見出し画像

Keikodiary

2022年11月〜松山旅行2️⃣〜五色濱神社と夕日と🌆

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
少し前にブログ導入話に百恵さんのこと書きました。
愛する人と平凡な温かい家庭に憧れて、あんな大人気スターの座よりもその道を強い意志で選ばれた百恵さん〜その後の花のトリオの3人は、本当に三者三様ですね。
思えば 大学時代の私と親友2人〜共通点は、3人の夫が長期入院したこと!そして会えばいつも 私たちはホント良い妻だよね😀笑って泣いていろいろ言いつつ支えあってきました。
でも、、他は本当にいろいろ違う越し方してきたなあと思うこの頃です。
※※※※※※※※

では〰松山旅行の話を書いていきますね。

郡中港の駅を降りて、、目的地へ。港方向へ
先ずはもちろん神社⛩です。、が、、その前にこの建物も?気になりますよね!
彩浜館】といいます。
道後温泉本館のような、、そんなこと思いました。
集会所なんですね。伊藤博文さんもここに招かれたそうですよ。
時間の関係で外側のみ見ました。

ちょっとごめなさい。裏側入って撮りました。



⏬⏬
有名な【さざえ堀】こちらを見たかったもので。。
螺旋状に石を積んだ井戸です。
もっと近づいて覗きたかったんですが不法侵入なのでここまで!失礼いたしました。

では 非礼を心ン中で詫び、、先へ。
さあ!やってまいりました。
   【五色濱神社】です。

.19世紀にとあるお寺さんの中にあった住吉宮をこちらへ。その後 今から.100年前に五色濱神社と改名されたとありました。
この辺りは、昔は大洲藩〰その港として栄えていたことでしょう。
航海の安全→つまり商売繁盛→☛家運隆盛にもつながる有り難い神社と言えますね。↓なので〰
当時の人たちは、こちらの神社を大切にされて守ってこられたんだなあと私 思いながら先に進みました。



午後の訪れになりました。
心を静かにして、どなたもいません。
ありがとうございます。心から。




↑☝
境内社は9つありましたよ。
一つ一つ ご挨拶とお礼を!



↑☝
夕日も入れて\(^o^)/
恵比寿社の隣にありました。
おーぉ、、なんとも言えず良いお顔です。自然と笑みが♡

↑☝
こちらのお話も!
五色の石に願いをすると叶う、、 
※※※※※※※
神社をでて、、海の方へ歩きます。
↓☟
灯台!?旧灯台なんですね。
明治の初期に、防波堤修築の際 木製からこのような石造りになりました。趣き深いですよね。


そうこうしてるうちに、、だんだん サンセットの時間になってきました。
計算通りだね!!パパ!
と、二人でニンマリ😀

そうなんです!私たちは海に沈む夕日を見ること🙌それに合わせてこちらへ来たのです😊☺️😆













とっても綺麗でした\(^o^)/
写真は下手っぴ(・・;)ですーー。
でも本当に美しい♡の。良かったぁ。ここに来て。本当良かった。
ありがとうございました。

そして、、夫と話す。
今までいろいろな夕日見てきたね。だね。
海外ではグアムやハワイや そうそう台湾台中の高美湿地も!諸々。それぞれ良かったな。
夫は、マレーシアのランカウイのホテルからの夕日🌇が海外では一番だったと言う。それは私も同意。また見に行けるかな?
で、、日本では宍道湖の夕日🌇も良かったな(^^)それも言えるね。
⏫そんな話をしながら、、気持ちアップし、駅に戻りました。




では〰続きます👋
いつもありがとうございます。
🍂今日も良い一日を🍂

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!😁こんにちは♪
コメントありがとうございます。

笑 ロマンチックとは程遠いじいさん婆さんです。
でも 夕日は良いですよね。
友だちのご主人が一番 夕日にこだわりがあって その影響もあるのかもしれませんが。

iPhoneのおかげでまあまあ良い写真になりました。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
はい!おかげさまで今回も天気に恵まれました☺️😊
夕日、、ここは素晴らしいと聞いていたのでバッチリ👌👍満足でした。
いつも嬉しい言葉を頂戴してありがとうございました。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
コメントありがとうございました。
ameさんもお孫さんたちとぜひぜひ こちらへ訪れてご一緒に夕日を!!
小さなお子たちの嬉しいお顔と何と言われるのか!反応みたいな。

次回は、動物園のお話と写真です。
ameさんはもしかして行かれたことおありかしら?
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

まあ!葉月さんの朝日と夕日の思い とても含蓄に富んでて素晴らしい!

それから わあ!嬉しい😀わ。私ももうそろそろ夕日の時間になると思い 光を取り入れて撮れました😀☺️

もし松山出張の際には 訪れてご覧になっていただきたいな。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!こんにちは♪
穏やかにお過ごしでしょうか?

今回は少し🤏写真まあまあだったかな😀
ありがとうございます。

次回はちょっと動物の写真を🤳

いつもさこさんには過分な言葉を頂戴し有難いと思ってます。
午後もどうぞゆっくりゆったりと明日への糧になりますように
ririka1010
けいこさまご夫妻はなんてロマンチックなんでしょう!
この夕日をご覧になりたくて〜
素敵すぎます。(我が主人には考えられません)
綺麗に夕日が見られて、本当に良かったですね。
写真も上手に撮られてますよ。
271201tokotoko
こんにちは。
とっても素敵なサンセットでしたね😊
仲良しご夫婦の笑顔&会話が聞こえてきそうです💕
お天気にも恵まれて最高でしたね🎵
ame
keikoさま

おはようございます~😃
まぁあ〜素晴らしいサンセット💛
私も夕日や夕暮れ時の空色が大好きです近頃サンセット時の西空のグラデーションにも感動しています✨✨
宍道湖名古屋から夜行寝台列車で行ったことを思いだしました。こちらも
美しいんですねぇ🙌
旅行記楽しませていただいております
今日も良い一日を〜🧡\(^o^)/
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
笑😀写真はスマホのみ。でもまあまあで良かった(・・;)
松山旅行も天気が良くて有難かった。

来年は、宮古島で偶然お会いできたら最高!!
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
スマホ📱機能上がってますね。
iPhoneですが。

夕日が大好きな友だちにLINEで写真送ったらとても喜んでくれました。
次回は動物園の話です😀
keiko(けいこ)
@hiromihome こんにちは!
貴重な日曜にコメントいただきありがとうございます。
わあ!素敵なところにお住まいなんですね。
北の地域でしたよね?
やはり空気が澄んでるのでしょう\(^^)/

また明日からの週 お元気にお過ごしくださいね。
nan_nan_august
おはようございます。
素晴らしい夕日ですね。

日の出はありがたさ、感謝が湧き上がります。
夕日は少しの切なさと自分への慰労が湧き上がります。わたくしの場合です。みなさんはどうなんだろう?

素晴らしい夕日と同じくらいに目が釘付けになったのは、恵比須様の上の写真です。
オレンジ色の光が点在していてとても神秘的ですね。

葉月
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。
秋晴れの続いていた東京ですが少々曇り☁空の東京の日曜あさです。

こちらこそいつもこのような拙いブログにありがとうございます。
夕日とても良かったので本当に訪れることができて感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
今日も神社について勉強させていただきました☺️🙇

夕陽の写真素敵ですね〰️☺️🌸
海に夕陽が反射して美しいです〰️☺️🌸

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/

      🌸さこ
anrinana
おはようございます。
空がオレンジ色‼️
私は宮古島の空がピンクに染まったのが忘れられない景色の一つです。

仲良しご夫婦の会話が聞こえてきそう😊
お写真の腕前もなかなか素晴らしい✨✨
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

【さざえ堀】と言うのは初耳でした。

夕日はバッチリでしたね~

夕日は山口県あるいは九州辺りになるのかな?

五色浜の名前の由来はそうなのですね~

白いカニは中々いないかもですね~?
hiromihome
おはようございます😄
素敵な夕日です✨私は海沿い住まいなのですが、今時期の天気が良い日の夕暮れは空の青とピンクとオレンジがグラデーションになったそれはもうみとれるような空で本当に美しいです✨気持ちが穏やかになりますね😄
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ご夫妻さまで見つめる美しい夕焼け〜♬
まさに至福の時間ですね(^-^)
お二人の笑顔が浮かんでくるようです。

軽妙洒脱なkeikoさんのガイドに
導かれての旅が嬉しいです(^-^)
いつも楽しい旅〜有難うございます。
感謝いっぱいです。

寒くなりました。
くれぐれもご自愛下さいね。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事