やっぱり機械加工が天職なのだろう!!!!

まだまだ、これからも日々精進します。
残りの人生、好きな機械加工職をまっとうしていきます。

悩み事

2008-05-02 16:00:37 | ひとりごと
大型のMCの担当になっての悩み事といえば
床上式クレーンの操作である。

今までの職では手で持って運べるサイズの品物しか
やった事が無いため4mを超える品物を搬入口から
機械のところに、運ばなければならない。

さすがに、4m越えの品物を運ぶ技量などなく
いつも、親方にやってもらっている状態です。
それでも、自分でなんとかやろうと努力するものの
周りから見ていて危なっかしいらしく
他の人が手伝ってくれる始末。

あ~やっぱ慣れるまで時間がかかるのかな~
早く操作うまくなりたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物は危険が多いですね (MCヨッチャン)
2008-05-05 13:08:10
孝三郎様
ゴールデンウィーク 如何お過ごしでしょうか。
私は相変わらずですが。
さて 4m越えの品物の移動は慣れないと怖いですね。
私の場合は年中 そんな物ばかりですが
それでも やはり毎回細心の注意をして作業しています。
釣り具の状態や吊り方一つをとっても本当に
危険と隣り合わせです。
また、複数で作業する場合などや、進行先が
よく見えないような状況下ではさらに注意が必要です。
大事な体です、怪我をなさらないように祈っています。
そうですね (孝三郎)
2008-05-06 07:27:00
MCヨッチャン様

やはり、安全第一ですよね
慎重に作業するよう心掛けます。

しかし、斜めに運ぶときには、ボタン2つ押しって
ありなのでしょうか?
私は資格を持っていないのでその辺がよく
分かりません。
(資格のない私が使用している部分で問題あり
なのかもしれませんが)
宜しければ、参考に教えてください。
ボタン2つ押しは長物では必要 (MCヨッチャン)
2008-05-06 18:21:47
孝三郎様
長物は「如何にして揺らさず移動させるか」
が最も重要なポイントになりますから
先ず 走行を出来るだけ停める事無く
横行を上手く使う事です。
運搬に入る前にイメージを作る事も
大切ですね。

私は過去に9.0mの長物を一点吊りで機械上に移動させた事がありますが、この時には移動と90度回転との両方をしなくてはならなかったのですが、
この時は一人で作業しました。
出来ればクレーン作業は一人で行った方が良いと
思います。
ちなみに私は玉賭けもホイストクレ-ンも免許を
持っています。