むらさき綴り

( ´∀`)∩
思いつきでつらつらと…
それでも話題は偏り気味~

京都 川床 初体験

2009年07月12日 20時53分49秒 | 

梅雨のさなか、チャレンジャー出動!!
京都の夏の風物詩でもあります川床料理に行ってきました。

川床料理とは、京都をシャラシャラ流れている川に
お座敷を出してお料理をいただくという
なんともはんなりとした夏の贅沢な避暑遊びでございまする。

どうも天気予報では「雨」。
雨だと川の上の床は床上浸水となってしまうので
室内でのお食事になります。
せっかくだったらやっぱり川のせせらぎを聴きながら
風流にお食事したいわよね…

そこで晴れ女のアタシ、頑張りました!!




置物のお姉さん…失礼(><)もとい、
お着物のお姉さんが雅な京都弁でお料理を運んでくださいます。


足元を流れる冷たい川の水は天然のクーラー。
お食事は、さすがの私も食べ切れるか心配なほどこれでもか!と出てくる。

ごま豆腐、前菜いろいろ


鯉のあらい


アユの塩焼き


そうめん 半世紀近く生きてきて、一番細いそうめんに出会った。美味しい!


道明寺饅頭 もちもちのごはんのお饅頭の中にギンナンとか椎茸とか^^


揚げ物、ご飯、赤だし、お漬け物 ←サイコー


水菓子(メロン)実はメロンは喉がイガイガするので苦手でしたが
これは甘くて美味しかった~


食後の腹ごなしに近所の貴船神宮を参拝。
夕暮れから日が落ちて幻想的な京都の山にうっとりです。




もう七夕は終わったと思っていたけど、まだ願い事に間に合うようでしたので
思わず参加してしまいました。


五色の短冊~わたしが書いた~と歌いながら
願い事を書いて結んできました。


うぅぅ;;今回の旅行も折角「御朱印帳」を持って行ったのに
まさか神社でも御朱印をいただけるとは思わず、車に置いてきてしまって
ここでは断念…

しかたがないので(?)水占いとやらに挑戦。
300円を奉納して、紙の束から一枚好きなのをとり、
水に浮かべると、占いの結果が浮き出てきます。



やったー大吉

日が落ちると京都は神の国に変身します。






暗くなってから山を下りて、京都の駅にほど近いところの小高い丘に
「将軍塚」というのがありまして、そこで夜景も楽しませていただきました。
街灯もほとんどなく、暗くて怖い(><)

将軍さま、わらわは昼間にお会いしたいぞよ。

塚から見下ろす京都の夜景は神戸に負けてなかったどすぇ。



で、その他のお楽しみはまだ次回へとつづきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿