みんな大好き

アメリカでの子育て日記!

久々のエアコン

2006年06月30日 | Weblog
いや~今日は蒸し暑かった。
そのせいか、しおりチャンのお昼寝タイムが短かった。頭に汗いっぱいかいてるし、かわいそうなのでエアコンつけました。
エアコンで涼しくなったりするのはいいんですが、私の体はどういう訳か、エアコンの中にいると手足が浮腫んできちゃうんです。なんでだろう?

今日も予定変更の日でした。
本当ならWサンの家でポットラックだったんですが、急遽中止になってしまいました。祐輔が「行きたい」と言ってた時じゃなくてよかった。
数日前、祐輔に「Rクン(Wサンの息子)の家にまた遊びに行く?」と聞いたら「行かない」と言ってたんです。理由を聞いても特に何も答えない。たぶん、先日行った時に楽しく遊べるお友達がいなかったからかも。祐輔よりも少し小さい男の子達とオモチャの取り合いをして祐輔泣かされてたしね。自分が使っていたオモチャを小さい子が欲しがったら貸してあげる。。。って事はまだ4歳には無理なのか?でも、色んな年齢の子と遊ばせるのも大切なので、また連れて行かなくっちゃ!

今日の祐輔のランチは“ホットドッグ”と書いてありました。祐輔に聞いてみるとお外でみんなでピクニック感覚で食べたらしい。それにしても、火曜日ハンバーガー、木曜日マックのバーガー、金曜日ホットドッグ。。。小さい頃からこんなんで育っていくんだから、アメリカ人に味覚がなくなるのも解る気がします。
祐輔はそんな“アメリカン”な食事が大好きなので連日喜んでます。火曜日のハンバーガーの時はデイリーシートに“More”と書かれていたので「おかわりしたの?」と聞いたら「2個も食べた。祐輔お利口さん?」普段沢山食べる事は良いことだと教えているので自慢気に答えてました。

マックでランチ

2006年06月29日 | Weblog
このお楽しみランチも去年ありました。
祐輔はこの日をとても楽しみにしていて、朝起きるなり「イエ~イ!今日はマクドナルドの日だぁ~!」と元気です。スクールのみんなで行くマックは歩いて行ける学校の目の前にあります。プレイグランド付きなので時々私達も行く所。

今日は本当ならば日本人親子が何組か集まってビーチのある公園でピクニックの日だったんですが、しおりチャンが熱が37℃と微妙~。。。もし、シェルターや日陰がなかったらベイビーには辛いかも。。。と思い止めておきました。今日の日中の気温は30℃にもなると言ってたし。

午前中はいつものようにお散歩。その後お昼寝。少し早い時間にお昼寝から覚めてしまったので時間つぶしにガレージセールを覗きに行く事にしました。
いつもだったら木曜日には看板があちこちに出てるのに、目を凝らさないと見つからない。なんでだ?時期はもう過ぎてしまった?でもまだ暖かい季節。
ん~~~車を走らせ考えてみたら分かりました!来週は7月4日がお休みで、4連休にする人や1週間お休みする人も多いそうです。そんな週末にガレージセールなんてやる人いないわ!!
それでも数件覗きましたが収穫なし!そのまま先週「暫くは行かないでおこう」と思ったファーマーズマーケットに懲りずに行ってみました。
今日もお茄子はありませんでした。でも出店舗も増えていて、今日は色んなハーブも売り出していてとても良い匂い。人が多くワイワイしていたのでしおりチャンも楽しそう。結局今日はほうれん草、ネギ、ブロッコリーを買って帰りました。ネギは普段買ってるのよりも大きく、沢山あり$1と安い。ネギ料理を何か考えなければ。。。

最近のしおりチャン、離乳食を食べてる途中で「もう食べたくないの~!」という感じで泣いて拒否します。仕方が無いのでお乳をあげると飲みご機嫌に。その後また残りを食べさせようとすると嫌がる事なく完食!ん~~不思議な食べ方だ。お乳の後にまだ食べるって事は、私のお乳の出がかなり少なくなったとも言えますね。
生まれたばかりの頃、なかなか出ないのに吸う力が強くて乳首が傷つき、飲ませる度に激痛が走っていた。。。そんな事がついこの前のよう。あの時は両手にすっぽり収まっていたしおりチャンが、今ではかなりはみ出す程に成長してるんですもんね。早い、早い。

今日も祐輔は夜ご飯を完食。昨日から完食した後のご褒美のスナックが“ボーロ”になってます。My母の荷物の中にしおりチャン用の「かぼちゃボーロ」が入っていたんですが、食べさせたら美味しかったようです。「しおりチャンも全部ご飯食べたからあげなさい。いっぱい食べちゃだめよ」と言うと1つぶ1つぶ自分の口に入れたら次はしおりチャンの口に入れて食べてる。で、私が「いっぱい食べちゃだめよ」と言ったもんだから3個で止めて「しおりチャン、もうお終いね」と言いながら封を閉めてるよ。可愛い。。。しおりチャンも気に入ったみたいです。「ママ~!これ美味しいからまたJapanから送ってもらおうね」だって。それ、しおりチャンのお菓子なんですけど。。。私も食べてみたけで美味しかった。

My母からの荷物

2006年06月28日 | Weblog
今日も良いお天気
いつものように午前中、近くをお散歩。お散歩の途中にあるTJ-MAXでまたしおりチャンの服を買ってしまった。私が狙ってるラルフローレンのワンピースはまだ$22から値下がってないです。

しおりチャンをお昼寝させてから夕飯のグラタンの用意としおりチャンのお昼ご飯の用意。1時間は寝ると思っていたしおりチャン、40分くらいで起きてしまい、私の計画丸崩れ。どうにか寝かそうとしたが途中お友達から電話がかかってきてしまい、結局寝てくれなかった。これしか寝てないと後でグズグズされるのよねぇ~。
お友達Mチャンから「遊びに来ない?」と誘われたので行って来ました。
しおりチャンは最近場所見知り、人見知りをします。初めて会った人だと必ず泣く。昨日もヘアーカットしてくれるMサンの家に行ったら、ジ~。。。っと観察し、この人は会った事無い人だ!と小さい脳が認識し「ギャ~!」と暫く泣いてました。ひとしきり泣くとケロっとして“知ってる人”に変わりニコニコになってました。
Mチャンの家には生まれた頃からよく行ってるので玄関入ってポンっと置いといても私を求めて泣く事もないです。それどころか、我家の様に徘徊し、Kクンを見つけるとニッカ~と極上の笑顔。
Mチャンの家はとても大きいです。ベースメントが出来上がったら4ベッドルーム、LDK、多目的ルーム、3バスルーム、扉の無い部屋が3つ。この家と同じくらい大きいと思われるお向かいの家が今売りに出されていて約4,000万だそです。「高すぎるからなかなか売れないと思うよ」なんてMチャンは言ってるけど、日本の感覚で言ったら安いよ。

今日は祐輔の学校ではピクニックがあったそうです。近くの公園にお友達と手をつないで歩いて行ったそうです。公園のプレイグランドで遊んで、その後サンドウィッチとリンゴ、チップス、ジュースのランチ。「祐輔ねぇ~こんなリンゴ(両手で丸を作って)をガブって食べたの。美味しかった」だって。家でリンゴを食べる時は私が皮を剥いて食べやすい大きさに切ってあげてるから丸ごと食べるのが新鮮だったんでしょうね。

My母から荷物が届きました。いつものように芸術的な詰め方です。お楽しみBoxとでも言いましょうか、細々といろんな物が出てきて楽しいです。先日ブログで「お茶漬けの素を送って」と書いたんですが、その5日前に出されたこの荷物の中にちゃんと2パックも入ってました。以心伝心!親子ってすごい!祐輔にも可愛いちょっと高そうなシャツ。デカレンジャーのふりかけなど。しおりチャン用に離乳食やベイビー用のお菓子、サンリオのヘアーゴム。他にも色々と本当にありがとうございました。写真は祐輔が荷物を開け喜んでるとこです。この後送ってくれたシャツに早速着替えてました。

ヘアーカット

2006年06月27日 | Weblog
夜中、何度も愚図りましたよ~まっ、覚悟していたのでそれはいいとして、久々に祐輔に魔物が取り付いたのが厄介だった。
夜中に一度「No!イヤの~!」と大泣き。暫く聞き耳を立ててみたが泣き止まないので祐輔の部屋に行きました。私が来たというのに暴れまくる祐輔。どうにか落ち着いて眠らせベッドに戻るとしおりチャンがグズグズ。
明け方、私達のベッドに来た祐輔、またもや魔物が取り付いてパパにキック!大泣き!せっかく寝たしおりチャンが起きてしまった。頭にきたこれはシャキッと起してしまおう!と思い、旦那サンにしおりチャンをお願いし祐輔の腕を引っ張り祐輔の部屋に連れてった。が、どうにもこうにも魔物が去ってくれない。とりあえず「静かに寝るように」と言い聞かせた。私達の足元に寝て「ウエッウエッ」とまだ泣いてたよ。
明け方にそんな事があったから起床は8時。「なんであんなに泣いたの?」と聞いても答えは「I don't know !」むかつく~!

しおりチャンは夜はずっと38℃台でしたが、明け方は37.5℃。どうにか落ち着きました。旦那サンと祐輔がいる間はご機嫌だった。でもやっぱり熱があったからか、朝ご飯はいつもの半分しか食べませんでした。

今日はヘアーカットを予約していたので10時少し前に家を出発。
しおりチャンは私がヘアーカットしている間、膝の上に。髪がいっぱい落ちてきてしまうけど、下に下ろしても髪だらけなので。。。クシで遊んだり、犬を触ったりしてどうにか大人しく1時間程いてくれました。
約1年ぶりのカット。短くしてシャギーもいっぱい入れて、とっても軽くなりました。
帰りに近くのスリフトでも寄って帰るか。。。なんて思っていたらしおりチャンが車に乗って直ぐに熟睡してしまったので仕方が無い、家に帰りました。いつもよりも熱が高めなのしおりチャンを無理させてもいけないしね。

我家のBoy'sは誰も私がヘアーカットした事に気がつきません。旦那サン、こういう小さい事が熟年離婚の原因に繋がっていくと思うので気をつけてくださいな。
祐輔に「ママ、なんか違うでしょ?」と聞いても「わかんない!」「ヘアーが変わったと思わない?」「あ~!カットしたんだぁ~!可愛くな~い!前のが良かった!」。。。。ガ~ン

今日は夕食後、外で幼稚園の宿題をしました。その後旦那サンと祐輔が一緒にお風呂。しおりチャンはバスタブにつかまり立ちして2人を見てました。
1週間ほど前から少しだけ普通のハイハイをするようになってます。2,3歩ダンダン!とハイハイして「やっぱりこっちの方が楽!」と言わんばかりにズリバイに変わりますが。
伝え歩きも少しします。コーヒーテーブルの端から端まで。階段も3段くらいまで上るし、本当に目が離せなくなってます。

祐輔のがうつった?

2006年06月26日 | Weblog
いつも旦那サンと祐輔が出かけた後にシャワーして、しおりチャンにご飯&お乳をあげ、私も朝ご飯を食べて、その後家の事をする前にメールチェック!
今朝、メールを見てみたら「今日の午後、M公園で子供達を遊ばせるからどう?」とお誘いメール。当然行く事に!

とりあえず、しおりチャンが寝てしまう前にパンを買いに行って、土曜日近所にオープンした電気屋サンを覗きに行く事にしました。その電気屋サン、金曜日まで“Coming soon”と垂れ幕がかかっていたのに日曜に見たら“Now open”に変わってる。何の前触れも無くいきなりオープンしました。でも日本の感覚だと「オープンセール」なんて物があるはず。。。と思い3日遅れだけど行ってみたんです。
が、普通にオープンしてただけでした。2,3“オープニングアイテム”なんて書いてあるのがあったから、もしかしたら土日に行ったら何か掘り出し物があったのかもしれません。

1時過ぎ、M公園に行きました。我家からは15分程の距離で先日家族でレンタルサイクした公園です。その時、1時間¢50払わなければならない所に駐車したんですがチケットを買い忘れて結局タダ停めしてしまいました。今日その駐車場に行ったらチェックしてる人がいたので今回は正直に2時間分買いました。
お友達と合流して、1時間程経った時に「どこに停めた?」って話になり、お友達2人が「あそこに停めたんだけど、出てきたチケットはどうしたらいいのかわからなくて持ってきちゃった」と。。。慌てて自分達の車にそのチケットを置きに行って戻ってきた彼女達の手にはピンクの用紙が。。。かわいそうに駐車違反キップをきられてしまったんです。でも、キップを切られた時間のチケットを持ってるわけだし免除されるんじゃないかな?

結局9組の親子が集まりました。子供達も自然の中で思いっきり遊んでました。しおりチャンもこういう環境で遊ばせてあげたかったな。。。たぶん、みんなと遊べるくらい歩けるようになる頃には日本に帰ってるはず!
途中サンダーストームが来たのでシェルターに非難。雨が止んだ後は子供達はびしょ濡れになって雨水で遊んでました。こうやって遊んで育った子供達、絶対に将来はみんな良い大人になるだろうな。

サンダーストームの雲、どうやら我家の方に移動してったようです。窓を全部開けて着てしまった私は気になってしょうがない。4時半頃みんな解散!家の中は無事でした。風がなかったのが幸いだった。この時期、これからは出かける時には窓を閉めていこう!

しおりチャンはみんなと解散する少し前に寝んね。祐輔を迎えに行く少し前に起き、祐輔に会うとキャッキャととてもご機嫌。そんなしおりチャンだったから熱があるなんて全然気がつかなかった。
夜ご飯をあげたら1/5食べたくらいですごく泣き出した。抱っこしてみると「ん?熱い?」どうあやしても絶対に食べようとしません。食欲旺盛のしおりチャンなのに。。。で、熱を計ってみたら38.4℃もあった。あちゃ~!祐輔のがうつったなこりゃ~!!お乳を飲ませ、直ぐに薬を飲ませたらもうグズグズ眠たいモード。いつも以上に夜中グズるんだろうなぁ~と思いながら眠りにつかす。
祐輔がお風呂に入る頃、一度起きてしまいその時は笑顔でした。お昼寝から覚めたって顔。一度パッチリと起きてしまったので、もう一度寝かすのにはかなり時間がかかり、隣で邪魔をしまくる祐輔もいてイライラ絶頂の時に旦那サンが帰宅結局2人を寝かしつけたのが10時半過ぎてました。夜の寝かしつけは本当に役立たずの旦那サンです。

しおりチャン、ひどくならなければいいけれど。。。

ただの風邪だったようです

2006年06月25日 | Weblog
夜中に何度か祐輔の体に触れてみました。その度に「まだ熱い。。。」一度「ん?」と気がついた時にベッドの端に座ってゴニョゴニョ寝ぼけてる祐輔がいました。明け方は突然泣き出したりもした。しんどいのかなぁ~?
。。。と思って過ごした夜でしたが、朝7時に起きた祐輔を触ってみると熱くない。「あれ?祐輔お熱ないねぇ~」と言ったら「祐輔昨日お魚とお豆腐いっぱい食べたから治ったんだ~!もう元気モリモリ~」とすごく元気です。「パパを起してもいい?」と私に聞いてからパパを起こしに行き、しおりチャンと3人で1階に降りていきました。やった~!寝れる~!!

起きたのは9時近く。私がいないとしおりチャンも甘えてこなくて良い子です。直ぐにまずしおりチャンの朝ご飯。最近朝ご飯に“クリームチーズサンド”をあげてます。たっぷりとクリームチーズを塗ったパン1枚をちゃんと食べます。
その後私達の朝食。今日はブルーベリーを入れたパンケーキが食べたくなったので作りました。が、祐輔は何も入ってないのがいいと言う。まったくぅ~!!
朝食の用意をしている間、祐輔は早速トーマスで遊び始めました。「ママ見て~!カッコイイ?」と満足気。すかさずしおりチャンも破壊しに近づく。「しおりチャンは来ちゃだめ~!」。。。といつも光景が戻ってきました。

お昼ご飯はチャーハン。これを作ってる時ゴミがディスポーザーに溜まったのでスイッチを入れたら反対側のシンクが溢れてきた。その溢れた物はディスポーザーに溜まった粉砕されたゴミも一緒。うわ~~~汚い!!どうやら水道管のどこかが詰まってしまったようです。
旦那サンに祐輔としおりチャンを連れてオフィスハウスに行ってもらいました。今日中に直してくれればいいんだけど。。。と思ったがダメだった。直しに来るのは明日。その間、洗い物も出来ないし、料理もできない。
って事で今日の夜は外食に決定!
と言っても私も旦那サンも特に食べたい!って物が今日はなくて、結局近場のパン屋さんでサンドウィッチ&スープを食べました。
祐輔に「何が食べたい?」と聞いたら「プツプツの入ったジュースの所がいい!」と。それはマレーシア料理屋さん。片道25分はかかるかな。病み上がりでお昼寝のしていない祐輔、絶対に車の中で寝てしまうと思い「そこは遠いいから今日は行けない」と言ったら「祐輔寝ないから!」と言ってきた。そんな事言っても絶対に寝て起きる時はフニャ男になるんだから。。。
でも、私も久し振りにマレーシア料理が食べたい。。。久し振りに飲茶も食べたい。

しおりチャンは夕飯を家で食べたのに、私達が食べてるとまた食べたくなったようで、スープに付いてきたフランスパンの中身を食べてました。旦那サンがあげてたんだけど、一口食べ終わると両手でお腹をバンバン叩き「あ~~~~~!」と大声で催促。可愛い。。。

私と祐輔は車ではなく歩いて帰りました。半分くらい来た所で「祐輔間違えちゃった。車で帰ればよかった」とちょっと疲れたみたいでそんな事を言ってました。でも、その直ぐ後にスプリンクラーが回ってる所がありそれでビチャビチャと遊んだら元気が出たみたい。が、昨日高熱を出したばかりなので、私はまた風邪をひかないかとドキドキしたよ。

写真は昨日の旦那サンのフィッシングの様子です。
一緒に行ったWサンの旦那サンはアメリカ人。秋になるとハンティングをするそうです。鹿を狩る時は弓でやるそうです。今年はカナダにムースを狩りに行くそうでこれは銃を使うと言ってました。昨日のお魚も三枚おろしにしたのはWサンの旦那サン。鹿を狩った時もちゃんと捌くんですって。すごいねぇ~。。。

旦那サンはフィッシング、祐輔は。。。

2006年06月24日 | Weblog
朝になり熱を計ってみると39℃。あらら。。。本格的にシックだわ。幼稚園の先生に電話してお休みする事を告げ、近くに住む同じクラスのお友達に宿題を持ってきてもらうようにお願いして。。。毎週楽しみにしてる補習校なのに。残念だったね。

今朝は旦那サン6時起きです。その時間にパタパタとしていたせいか、しおりチャンが「おはようございます」モードになってしまい、ご機嫌で遊びだしてしまいました。ついでに祐輔も起きてるし。今から起きるのは早すぎる。どうにかしおりチャンを寝かしつけたのが7時。1時間もかかってしまった。はぁ~やっと寝てくれた。。。と思ってると隣の祐輔が「ママ、Sun出てるから起きようよ~!」って。病人なんだから大人しくベッドで寝てればいいのに1階のソファーで寝ると言う。
私も電話をしなければならなかったし、仕方ない、起きました。電話した後、顔を洗って着替えて祐輔の所に戻ったらもう寝てます。
今日は祐輔に1日中甘えられるだろうと思い、2人が寝てる間にお昼用におにぎりと朝ご飯のサンドウィッチを作っておきました。30分後にはしおりチャン起床。その声を聞いて祐輔も「あ~しおりチャンだぁ~」と起床。
今日はこんな感じから始まって長かった。。。

祐輔は薬を飲むと熱が下がり少し遊ぼうとしたりもするくらい元気になります。私達が夕飯を食べる少し前もまだ熱が39.3℃あったので薬を飲ませました。30分もしない内に元気になり今日の夕飯のお魚のフライを2枚、ご飯も少し、高野豆腐も1個食べ、食べ終わった後も「祐輔お魚とお豆腐もっと食べたかった」とまで言う程の食欲。
この薬、前から思ってるんですが本当によく効きます。熱がいつも一気に下がるので普通の風邪の場合はいいんですが、ウイルス性の場合は効き目が切れると再び高熱になるので最近は1日に2回までにしてます。今飲ませてるのはドロドロのシロップタイプ。次のステップはチュワブルタイプ。祐輔、今度はチュワブルタイプをトライしてみると言ってました。

さてさて、旦那サンは朝6時に起きてどこに行ったかと言うとフィッシングです。私のお友達Wサンの旦那サンに誘っていただいて行って来ました。Wサンの家には大きなボートがあります。それに乗っての釣りです。日本と違って自分の家の車庫にボートを置けるんだからいいですよねぇ~。我家の旦那サンも「アメリカに10年駐在って事だったらボート買うのに。。。」と言ってました。
で、旦那サンはブラックバスを専門に釣り、Wサンの旦那サンはブルーギルなどと釣ってたそうです。で、ブルーギルをお土産に持って帰ってきました。それが今夜の夕飯でした。Wサンに「クラッカーを砕いたのをつけるといい」と聞いたのでその通りにし揚げました。旦那サンと2人で恐る恐る食べてみたんですが、意外にも臭みがなく普通の白身魚で食べやすかった。病中の祐輔も2匹も食べてるし。。。「明日も作ってね」と言われました。まだ30匹も残ってるからどんどん食べなさい!

アメリカでは釣りをするのにライセンスを買わないといけません。旦那サン、何故か私の分まで買ってきました。ステイトパークの年間パスも買ったし、私も釣りをする機会があるかも?
今日は小さいのしか釣れなかったそうですが、久し振りに釣りをしてたのしかったようです。家に帰ってきてからバスプロのビデオを見まくってた旦那サンです。写真は明日UPします。

今日の写真はお昼寝から起きたばかりのしおりチャンがベッドにつかまり立ちしてるとこです。祐輔、この時まだ熱が38℃台もあるのにしおりチャンを見てこのはしゃぎ様!

Bike Day 

2006年06月23日 | Weblog
丁度一年前もありましたが、今日は祐輔の学校で自分の自転車を持って行ってもいい。。。という日でした。
去年はこの日の為に“三輪車”を購入しました。
今年は先日ガレージセールで購入したちょっとスキルアップした自転車です。
祐輔はこの自転車をとても大事にしています。ガレージセールでたったの$2。タイヤも磨り減っていて、錆びてもいる自転車なのに。。。私は本当は玄関の外に常に置いておきたいんですが、祐輔が「お友達に取られちゃう」と言って中に入れてます。今日のバイクデーはさぞかし喜んでこの自転車を持っていくのかと思ったら「壊れちゃうから小さいのを持っていく」と言ってるんです。「誰も壊さないから持って行っても大丈夫だよ」と言うと嬉しそうに「やったぁ~!祐輔お友達にもシェアーしてあげる!」と言ってました。
これが仮に$100位の自転車だったら私の方が「もっと大事に乗りなさい!」と言ってるかも。でも、たった$2の物でも、自分の物を大切にするって事は良いことです。

先日からプチタルトを作りたいと思っているんだけど、タルト台を作る型がどこにも売ってないんです。ちょっと高級グロッサリーに行けば24個入り$7で売ってるんだけど初めから手作りしてみたかったのよねぇ~。確か、アウトレットの料理グッズ屋さんに売ってたので今度行ったら絶対に買うんだ!
で、どういうわけか突然シュークリームを作りたくなったんです。
恥ずかしながら、この歳で初めて作りました。
ちょっと固め?とは思うけどクッキーシューってことでよしとしましょう。手作りのカスタードも美味しくて(自分で言うのもなんですが)「味見」と称してそのままで食べ、昨日買ったブルーベリーやラズベリーに付けて食べてました。
旦那サンや祐輔の反応はというと。。。旦那サンは「美味しいよ」と言ってくれました。旦那サン好みのカスタードと生クリームの2層にしたんだ。祐輔は。。。食べる事が出来ませんでした。何故か。。。

今日までご飯の前のスナックは無しだから。。。と言ってあったけど、ずっと言う事を聞いて食べなかったし、せっかくシュークリームを作ったのでサプライズのスナックにしてあげようと思ったのに。。。
学校に迎えに行ったら祐輔が泣いて来ました。先生が「5時くらいから元気がないのよ」と言ってます。はっは~ん。その頃に誰かと喧嘩でもしたかな?なんて思っていたんですが、廊下に出たら「祐輔ちょっとシックかも。触ってみて」と額に触れと言う。どれどれ。。あら?ちょっと熱い?「祐輔お家に帰ってピンクミルク(子供用の薬)飲みたい。」と言ってるので「まずはお熱を計ってからね」と言い、帰り際にガソリンを入れて、アパートの敷地に入ったところでバイクを忘れたのに気がついた。一瞬、旦那サンが帰ってきたら取りに行ってもらおうと思ったんだけど、おんぼろバイクを大事にしてる祐輔「誰かに取られちゃう!hurry upでスクールに戻って~!」と言うので急いで戻りました。駐車場にちょこ~んと置いてあった。良かった良かった。
とここで緊張の糸が切れたのか、アパートに着く前にゲ~してしまいました。予め袋を持たせてあったんですが全てを収めきれなかったようで、今回も車にぶちまけてしまいました。クサイ
家に着きまず熱を計ったら38℃。久々の発熱です。かわいそうに座る事もできないくらい力が出ないみたい。直ぐに薬を飲ませて横にさせて、今度は大泣きしてるしおりチャンのご飯です。はぁ~あまりにも待たせ過ぎたので泣き過ぎてご飯が食べれない。暫く抱っこして落ち着かせたらいつものように完食&お乳。
それが終わった頃、祐輔を見ると寝そうになってる。今日は私達のベッドで寝る事に。寝る前にタオルで体を拭いてあげ、ゲ~する時用の洗面器を用意し「おやすみなさい」しました。
旦那サンと「普段は元気過ぎて鬱陶しい時もあるけど、こうなっちゃうとかわいそうだね」と言ってました。明日の幼稚園もお休みだな。せっかく早くに宿題終わらせたのにね。こういう所もパパに似てるかも?

って事でシュークリームは食べてもらえませんでした。今日の夕飯は祐輔も好きなエビフライだったのにそれも食べれなかった。また何かのウイルスじゃなければいいんだけどね。

バイクデーは楽しかったそうです。朝祐輔を送った旦那サンが「祐輔のが一番ボロかった」と言ってました。そりゃそうでしょう~$2だもん。
でも、祐輔に「みんなどんなバイクだった?」と聞いたら「みんなdifferenceだったよ。」と。「お友達のはかっこよかった?」「祐輔のが一番かっこよかった」と答えてました。偉い!偉い!

お茄子が欲しい

2006年06月22日 | Weblog
日本が惨敗に終わってしまった試合。
私ったら、貴重な日本のゴールを見逃してしまいました。

今日はどうしてもファーマーズマーケットに行きたかったんです。今日こそはお茄子があると思ったので。ファーマーズマーケットは12時~17時。しおりチャンがお昼寝から起きたのが1時。直ぐにお昼ご飯を食べさせて1時半過ぎ。試合が終わった時にしおりチャンがまたお昼寝。。。って事になるかもしれないので試合の前半は諦めファーマーズマーケットに行ってきました。(試合は午後2時~)

。。。が、お茄子はなかった人手も少なかったし、やっぱり7月に入ってからかな。2週間前に比べると並んでる野菜の種類も増えてきてるし、ん~~~2,3週間後に再び求めてみよう。
今日はしおりチャンに最近よく食べさせているほうれん草だけ買ってきました。安いし新鮮だけど、いつも行くグロッサリーよりもちょっと遠いいここ。ガソリン代の高い今、ここまで来る価値は果たしてあるのか???

他にもチラホラと寄り道をしていたので、家に帰って来たのはやはり前半が終わってからでした。後半に日本のゴールを期待し見ていたけれど、途中からはブラジルの圧倒的強さが見て取られタメイキばかりの観戦となってしまいました。私が観戦してる間、しおりチャンは部屋の隅々を這いずってました。

いつもポットラックの場所を提供してくれているお友達Wサン。夏休みに入ったので先週から毎週金曜に開催!ってことだったんだけど、明日は急遽中止になってしまいました。
なぜかと言うと、Wサンの5歳の息子がソファーから落ちて腕の骨を折ってしまい、金曜にギブスをしに行く事になったから。。。家族全員リビングにいたそうですが、落ちた瞬間を誰も見ていなかったそうです。気がついた時には息子が「うぅぅぅ~~」と唸っていたんですって。旦那サンが痛がってる腕を見てみると変に曲がっていたので、すぐさまERに連れて行ったそうです。
打ち所、落ち所が悪いと本当に大変な事になってしまうんだなぁ~と再確認。祐輔もよくおバカな事やってるから心配だ。

ここに入りたい

2006年06月21日 | Weblog
今日はMチャンの家に遊びに行ってきました。Mチャンの家の近くにあるTJ-MAXに行きたくて、ついでに遊びに行っちゃった。
TJ-MAXでは目的の物ではない物を買ってしまった。その一つが大きいボール。(写真)先日カステラを作ったんだけど、手持ちのボールでは小さくて失敗に終わってしまったので大きいのが欲しかったんです。でも、ここまで大きくなくっても(一番大きいのが直径27cm)。。。でも、でも、大は小を兼ねるだし、蓋も付いてるし、底には滑り止めのゴムも付いてるし、色も可愛いし。。。って事で買ってしまいました。アメリカのキッチンには難なく治まってるんですが、日本に持って帰ったらどうなっちゃうのかしら?My実家に寄付か?あっ、今My母が「いらないわよ」って言った気がする。

しおりチャンは午前中1時間しか寝なかったのに、ほとんどグズる事なくず~~っと遊んでました。時々Kクンのチュ~攻撃やパンチ攻撃に遭いながら。
時々Eチャンのバービー人形で遊んでるんです。祐輔と違ってやっぱり女の子なんだな~って思うのが、ぬいぐるみや人形を見るととても嬉しそうにニッカ~と笑うんです。祐輔は噛んだりして遊んではいましたが、ここまで嬉しそうにはしてなかった。これから成長するにしたがってお人形も増えていくんだろうな。私も昔を思い出し買うのが楽しみ!!

夜、2人をお風呂に入れようと裸にしバスルームにおいて、タオルを取りに行き戻ってみると。。。なんとも楽しそうな2人がいました。バスタブで祐輔がお水で遊んでて、それをつかまり立ちで見てるしおりチャンは「キャハハ」と大声で笑ってます。あまりにも可愛いのでビデオに撮りました。本当にその姿が可愛くてず~~~っと見ていたかった。
お風呂が終わり、後は寝るだけ~って時にさっきのビデオを見てみました。ん~~可愛い~!祐輔も「見せて~」と来たので見せてあげました。そしたら「ママ、ここに行きたい!」「え???」「ここに入りたい!」「え???この中?(ビデオカメラの画面を指差し)」「そう!」「。。。。
カメラの中からあまりにも楽しそうな2人がいたので自分もその中に入って一緒に遊びたかったらしいです。可愛い発想だ!ママも入りたいよ!

その後、珍しく祐輔が「宿題やりたい!」と言ってきました。非常~~~に珍しい。もう9時過ぎていて遅かったけど、このやりたい気持ちを無駄にしてはいけない!と思い、じゃ~ちょっとだけ。。。とやらせたら全部終わらせてしまいました。この子はパパと同じでエンジンがかかったらとことんやり出すタイプなのかも?