心に風を感じて

詩、想い、等を気ままに綴っています。

こんぴらさん

2018年12月31日 | 日常
行って来ました!青春18切符で金刀比羅宮。
乗り換え時間も含めて移動時間が11時間弱。現地滞在3時間強。
反省点としては、もうちょっと早く家を出たら、もうちょっとゆっくり出来たのに!でした。

こんぴらさんに行ったのはずいぶん前になります。
お遍路で何度も四国に行ってたけど、こんぴらさんにはいかずじまいでした。
会社でテレビを見ていて、行ってみようかなと思いました。
2年前に歩いてる途中で、まったく足が上がらなくなった苦い経験もあり、足を鍛えてまた歩きたいと思っています。
そんなこんなで、行ってみよう!と決めました。

785段を登って本宮からみた讃岐富士。


そしてこちらが1368段を登った奥社から見た讃岐富士です。


何しろ携帯の画像なので、きれいには見えませんが・・・

コメント

青春18切符を探す

2018年12月24日 | 日常
お正月休みも近づいて来ました。
いつもだったら、予定を決めている頃なのですが、今年は真っ白け。
だったのですが、先日会社で昼食の時テレビを見ていたら、金刀比羅宮からの放送をやっていました。
その時の事、隣の同年輩の男性が「もうしんどくて登れないかな」「え~、大丈夫でしょう」「無理ちゃうか」
そんな会話が私の心に火をつけました。(笑)行ってみたい!と思いました。

それならば、この時期なので青春18切符だと思ったので、梅田の地下街に1回残りの切符がないか探しに出かけました。
いくつかの店舗を回って、2回残り、3回残り・・・と続いて、最初の2回残りの切符にしよう、残った1回でどこかに出かけたらいいやと思って最初の店舗に戻ったら、すでに売れてしまっていました。(あ~~あ)
ショックを受けて、行くなって事なのかもと心に言い訳をしつつ、もう1か所行ってみてダメだったら諦めようと決めました。
(というか、知ってる所はほとんど回っていたのですが・・)
そこでガラスケースを覗いたら1回残りの青春18切符が1枚あるではないですか!?
列に並びながら、私の前の人達が買わないように祈りました。
数分後、私の手には1回分の青春18切符

785段を登って、本宮までたどり着けるのか?
もしかして1368段の奥社まで行けるのか?
どちらにもたどり着けず途中で引き返すのか?
どうなるかわからないけど、休みの予定が決まりました!
コメント

変わらないものはないのだから

2018年12月02日 | 日常
今、私のまわりで、いろんなことが変わってます。 
毎月、投稿している投稿サイト「月刊ポエム」が今月で休刊になりました。
毎月テーマをいただけることで、テーマを通して自分と向き合えたり、少しだけいろんなものが見えてきたりしたような気もしています。
四行詩という形態が私にはとてもピッタリくるもので、このサイトに出会えた事に感謝しています。

このページにブックマークしている読書の記録サイト「メディアマーカー」も1月で終了するそうです。
約6年半、読んだ本の記録を書いていて、あの本読んだっけ?とか、あの作家さんのあのシリーズは?という時にとても助かりました。

そして、長い間購読していたある会報誌が中止になりました。

永遠に続くものはないし、出会った人とはいつかは別れる、わかってはいるのですがちょっと寂しいです。
でも!四行詩は頑張って続けて行きたいし、読書サイトは今探し中です。
前向き、前向きで頑張らなくちゃ、と思っています。


コメント

遍路道

2018年12月01日 | 四行詩
黙々と歩く道の途中で出会い
お互いの満願を祈りつつ別れる
また、どこかで会えたらいいね
交わした言葉で足取りが軽くなる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月刊ポエムの投稿作品です。
今月のテーマは「惜別」です。
コメント