こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

やっとその日が

2005-06-08 | 雑記
なかなかチャンスがなかった上高地へ、昔の思い出のままでもいいかと
忘れかけていた時、この日が訪れた。


焼岳

朝日が焼岳にあたり、大正池に映る様子を、合わせてスタンバイするが
少し日の出と天気がずれた。池のようすに切替える。

大正池

ロマンチックな感傷的を抱いていた、せき止められて出来た枯木の林は
もう朽ちたのか殆どなくなり、
開かれた明るい池に変貌。時代を感じる。


大正池

おしどり達が無邪気に水面に、カッコーと木々の間から、
サルがホテルの前に、熊が出たらどうしょう、…自然と向き合える。

大正池

朝の澄みわたる緑の空気、木道の先にしずかな田代池が、朝日を待ち穂高を
ねらうカメラマンたちが、私はウオルター・ウエストン碑にむかう

田代池

2日前に第59回ウエストン祭が行われたばかりで花束が両脇に。

ウエストン碑


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエローの次はレッド | トップ | 歩きながらの植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの上高地 (ポージィ)
2005-06-08 12:37:32
上高地の旅からお帰りなさい。

お天気もまずまず、お楽しみになれたでしょうか。

私も15年以上前になると思いますが、1度だけ行ったことがあります。

ほんの短時間立ち寄っただけでしたが、とても美しい所でした。

池の朽木は随分数が減ったのですね。

趣が変わったのはいいような悪いような。これも自然の流れですけれど。

返信する
お帰りなさい (aki)
2005-06-08 19:35:27
koiredawaさん、お帰りなさい。

上高地 たくさん写真撮られたみたいですね。

私は過去3回行きましたが、いずれも近年で、昔の大正池の姿を知りません。

それがいいのか悪いのか?・??

ただ梓川の澄んだ色だけはいつまでも今のままであってほしいと願っています。

懐かしい画像・・・

去年は、西穂、焼岳,といってきました。
返信する
ただいまです (koiredawa)
2005-06-08 21:20:16
ポージィさん

やっと行ってきました。

大騒ぎで…、大昔行った記憶が

よみがえりましたが、時代の変化は仕方が

ないことでしょうね。

昔はしずかで、あまり人とも会いませんでした。

返信する
ただいまです。 (koiredawa)
2005-06-08 21:32:36
akiさん

akiさんの方にも書きましたが、大騒ぎで

出かけました。写真はさっさっと雑ですが、

記念にとして撮りましたので、でも

UPしてしまいましたが、あの西穂にですか、

凄いですね。私は車で、乗鞍の見えるとこまで

いきまして、7月にならないと頂上は

駄目なので、帰りに松本城へもよりました。
返信する
大正池 (あやや)
2005-06-09 05:49:41
お帰りなさい

わたしも、何回か行っていますが、最近はご無沙汰です。

大正池の変わりようには、ちょっと残念です。

でも、梓川は相変わらず清流をたたえきれいですね。

私も又行きたいです。

写真もかすんでいるのがとても風情があります。
返信する
今晩は。 (koiredawa)
2005-06-10 21:30:40
あややさん

遅くにごめんなさいね。

勘違いしました、年は争えない

大正池の枯木も自然に朽ちていくので、

仕方がないのでしょうね。

山のほうは、雲とか自然状態がすぐ変化します

ので、シャッターチャンスが素人には

難しいです。じっくりと待たないと。
返信する