こはり日和

空をゆく雲のようなのんきさで
プカプカと自由に綴った日記です♪

伊豆半島周遊・親子旅 (1日目~観光)

2008-02-27 09:56:40 | 旅&おでかけ
2月 24日(日)

両親の温泉旅行に便乗して、久しぶりの親子旅を楽しんできました♪

AM7:00に両親が車でお迎えに来てくれて、いざ出発!
幸いお天気も良好で、素敵なドライブ日和となりました。

前日は 『恵比寿会』 だったため、
荷作りなど済ませる頃には、夜中の1時をまわってしまっていたkohari☆
今回は両親との旅という甘えもあり、車中では爆睡でした (笑)

フト気が付くと・・・ おおっ、富士山が近い!
眼下には、芦ノ湖の青く静かな水面が望めます。



あまりにも美しいパワースポットに、
車を停めてみんなで記念写真をパチリ☆

「今回はカメラマン同行だから、いっぱい写真を撮ってもらえていいわ~~♪」
なんて、母もすっかりご満悦 (笑)

**********************************************************************

伊豆スカイライン沿いに、富士山を横目に山の峰を走り続けて
最初の目的地 『十国峠』 に到着。

ここは父親が大好きな場所らしく、
通りがかった際には必ず立ち寄るのだそう♪

まずはケーブルカーに乗って・・・




山頂の展望台を目指します。




『十国峠』 の展望台に到着☆




眼下には、360度の大パノラマが広がります! 



雄大な景色を前に大きく息を吸い込み、
全身で大自然のすがすがしさを満喫してきました・・・♪

*******************************************************************

次の目的地は 『熱海梅園』 ★



ちょうど 『梅まつり』 の期間中で
日曜日ということもあり、熱海の会場は大賑わい!
駐車場を探すのも一苦労でした。

会場からは、楽しげなお囃子の音色が響いてきます。
出店もたくさん出ていて、街中に活気が溢れている様子♪

路上には、 『あたみ桜』 がポツポツ植わっていたのですが、
一重の花弁が早くもホロホロと開きかけておりました。
やっぱりこちらは、関東よりもずっと温かいんだなあ・・・!



桜が開きかけている・・・てことは、
もう梅はちょっと遅いのかな??と心配しておりましたが、
意外にも熱海梅園は5分咲きという印象でした。



ちょっと早めに花開いているものを中心に、見て回ります。

熱海梅園の梅ノ木は、枝ぶりがとても美しくて品格さえ感じます。
街の人に愛されて、きっと丹念に手入れされているんだろうなあ・・・♪




ね、引きで見るとまだあんまり咲いていないでしょ??

園内には遊歩道に沿って小川や太鼓橋や小さな滝なども設えられていて、
満開の折にはさぞや・・・!と思われます。

ちなみに遠くで梅を愛でているのが、kohari's 両親です (笑)




水仙はもう、満開でした! キラキラのお日様を浴びて、春を告げています。




園内には、いろんな種類の梅ノ木が植わっていました。




これが今回、熱海梅園でkohariが一番好きだった梅の花・・・
薄紅色の花弁がふっくらとまるくて、まるでかんざしのような愛らしさでした♪

********************************************************************

熱海に別れを告げ、お楽しみの海鮮ランチをいただくため網代へ・・・



網代漁港の目前に店舗を構える 『笑ぎょ』 に入ってみました。




本当は海鮮丼が食べたかったのですが、
メニューになかったので 『刺身定食(1600円)』 をオーダー☆

お値段もまあそこそこしますが、さすがに網代漁港の目の前ということで
海鮮はものすごく美味しかったです!

あとでネットで調べてみたところ、
結構評価のよいお店だったようですね・・・♪
母も 「今回の旅行で一番ネタの鮮度がよかったのはこのお店!」
と、太鼓判を押しておりました。

kohari的には海鮮丼があったらもっとよかったのと、
お値段がもちっと漁港価格だと嬉しかったです。




でも、眼下に網代漁港を眺めながらお食事できるのは
なんとも贅沢な気分でした・・・♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆キレーイ☆☆ (野いちご)
2008-02-27 20:09:38
富士山すっごいキレ~イ
本当この日は、旅行日和で良い天気に恵まれて
良かったねぇ
その頃こっちでは超暴風でスゴイことになってたんだけど、そっちは大丈夫だったんだね

『十国峠』お父さん好きだよね~♪
野いちごも何度か連れてってもらったよぉ
でもココって見晴らしが良くて気持ち良いよねっ!

梅園もチョーキレイ
5分咲きくらいでも全然 満喫できそうっっ!!
新鮮な海鮮づくしも美味しそうだし・・・

いぃなぁ~
野いちごも一緒に行きたかったぁ~
お父さんとマミーが、『今回の旅行は、kohariが来てくれたから、すっごい賑やかで(笑)楽しかったよぉ~!!』って話してたよ


返信する
おみや♪ (kohari)
2008-02-27 22:24:53
約1年ぶりの温泉旅行だったので、プチ親孝行のつもりが
実はkohariが一番旅を満喫していたんじゃないかという・・・

今回の旅行記は、約3回に渡って集中連載(笑)するつもりなので
野いちごも同行している気分で楽しんでね~~♪

そうそう、kohariから野いちご&相方君へのお土産
受け取ってもらえたかな??

この和菓子はね~~、
お宿のお茶請けに出たお菓子のシリーズなんだよ

結構、お宿に到着した際に供されるお茶菓子って
オススメの一品なことが多いので、
旅先でのお土産によく選んでいるんだ~~

よかったら週末、相方君ちに持って行ってあげてね
和菓子なので、もしかしたらおばあちゃんのお口にも合うかも・・・
返信する
うめぇ~ (チョコ)
2008-02-28 00:05:45
写真を見ると富士山もくっきり見えて
良いお天気で良かったですね

梅の香りって良いですよね!
千葉でも少しずつ咲き始めているんですけど
香りまではかげない程度で
チョコはあの香りがとっても好きです

『十国峠』は一度も行ったことがないんですけど
景色がキレイなところですね

こっちはかなり風が強くて土、日と今日は
強風で電車が止まっちゃったりと結構すごかった
でんです
今年は変な天候ですよね

今日は一生懸命自転車をこいでもこいでも
前に進まなくて・・・
職場に着いた時には太ももが
パンパンになっちゃいました
返信する
梅の香り♪ (kohari)
2008-02-28 08:18:48
・・・って、すっごくいい香りだよね~~

kohariも大好き
春は梅の香、秋は金木犀の香で季節を感じているような気がします

今回の旅で見た富士山は、本当に
『日本人でヨカッタ~~』 と誇れるような美しさだったよ

でも、意外と降雪量が少ないみたいで頂上付近まで
地肌が見えているんだよね・・・
『これも温暖化の影響なのかな・・・』 なんてフト、
環境問題について考えさせられたり

いろんな意味で、自分にとって
実りある旅になったような気がします

最近は本当に強風続きなので、
チョコちゃんも乗る時は十分気をつけてね♪
返信する

コメントを投稿