本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

EC療法1回目

2007年10月22日 17時14分32秒 | 乳がん関連
本日、抗癌剤投与をしました

私が受ける治療は、EC療法という種類のものです。

主な副作用は、

嘔吐(吐き気)、脱毛、倦怠感、白血球減少などがあるようです

精神的に になって、点滴を受ける前から吐き気を訴える患者さんも

中にはいらっしゃるのだそうです。

まさに、病は気から!

点滴は約2時間かかります。

終了後の気分は、風邪を引きかけの朝みたいな感じ。

だるくて、モワァ~とした感じ。

でも吐き気はなく、家に帰ってからお蕎麦をツルっと食べ、

挙句にパンまでパクついてしまった

しかし! あれよあれよ と言う間に、

「気持ち悪い~~~」「寒気が・・・・」


これが、副作用ってやつなのね ふぇ~~~


  良い事がありました

このひと月、浮腫みで グ~ もできなかったのですが、

少し、良くなっているんですよ

点滴をしてまだ半日なのに、効いてるのかな?

でも、痛みが少なくなっているから気のせいじゃないらしい

それほどまでに、強い薬 なんですよね




    ランキングに参加しています!ポチッと応援お願いします♪

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぞおちを冷やすと (みゆりん)
2007-10-23 13:41:42
昨日、「抗がん剤」の本読んでみました。(抗がん剤だけでなく、ホルモン療法の薬解説も載っていた)

吐き気がある時は、みぞおちを冷やすと少し緩和できると書いてありました。

でも、寒気もあるんだよね。

首の後ろは、タオル巻きホカロンを当てて、みぞおちは冷やす、とか…?

早く吐き気が去ってくれますように…。
返信する
ありがとうございます (こきゆ)
2007-10-24 20:08:39
少し、ましになってきました。
あと一歩といったところです
返信する