KB会長のささやき

釣り収め!大原ショウサイフグ

予定通り仕事納めになったので、2023年釣り収め!大原ショウサイフグ釣りに行ってきました。

 

前回の釣行は南西風が吹き荒れ不完全燃焼...

 

しかしここ数日、大原ショウサイフグ船は絶好調!連日定量早上がり?

しかも天気予報も良く、風も穏やか?

 

こりゃ楽しみだ

 

久しぶりに職場の上司も誘ってみると二つ返事でOK!

 

4:30集合で...

ちょっと寒いけど全然大丈夫!北寄りの風がそよそよ?

時間になり真っ暗な中港を出港!

結構ゆっくり目にポイントを目指します。

 

(´・ω・)ん?

 

前回のメインポイントだったピンクのマンション前を通過...

 

そしてスローダウン...「はい、やって~少し根があるよ~」船長のアナウンス...

あれ?水深を言わないぞ?

 

カットウ仕掛けをチョイ投げするとすぐにストン

 

なんとラインが5m出ていかないこりゃビックリだ

 

ちょっと仕掛けを浮かせてステイ、カラ合わせの繰り返し..

 

う~ん

 

入れ替えを繰り返し、30分くらいしたときに「トッ!」

 

 

瞬間的にフッキングが決まってドスッと重い手応え

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

水深が浅いから一瞬で水面まで上がってきたけどなんとフグは横走り

ビックリしました。

 

周りもポツポツ上がってます。

 

そして7時を過ぎたころイレガカリに...

wカットウだと一匹に2本のカットウ針が掛かったり、針から外したフグが下の針に引っ掛かたりと手返しが悪いのでシングルカットウに交換

 

もうね...

 

落としてゼロテンでチクッ!

落としてシャクってドスン!

宙に浮かせてフッ...

フグ釣りマシーン

 

しかし、アルゼンチン赤エビの針持ちが悪くあっという間に乗船前に購入したエサが無くなってしまった。

 

こんなこともあろうかと前日、スーパーでエビを購入しておきました。

大パックで1000円しないから、船宿で買うよりも安いな

 

購入したバナメイエビでも問題無く、7~9時までポツポツ釣れ続けました。

十分満足なので一旦休憩

大原フグ釣り船団

かなり岸よりのポイントです。

撮影していたら上司にデカフグヒット!

9時を過ぎたころ中だるみ?アタリが遠のいてしまいました。

時折釣れるのは...

ピンポン玉サイズ

20匹以上リリースしました

 

明確なアタリがあるのに引っかからない原因は...

カットウ針が絡んでたり、エビがツンツルテンだったり

 

やはりエビは餌持ちが悪い...

 

そして10時に船長から「フグをさばく時間もあるので終わりにしましょう」のアナウンス...

天候悪化以外で初めての早上がり

 

帰りは船長全力疾走!

 

タックル下ろしてフグをザルに空けて記念撮影📸

43匹でした

船宿スタッフにフグを預けてのんびり着替えて片付けて...

まだまだ掛かりそう

皆さんカゴいっぱいです

結局私たちは一番最後、船長&スタッフにお礼を言って大原港を後にしました。

 

船宿でお弁当をいただきましたが、上司の「勝タン食べよう」で国道沿いのお店に突撃!

勝タンも1000円オーバーか

こちらの勝タンは辛さは普通、魚介系スープかな?玉ねぎがもうちょっとトロトロだったらと思いました。

 

腹も膨れて睡魔にも襲われず無事帰宅。

釣り道具、ウエアを片付け、フグをキレイにしてたら前のおばちゃんが庭にいたのでフグをおすそ分け~

お返しにイチゴ🍓をいただきました。

 

ショウサイフグを釣ってきた日はフグと野菜を適当に切って適当に煮込んだお鍋です。

 

腹一杯

 

昨夜飲めなかった風呂上がりのハイボールは

話題の白州シェリーハイボール

めちゃくちゃ美味しい!

 

・・・

 

睡魔に襲われバタンキューでした😪

 

 

今回初めて定量達成?で早上がりでしたが、あのピンポン玉サイズをキープして定量はちょっと...

キープリリースは個人判断なのでね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「フグ・カワハギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事