本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

会社という組織

2009年12月25日 20時20分41秒 | 会社
クリスマスなのに・・・

去年 脳梗塞で倒れ 休職して1年経過する同僚がいます。

来月には晴れて復職♪と喜んでいました。

しかし・・・

社長はそれを認めませんでした。

はっきり NOと言ったわけじゃないですが、

私たちの上司は NO と受取、早速会社側の条件を

本人に直接伝えました。

クリスマスイブにです。


復職しても3ヶ月後、脳の回復が見られないと診断されてしまえば

退社してもらうという厳しい話。


どんなに悲しく残念だったか。

現在 結論は同僚からの連絡待ちになっています。

きっと 受けるしかないと思っているでしょう。

厳しい復職をするより 辞めた方がいいかもしれない。


今日、私は休みの申請をしていましたが、

このことが気になり 出社しました。

上司は私と担当人事へ 昨日の状況を伝えました。

淡々と事務的に話してくれたらよかったのに、

「ボクはね・・・ボクはさぁ・・」と

自分はいい人なんだ。いい人だよ。と言いたげな話に

うんざりしてしまった。しかもしつこい。


先週までは社長の考え方はどうなのかな・・・なんて言っていたのに、

今日は「さすが社長だよ。会社の事を考えているんだよね」と。

私が「本人が好きでなった病気ではないので、

   辞める必要があるならそれなりに対処して欲しい」と言ったけど、

「会社としてイチバンいい方法を選ばないとね」と言ってました。

とってもとっても冷たく、心のぬくもりなど感じませんでした。

それでも「ボクはね・・・」といい人ぶりは忘れませんでした。


人事の人もそう。

人事とはよく言ったもんだ。


ヒトゴトと書いて人事だもんね。

なんでもYES manでいれば、上司はOKなのをご存知なので

ご意見など何も言わない。


何故、復職前の面談をしたのに、その時に何も言わないの?

何故、復職の書類を出した時に、何も言わないの?


ただ本人を喜ばせて、どん底に突き落としているじゃない。

なのに、偽善者ぶって、腰ぎんちゃくかよ。

二人でランチに出かけたよね。

お昼時間を軽く30分オーバーだったよね。

笑い声を上げて 帰ってきたよね。

あ~~~嫌だ嫌だ。

あんたち いつか 痛い目に逢うよ。





クリスマスイブ・クリスマス。

悲しい気持ちで過ごしている人も大勢いるのでしょうね。





ランキングに参加しています!

ポチッと応援お願いします♪





最新の画像もっと見る