心に風を感じて

詩、想い、等を気ままに綴っています。

遍路ころがし

2014年09月16日 | お遍路
9月13日から会社が三連休だったので、四国に行って来ました。
お盆休みに1番から10番まで歩いたので、今回はいよいよ難所と言われる焼山寺です。
一度歩いてるので、その大変さは知っているものの、やっぱりしんどかったです。
でも、途中で出会う人とかわすちょっとした一言、一歩一歩無心で前に向かって歩くことはしんどくても楽しかったです。
山登りの途中で見た景色も心洗われる思いがします。


今はすだちの時期のようで忙しそうでした。すだちの収穫をされているのをみました。
美味しくいただいてるすだちですが、たいへんだろうな~と思いました。
(私はたばこ農家の育ちなので、小さい頃から手伝わされていましたので・・)
真っ黒に日焼けしたおじさんに「気をつけてな」と笑顔で声をかけた頂いて、その笑顔がまぶしかったです。
(余談ですが、私は酸っぱいものが苦手だったのですが、徳島を歩いてすだちが大好きになりました。^0^)
山を下る途中の彼岸花とすだちの木


今回歩いたのは、11番から16番までだったのですが、たくさんの歩き遍路さんに出会いました。
今日はどこまで?や、どこから来たのですか?とかの何気ない会話。
なんといっても「焼山寺大変でしたね~」「足パンパンです~」と笑いあえるのが楽しかったです。
こんな何気ない出会いがあるから、また歩きたくなるのかも知れません。
何も考えず、無心に前をみて歩く事も日常を忘れて心の洗濯をしてるのかも~(笑)
と、いろいろ考えず、歩きたいから歩く!でいいかな。


2回目のお遍路に行く前にデジカメを買って、最初は画像が大きすぎたので、今回は小さめで撮ってみました。
カメラの扱いは苦手なので、こんな感じでいいかなと思ってのっけてみました。
どんなでしょう???



コメント

ないものねだり

2014年09月06日 | 四行詩
さらさらな髪がうらやましい私と
くせ毛にあこがれる友
取り替えっこ出来たらいいね
でもまた相手のがよくなるんだろうねと笑いあう二人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月刊ポエムの投稿作品です。
今月のテーマは「巻き髪」
コメント