コドモ観察ニッキ

6歳3歳の子供達を観察しつつ思うことをつらつらと。

水遊びの週末

2006-08-07 01:29:35 | コドモ観察記
この週末は水遊びづくし。

土曜日は幼稚園のイベントで、水遊び大会。水鉄砲、泥んこ遊び、なんでもあり!先生たちも泥んこになっていた。先生たちの間でも、子供たちの標的になる「やられキャラ」があるらしく、特定の先生がやたら泥だらけになっていた(笑)それだけ子供たちと近い位置にいるってことなんだろうな。
子供たちは本当にいい顔で笑っていて、カメラを持っていかなかったのを本当に後悔した。

またこの日は、私は幼稚園のお手伝いで絵本の読み聞かせに初挑戦。絵本の読み聞かせボランティアって以前から興味があったんだけど、なかなか機会が無くてできなかったので、私にとっても楽しみな初体験だった。緊張したけど、子供たちが皆一生懸命聞いてくれて嬉しかったな~。
ちなみに下に紹介したレビューのうちの1冊が昨日読んだタイトル。

今日はプールを出そうと思ってたんだけど、同じ社宅のお友達のうちが先にプールを出していた。自分ちでプールやるときって、お友達がいないと子供たちもイマイチ盛り上がりに欠ける。どこも同じみたいで、「どうせやるなら一緒に」と誘ってもらったので、ありがたく便乗。お返しといってはなんだけど、そうめんを茹でていって、そこでそのまま皆でお昼ご飯にした。敷地続きの社宅だからこそ出来るワザ。

ゴロっちはお友達と一緒にご飯を食べて、隣でぱくぱくミニトマトを食べるお友達にちょっと刺激されて、頑張って一つだけ食べることができた。それを狙ったわけではなかったんだけど、思わぬ収穫だった(^^)v

これで花火もやっていたらバッチリ夏イベントだったんだけど、さすがに疲れてさっさと寝てしまったので、また今度にしよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (てぃんく)
2006-08-07 22:02:07
夏はお子様は水遊びに限りますなぁ。

狭い範囲での遊びだけれど、かなり体力使うみたいだから、それだけで十分遊んだ気持ちになってくれるのがいいよね(^^)



そうそう、一緒に出来る子がいるならばプールは誰かがいた方がいいよね!

ウチもほぼ毎日、従兄弟の子と遊んでいるけれど、やっぱり一人よりずっと楽しそうだものねぇ~。



みているだけでも涼めるので私は好きです(^^)
返信する
こんにちはー (namio)
2006-08-10 17:48:06
gooから来ました~。

これからよろしくお願いします



水遊び楽しそうですね~

うちは下がまだ小さいので、今年は川遊びやプールも連れてってあげれてません

ベランダにビニールプールを張ってるけど、小さくて一人しか入らないので、やっぱり大きいプールに旦那と行かせようとこの夏は思ってます
返信する
>てぃんくさん (こおみ)
2006-08-11 06:31:32
>ウチもほぼ毎日、従兄弟の子と遊んでいるけれど、やっぱり一人よりずっと楽しそうだものねぇ~。



そうなんだよね~。

しかも近所のお友達と顔をあわせたりして誘っても都合があわなかったりすると、ゴロっちプール遊びをやめてそっち行っちゃったりするんだわ(^_^;)

プール用意するのも大変なんだぞ!
返信する
>namioさん (こおみ)
2006-08-11 22:05:15
アパートとかだとベランダのビニールプールって大変ですよね、その間洗濯物干せないし(^^;)

やっぱり広いところでのびのび遊ばせたいですよね~。うちも夏の間に一度くらいは大きいプールに行きたいです。夫が水着を着るのを嫌がりそうだけど(苦笑)
返信する