日は寒かったので、十分に味わえたとは言えない。

飲み手のコンディションも大切。

作り手側はさらに大変だったとは思うけれど、また、こういう機会が

あれば嬉しいなと思う。

関係者の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました