本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

ギリシャの友人

2010年05月07日 18時59分16秒 | 世の中・テレビ
毎日、ギリシャの財政危機がニュースになっています。

遠い国の問題だと思っていても

必ず日本にも影響があります。

よく分かりませんが、株価も下がっているようです。



ギリシャといえば、何度か行こうと思ったのですが

未だ訪ねる機会に恵まれていません。

遺跡とか青い海と白い建物も魅力ですが、

何よりも そこには私の友人がいるのです。

彼女とはもう20年来の友人です。

サンフランシスコで通っていた英語学校から

大学に一緒に行った仲です。

日本語を教えたり、ギリシャ語を習ったりした。

よくサボって遊びに行ったり、

楽しい思い出がたくさんあります。

地震の時も助け合ったな。。。

いろんなことがあった。



彼女は、日本人の彼ができて日本にやってきて結婚もしちゃいました。

彼女は福岡で暮らしていましたが、

彼のご家族との隔たりもあり、結局離婚してしまいました。

けれど5~6年間を日本で過ごして

友人もできていろいろな経験をして、

結局 ギリシャに帰ってしまいました。

それからもmailでのやり取りが続き、

連絡しあっています。

mailがあってよかった。。。


アテネの暴動を見るたびに心が痛みますが、

彼女が住んでいるのはアテネからかなり離れた地域なので

直接被害にあうことはないでしょう。

2~3日前にmailしましたが、まだ返事がありません・・・


きっと大丈夫!

絶対大丈夫!!!






最新の画像もっと見る