明るく!楽しく!元気欲!

愉快にブログを楽しみたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。

おきゃん

2010-05-21 16:40:44 | 日記
今の横浜 

おきゃんという言葉、しってる?

最近では、時代劇の中でしか使われなくなった死語状態の言葉に『おきゃん』があります。
「あの子は、おきゃんな娘だからね~」などと言ったりしますが、『おきゃん』とは、「活発でやや軽はずみな若い女の子」という意味。

でもその中に、「しょうがない娘だけど、憎めないんだよ」という微妙なニュアンスも含まれています。

漢字では、接頭語の「御」と「任侠」の「侠(きゃん)」を使い「御侠」と書きます。

『おきゃん』は元々、接頭語の「お」を付けずに「きゃん」のみで使われ、「侠」という字で分かるとおり、「勇み肌で粋なこと、あるいはそういう人」を表していました。

男女を問わず「きゃん」と言っていたのですが、明治時代に入り、これに「お」を付けるようになり、若い女性のみを指す言葉になったとか。

この「きゃん」という言葉、今では完全な死語になってしまいました。

女性誌に「キャンキャン」がありますが、この「おきゃん」とは関係なく「I Can Campus」の略であり、キャンパスリーダーになれるようにという意味だそうだ。

かつてのCanCamの専属モデルであった藤原紀香、国分佐智子、伊東美咲、長谷川京子、米倉涼子、蛯原友里、押切もえ、西山茉希、山田優などを見ていると、どこかしら「おきゃん」っぽいと思いませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小満 | トップ | おてんば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事