こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

買い物なのに小旅行気分

2007-11-14 | 雑記

昨日13日は12時開店のロミ展ともう一つ、その前に行く所を決めて出かけました。
それはこのお店~何のお店でしょう。

コッペパン、と書いてあるので直ぐに解りますね。

ここは何処?



2004.8 8月号のこの雑誌が 最初の出会いです。





記事の内容は この様なものでした。
上段の左から3個目の記事で目が止まり
興味が段々増してきています。


夫が昔のコッペパンが食べたいと常に云っていました事を思い出して是非食べて見たい(今のパンは美味しいすぎ)

一度行っていますが定休日、残念ながら引きかえりました。
ご夫婦の健康の都合で定休日は不定期 なようで、
電話もわからずその後も行けず仕舞いでした。
あきらめていた頃ふと又行って見ようか一か八か。





東京都墨田区京島 「キラキラ橘商店街」






浅草から東武線で2つ目「曳舟」という駅で降ります。
昔ながらの細い道、長屋などの建物で有名な京島界隈。
昭和初期の風情が残っていて、暖かな人情味が感じられます。

キラキラ橘商店街、というのも昔懐かしいような庶民的な商店街、
ここから入ります。





私が長年(?)抱えていたこの事、やっとここまで来ました。
どの辺だったのかしら~~
一軒一軒見ながら歩いて行きますと~




有りました!

お店も開いていて思わず、~あーこれです。
お休みじゃなくてよかった!と
一声かけたけれど応答無し~。

でもお疲れなのでしょうから
お愛想は結構です。
(変な人と思われたかも)





一息ついてお店の中を見た時
有名人が相当数、訪れていたのです沢山の写真など貼り付けてありました。

テレビでも見ていましたので、やはり凄いと。

老夫婦だけで手作業で昔ながらのパン作り、焼き方、
全て自分たちが出来る範囲で。

健康上突然お休みということもそのせいらしいのです。
電話もお断りみたい、焼いている時は一刻も争そうから。




裸電球、ウインドウケースには今コッペパンのみ
11時から開店で在庫がなくられば閉店

お幾つ?といわれた時
我に返り、そう2個づつ5個下さい。
自宅ではその様な数は要らないのですが
ここまで来たのに折角だからとか
自分にいい訳を作りました。


さてこれから渋谷へ(ロミ展へ行きます)

曳舟のホームで浅草から銀座線で渋谷というつもりでいましたら
ここから中央林間行き渋谷にも行く事がわかり、乗り換え無しなら
それで行って見よう~初めての事はわくわくして好きなので~

知らない路線で初めて乗車、まるで旅行気分。
しかし直ぐに地下に入り、車体と車体との境が蛇腹のせいか地下鉄の走行する音が
ゴーゴーと凄いし前の車体が斜めに見えたり、速度も速く感じ、怖い~、
そして何処に停まり何処を走行しているのか私の乗って居る線は何線?なのかと
ドキドキしながら、渋谷には何時に着くことが出来るのだろうか、など

降りても何線で渋谷まで来たのか~(笑)兎に角着いたのだから良いと~
それからも知らない道を歩いていかなければならない~地図を片手に
オロオロ…
ロミ展に続く…

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にのせて のんびりと… | トップ | 秋の一日に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のこされた・・ (ぱふぱふ)
2007-11-14 11:15:18
下町の雰囲気と・・おしゃれな近代的な街の一角に
人情味のあるお店があって、人の息遣いがうれしい
そんな町が・・沢山ありますよね・・でもそれも
時代の波に流されそうになってますね。

おいしそうな・・コッペパン~~
わざわざ雑誌が紹介するのですから・・
行ってみたくなりますよね・・

美食家・・の玲さんとして、
見過ごせない!でしょうか。
返信する
ありがとう御座いました (鎌ちゃん)
2007-11-14 15:12:16
買い物で、小旅行気分なんて、さすが好奇心と旺盛ですね。玲さんの感性の源なのでしょうね。私も、もっといろいろなものに注意を向けたいものです。ただ視野の狭い病気のせいで、いつも周囲に注意の目を向けなくてはなりませんので、何か一つに集中すると危なくて・・・特に人の多いところは、危険がいっぱいです。危なくて歩けません。
写真ありがとう御座いました。早速アップさせていただきました。
返信する
今晩は。 (ぱふぱふさんへ)
2007-11-14 20:20:53
この地区が乗換えなどあるのでなかなか来られませんでした、地理的には近いのですが
大袈裟にしましたけれど思いが叶ったので(笑)もう心残りはないです。
小さい事で可笑しいでしょうね。
理解に苦しむなど云われそうです~
有難うございました。
返信する
今晩は。 (鎌ちゃんへ)
2007-11-14 20:25:51
いつもはダラダラしているのにそうと決まればまっしぐら…単純なのでしょうね(笑)
目の方が気になりますね、お気をつけてと云っても
他人ではよく解らないことも多いでしょうし。
危ないなどが大変です、怪我でもすれば~

コラボの方はお任せしていますねよろしくです。
有難うございました。
返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2007-11-14 21:29:41
学校給食が脱脂粉乳と鯨油マーガリン、そしてコッペパンで育った僕には、涙なくしては見れない風景ですね!

ロミさんの所に行かれたのですね。
実は、出羽ママさん→玲さん…のブログを通じて、「例の事件」以来毎日あのブログは拝見しています。

「風になられた」ご主人は勿論素晴らしい写真を多く残されましたが、ロミさんのトマトちゃんを写したショットは、心が通じ合った飼い主でなければ撮れない良いシーンばかりですね。

おこがましい言い方ですが、随分お上手になられたと思います。
返信する
Unknown (Vavi)
2007-11-15 01:15:35
こういう写真が好きなんです。
こういう写真を撮りに行くのが好きなんです。
こういう街を歩くのが好きなんです。
旅行なんていう大げさなものでなくていいのです。
ほんの近所に行くだけでも、いつもと違う道を通って行くだけで楽しいのです。
いつもの角を逆に曲がってみる、それが旅の始まりなのです。
返信する
この雑誌 (横浜のおーちゃん)
2007-11-15 10:47:30
スポーツジムに置いてあるので、ときどき読みます。下町風情の素敵な場所で、長年の念願かなってのコッペパンを手に入れられて良かったですね。
向島の百花園にいくことがあったら行ってみます。
その後は半蔵門線に乗られたのですね。だいぶ時間が掛かったでしょう。
返信する
こんにちは。 (ゴンタのパパさんへ)
2007-11-15 11:24:42
>学校給食が脱脂粉乳と鯨油マーガリン、そしてコッペパンで育った僕には、涙なくしては見れない風景ですね!
同じ時期にご一緒、あの何も無い時代お腹をへらしこのコッペに真っ赤なジャムを挟んで、
それが今でも美味しいとどこか残っているのですね。

ろみさんは健気に明るく聡明で、トマトちゃんを愛し、頑張っているのですよ。
お友達もブログを通じても沢山いてくれます。
お人柄もありますね。
有難うございました。
返信する
こんにちは。 (vaviさんへ)
2007-11-15 11:34:23
ありがとうvaviさん~
確かにそうと思います、自分の気持ちで、ワクワク感があればいいのですよね。
2年前にもこの事をブログに載せようと思った事がありましたが、
ぎこちなくて止めた事があります、
自分の気持ちが次第に熟成して今回はUPしたのかもしれません。
vaviさんのページによく見る懐かしいものなどに
感化させていただいたかも
有難うございました。
返信する
有難うございます。 (横浜のおーちゃんへ)
2007-11-15 11:45:50
下町をゆっくり歩くのにはこの辺は哀愁もただよい(笑)なかなかいい所ですね。
写真家の方などもよく撮られている所ではないでしょうか。
今回はパンのみで、前は百花園にも行って見ました。
吉備団子やさんにも、雑誌に載っているのでウロウロしてきましたよ。
半蔵門線だったのですね、田園都市線という方も~
時間は少しかかったかも知れません、もう何だかわからなくなりました(笑)
返信する