見出し画像

Keikodiary

ザプリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル③

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
少し前に読んだ本〜【下級武士の食日記
主人公は紀州和歌山藩のお侍です。 お江戸に単身赴任になり、、その彼が書き残した日記です。
彼はこのホテル周辺の紀州さまのお長屋に住んで日々暮らしていたのでしょうね!
当時の様子がとても詳細、、筆まめなお方。
江戸東京博物館寄託されている
彼がこの現代の紀尾井町を見たらなんと言われるのかしら?
逆に私がその当時に行ったら?
毎度言うが本を読んで その世界に飛ぶ♫想像は楽しいなあ。

では今日もよろしくお願いします。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑

ところで、、日本の三大天満宮ご存知ですか?
二つはすぐにわかる私、、。それは、
    太宰府天満宮と北野天満宮。
もう一つは、それには諸説あるようですが、、その一つと言われるのが、、和歌山の和歌浦天満宮なのです。
紀伊和歌山藩などに関係あるホテルに一泊するも何かのご縁、、そして 少し前になんと !その和歌浦天満宮訪れたのです、私。

そんな天満宮いろいろありますよね、、そう!ホテルから少し歩いて こちらにも天満宮があるので訪れました。
⏬麹町中学やら途中の景色を楽しみながら ゆっくりと15分ぐらい歩いて、、到着。

こちらからでしたが、正面に周りました。
   はい、平河天満宮です。
大都内の中に静かに佇む天満宮。
ここだけ周りの景色と違う空間です。
心を落ち着けて、、静かにお参りさせていただきましょう。


太田道灌さんが、お江戸の守護神として創建したそうです。徳川さんがお江戸入りするずっと前の15世紀後半のこと。
徳川の世になっても大切にされたとか。

銅鳥居
わあー!私は初めて。夫から(見る価値あるよ!)と聞いてたけれど うむ、ほんと立派ですね。
あっ!写真に載せ忘れたけれど 台座に獅子の彫りものがあって本当に立派です。
ここは千代田区 千代田区の有形文化財なんですね。
さてさて、ちなみに江戸三大天満宮の一つ「湯島 亀戸 そしてここ平河です
(違ってたらごめんなさい🙇)
では~写真を少々ご覧いただけたら嬉しいです。





天満宮といえば牛さんですね。



正面から撮りました。
ごくごくたまーーにお参りの人が訪れてましたが、ほぼいらっしゃらないので撮ることが出来た次第です。



いつものようにきちんとご挨拶とお礼の言葉を心の中でゆっくりと。



天満宮の敷地の中に【平河稲荷神社】も!!こちらにもきちんとご挨拶とお礼をさせていただきました。



↑☝
布袋さま
城西大学のキャンパス近くにあること初めて知りました。
布袋さまの堪忍袋~頑張る力、、その思いかしら?


私は、初めての訪問でした。

ぜひぜひお近くにいらした際には訪れてみてください。
では👋〜。
次回はホテルの様子を少々載せます。
いつも有り難うございます。

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@marimari58 こんばんは♫
今日もお疲れさまでした。
コメントいただきありがとうございます。

鳩森八幡神社、、訪れたいと思います。お教えありがとうございます。
さらに富士塚もあるのですね!!
東京十社の一つの品川神社の富士塚~良かったので 鳩森八幡神社の富士塚もぜひとも見たいものです。

また台風🌀~大雨の被害が出ぬかと心配です。
ありがとうございました、
marimari58
こんばんは~

都会のビル群の間にひっそりと佇んでいる天満宮。
でもきっとお参りすると、そこはきっと空気が違うのでしょうね。
私はそういう神社仏閣に行き、空気感が違うのを感じるのがとても好きなんです。
keikoさんのブログを拝見していると、とても勉強になるし、とても行ってみたくなります。
これからもこういうひっそりとした所のご報告楽しみにしています。

そうそう、一つだけおススメ神社を。
千駄ヶ谷から徒歩5分ほどの『鳩森八幡神社』です。東京のパワースポットとして有名だそうです。何年か前に行ってきました。中に富士塚があったりして、とてもいい感じでした。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは😃
お忙しい中コメントありがとうございます。

私は、大阪天満宮は行ったことあるのですが、防府はまだです。ぜひ訪れなければ。

私も平河天満宮は初めてだったんですよ!
本当にまだまだ知らぬことばかりです。

中京地区も涼しくなってますか?
こちら東京は朝晩めっきり気温が下がってます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

和歌山のことはこの後に書こうと思ってます。2日続けて大阪から行きました😀

私もこちら平河天満宮は知りませんでした。夫から言われて。
本当にまだまだ知らぬ事ばかりです。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@nice_day002 kenさん、こんにちは♪
返信遅くなりました。
コメントいただきありがとうございます。

まあ この辺りでお仕事されておられたのですね。
拙い写真🤳ばかりですが(スマホのみです)ありがとうございます。
皇居周辺も散策されたことでしょう。

私は東京生まれですが それでもまだまだ知らぬ所や行ってない所多いです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
淡路島 楽しまれてますか?
天気は大丈夫でしょうか?
こちら東京は多分 夕方から雨になる模様。それに朝晩涼しくて。

おお!ジンギスカンでしたか🤗
今年 札幌に行って久しぶりにビール園でジンギスカン食べました、ほぼ夫が笑
サッポロクラシック🍺は美味しかった。
引き続き たくさん写真撮って楽しんでくださいね。
たいぴろ
三大天満宮と言うと北野と太宰府は確定だけど、もう一つは防府天満宮か大阪天満宮と聞いた事がありますが、和歌山天満宮という説もあるんですね。天満宮は日本に2000くらいあるらしいから、色んな説がありますね。
でも、この平河天満宮は知りませんでした。東京では有名なんですね。また一つ知識が増えました。
牛がいて、菅原道真さんが祀ってあれば天満宮かな?うちの市にも天満宮が2つあります。
ririka1010
おはようございます。
三大天満宮〜けいこさま和歌山まで行かれたんですね。
太宰治にはいつか行きたいと思っています。
江戸は湯島、亀戸は知っていますが平河は初めて知りました。
とっても勉強になりました。
いつも学ばさせて頂いています😊
nice_day002
初めまして。
平河天満宮のお写真を拝見して、東京へ勤務していたころのことを思い出していました。麹町3丁目へ職場があり、半蔵門が最寄り駅でした。よく昼時に歩いてましたし、帰りしなもブラブラ散策をしてました。
ありがとうございます。
ken
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

天満宮と言えば牛🐮、そういえば大宰府天満宮にもありました。

牛と言えば神戸牛、残念ながら昨日は自分はジンギスカンにしました。

現在淡路島のサービスエリア雨が。
Keiko(けいこ)
@sakurako62 わあ!さこさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

いえいえ 本当に合ってるのかなあ?と思いつつ書いてます(;^ω^)
専門家でも何でもないおばちゃんだから 大目に見てください。

さこさんはお優しいだけではなくとっても真っ直ぐなお方です。
こちらこそブログからにじみ出るお人柄 自分も戒められます。
いつもありがとうございます。今日も穏やかな一日をお過ごしください。
Keiko(けいこ)
@sakurako62 おはようございます。

こちら東京もめっきり秋深しの気候です。でも多分また暑さは戻るかなあと思いますが。

北国はこれから益々と、、。
どうぞお足元に気につけられてくださいね。
またそれを庇うと違う痛みも発しますよね。
本当にお見舞い申し上げます。

おっしゃるように神社仏閣 同じ気持ちです。
いつもありがとうございます。
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸
おはようございます🙇

😰😰日本の三大天満宮
すいません🙇わかりませんでした
勉強になりました🙇

私の知人で88ヶ所お寺をお参りしている方がいるんですが
時々写真と動画を送っていただき
勉強させてもらってます😊

ですがすぐ忘れてしまいます😱😱

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/
       🌸さこ
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
お江戸には新旧の文化が共存共栄!
寺社仏閣を見ると〜悠久の見守りを
強く感じます。
〜いつもお見守り頂き有難うございます。
両手合わせて頭を垂れます。
杖歩行の身では〜画像見せて頂き
御礼の気持ちをと思います(^-^)

札幌は強い冷え込みの朝です。
近づく冬の気配を感じさせます。
季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛されますように。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事