見出し画像

Keikodiary

過去旅 クアラルンプール 2️⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂
こんな話をしますね。
私~この旅行の頃までですが、沖縄の県花は(ハイビスカス🌺)だと思いこんでました。
で、、クアラルンプールに行ったとき 地元の人から「マレーシアの国花はハイビスカス🌺なんですよ!」教えていただいたのね、、で!私⇊
沖縄と同じですね\(^o^)/そう言ってしまったの^^;
後から沖縄はデイゴと知って 時すでに遅しーー。ごめんなさい🙏
マレーシアではハイビスカスの5枚の花びらに国や人々の思いが込められていることもその時お聞きしました。
お花だけではなく 国旗の意味も教えていただきました。
では-マレーシアこのときは、首都クアラルンプール中心のちょこっと旅ですが、今回もお付き合いください。
※※※※※※
そうそう〜JALステータス修行のとき、、シンガポールやマレーシアに行って 朝はカヤトースト⇊を夫がよく食べてました。これはクアラルンプールの駅のお店-

【カリッと焼いた食パンに、ココナッツミルクと卵でつくるカヤジャムをサンド】卵は温泉卵 コーヒーと。
私は 朝から甘いもんは苦手だし卵もそう好きじゃなのでサンドイッチ🥪やラクサなどを食べてました。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑

では クアラルンプール市内の写真を少々載せますね。

まずは、王宮です☟☟



今にも雨降りそうな天気だった^^;☜と、全く映える写真見つかりませんでした🙏
さてさて ご存知でしょうか!?
マレーシア🇲🇾は州ごとに王がいらっしゃいます。その方々が順に国王になるのですよ。
これを知ったとき なかなか興味深い仕組みというかー。驚きました。
🟡黄色 金色は王様のお色です。こちらも知って、、あぁ、着てこないで良かったと安堵(咎められるわけじゃないと思うけど?)


門の両側には衛兵さんがいます。
記念撮影しました。これも順待ちしますよ!姿勢をずうっと崩さず 感心してしまいました。
すっとキリリとしててカッコ良いなあ。
台北の衛兵交代を思い出します→選ばれることは名誉なんですよね!!


⁑⁑⁑⁑⁑⁑
とにかくスコールに何度も見舞われて(・・;) その隙間をぬっての写真を少々。
↓↓
国家記念碑です。
二枚目はとても大きくて迫力ありました。独立戦争等等で命を落とされた、戦われた方々を記念するものですが、、横たわっている(敗北兵)のは日本兵、、?と、、。
今の平和を祈ります。



↓↓
そして独立広場
天気不安定でこんな写真のみーー。


さらに!これを載せますね!お分かりになると思いますが、、マレーシアも日本と同じ車は🚗左。
これは気持ちが楽です。が、、マレーシアの運転マナーはよろしくないの。それが残念ポイントです。特にバイクなんか注意せねば。


関帝廟 
チャイナタウンにあります。


↓↓
こちらも同じくチャイナタウンにあるヒンドゥー教の【スリ マハ マリアマン寺院】です。靴を預けて入りました。それにしても装飾すごいわ。

このように道教あり、ヒンドゥー教あり、、そうそう イスラムのモスクにも訪れてます(コタキナバルのモスクはすべて覆らねばなりませんでしたが クアラルンプールでは頭だけ覆った記憶、、?)
先のブログでも書きましたが、、この受け入れる姿勢~お互いの宗教を尊重しているのが素晴らしいと思います。

セントラルマーケット
ナマコ石鹸はいつも買います。




【ペトロナスツインタワー】
できた当初は世界一。名前はマレーシアの石油会社です。建設時の首相ほマハティールさん(その後彼は再選したとき確か90歳じゃなかったかしら?ランカウイの出身でランカウイ行ったとき彼のお話いろいろお聞きしました)
マレーシア、、クアラルンプールの象徴のような建物ですね。
いろいろ言われてることはここでは省きます。。


※※※※※※
この旅行✈️の目的は、前回載せたバトゥ洞窟の、、カラフルな階段見たかったことと ダイヤモンドステータスが切れる前にラウンジホッピングしよう!でした。なので滞在も賞味一日半ぐらいでした^^;^^;^^;
さあ!空港✈️へ。
ラウンジ行きましょう。


先ずはマレーシア航空のラウンジへ↓↓
ファーストラウンジのみ載せますね。
テーブルでサーブです。











贅沢な時間を過ごさせてもらいました。今はどんなメニューなのかしら?
続いて キャセイパシフィック航空のラウンジも行ってみましたよ↓↓

とても空いてて係の人も感じ良かったです。


↑☝
このカレーをぜひぜひと勧められて、、もう満腹でしたが、、日本の家庭のカレーでおもてなしの気持ちが表れており、、有り難かったです。

では-👋
いつもありがとうございます。

また マレーシアだけじゃなくて 東南アジアの国々の写真~藤井聡太さんも訪れたダナンやホイアンも大好きな町。 あっ!他の国々も!!ね!載せるかも?その節は また お付き合いよろしくお願いいたします。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おはようございます。
お忙しい中コメントいただきありがとうございました。
丁寧な金沢旅 ありがとうございます😊

過去旅もたまーーに!と思ってます。
daininomichi2013
こんばんは☺️

またまたご無沙汰しています。

凄いですね〜
マレーシア、憧れです。できればしばらく滞在してゴルフ三昧なんて夢のまた夢ですが〜(笑)
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん♡こんにちは♪こんばんは⭐️

コメントいただきありがとうございます。

マリさんこそ 大丈夫?
お仕事に対する意気を感じておりますが、無理されませんことを!!

まだまだ人生楽しみ😊たいですものね。
お互い 前向きに!
いつも有難うございます。
明日も良いことありますように。
marimari58
こんにちは。

その後体調はいかがですか?
いつもアクティブに旅行に行かれているので、本当に鬼の霍乱だったのでしょうか…??

また外国に不安なく行けるようになれば良いですね。

私の目標は、今は四国の四万十川です。
私もkeikoさんを見習ってアクティブに生きていきたいです。

でもお互い身体だけは気をつけましょうね!
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡こんにちは!
コメントありがとうございます。嬉しいです。
こちらは少し涼しいですが、、フーミンちゃん、体調大丈夫?

食べ物に目がいくならお元気かしら?ならば嬉しいわ。

また 過去旅シリーズ書きますね。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
ユウさん♡こんにちは。
コメントありがとうございます。

マレーシアもなかなか面白い!って思ってくれたら嬉しい😄限りです。
もう行くことはできないかもですが心に!たくさんの思い出あります。

もう数年前なので(笑)顔出しはできませんが(笑)

ユウさんもブログ更新ありがとうございます\(^o^)/
keiko(けいこ)
@naotomo3451 なおともさーーん♡こんにちは!
コメントありがとうございます。

たまにはこんな過去旅も書いてみました。また折に触れ、、その節もお付き合いくださいね。

少しずつ食べる量も増えてきました。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
ガーベラさん〰こんにちは☺️
お優しいコメントいただきありがとうございます。

もう 毎回 はしゃいで 過ぎて(笑)
年ですね(笑)
今回はひと晩寝て、、なーーんて甘かったです。
でも 負けずにボチボチ散策始めてます。
また旅行記お付き合いくださいね。
ありがとうございます。
フーミン
けいこさん、過去旅ご紹介ありがとうございます☺️圭子さんのラウンド巡りも私の楽しみのひとつなんですよ。だって入れないもん(笑)😅だからとても興味あるんです✨
家庭的な🍛カレーライスも美味しそう😋食べ物ばかり目が行きます💦
東南アジアの過去旅もよろしくです💞
ユウ
Keikoさん、こんにちは(^-^)/

バトゥ洞窟のカラフルな階段も素晴らしかったけれど、 関帝廟とスリ マハ マリアマン寺院 の装飾も素敵❗️綺麗なブルーやピンク色が自然の景観に違和感を感じません。

衛兵さんとのツーショットも良いですね❗️スマートなKeikoさんだからかな👌
naotomo3451
おはようございます!
美しい景色に美味しそうなご馳走、楽しませて頂きました。ハイビスカスのお話しとても興味深く拝読しました。また、楽しみにしています。
暑くなりますので、ご無理なさらないように、お大事になさって下さいませ。なおとも
ガーベラ
居ながらにして旅行した気分を味わっております。

その後お身体の具合はいかがでしょうか。
折に触れお気遣い頂きながら・・・コメント返しさぞ大変だろうと思いながらでした。

元気印のけいこさんの印象が強いものですから
まさかあのけいこさんがと思った次第です。

先ずは体調を整えられまして また旅行記楽しみに致しておりますお大事に!
keiko(けいこ)
@azm azmさーーん!おはようございます。
コメントありがとうございます。
(笑)5年 6年?前ですから(笑)
azmさんもくれぐれもお体大切になさってくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こちらでも〰お誕生日おめでとうございます。
私とちょうど一ヶ月違います→学年は言いませんが(笑)

マレーシアはイギリスの影響大きいですね。車線同じは気持ち楽になりますね。
全員じゃないけど 親日家多いので嬉しいです。
azm
おはようございます。
ナイスプロポーションですね^_^
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

体調の方はいかがでしょうか?

今日はこちら朝から大雨です。

けいこさんスリムですね~

国家記念碑は日本人として複雑な感じです?

国旗見る限り今でもイギリスの影響が大きいのかな?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事