こころ Coffee Time

  あたたかく やわらかく しなやかに

  今を つみかさねていけたら

5月の曲

2021-06-03 16:32:25 | 画像・動画
5月末に書きかけていながら、なかなか更新できず(>_<)
今回も、出会った曲の記録を。


①[おかえりモネ] 主題歌 | BUMP OF CHICKEN「なないろ」| タイトルバック | NHK


5月から始まった朝ドラの主題歌。歌詞はこちら
初めて聴いたときに、まだ歌詞など十分わかってはいない状態ながら、何だかキラキラ感があって、うるっときました。
分析すれば、ボーカルの力や、音楽のちょっとしたアレンジなど、色々な要素があるんだろうと思いながら。

「今この景色のすべてが笑ってくれるわけじゃないけど それでもいい これは僕の旅」
「おはよう 僕は昨日からやってきたよ」


②キリンジ - Drifter


こがけんが、配信ライブで歌っていたのをきっかけに聴き始め。歌詞はこちら
だいぶ昔の曲なんだろうけど、全然知らなくて。そんな派手な曲ではないけど、聴きこむと味わい深い、いい曲。

「交わしたはずのない 約束に縛られ 破り棄てようとすれば うしろめたくなるのは何故だ」
「たとえ鬱が夜更けに目ざめて 獣のように襲いかかろうとも」
「いろんな人がいて いろんなことを言うよ」


2曲に何となく共通して感じるのは、
この世の全てが素晴らしいわけではなくて、苦しいこともたくさんあるんだけど、
それを背伸びせずに、そのまま自然に受け止めていて、どこか希望が持てるような曲であることかな。

コメントを投稿