KB会長のささやき

大原ショウサイフグ

昨日の続きです

 

集合時間よりちょっと早めに大原港へ到着!

寒くないけど南西風?結構強めに吹いてます...

 

着替えて乗船場所へ10分前に行ってみると...

 

誰もいない

もしかして出船中止?

 

と思ったら他の乗船者も集まってきたので一安心

 

船長も到着して受付開始!

 

私は3番目の予約だったので迷わず左舷胴の間を選択

左舷は二人だけの大名釣り

エサはどうします?と聞かれ...

どうやらアサリと赤エビがあるらしいので一つづつ注文。

 

出船までの間にタックル準備、

 

自分が釣りをしやすいように色々配置します。

 

5時半に港を出港!

案の定港から出るとけっこうなドッタンバッタン🌊

 

でも追い風にウネリを後ろから受ける感じ?

 

30~40分程航行したでしょうか?船を回して釣り開始!

 

船長は「15メーター根はありません」とのこと...

残念ながらひと流し目は型を見ず...

 

二流し目...

船長は「この波風だから中り取らないでカラ合わせいれてね」とアナウンス...

 

暫くすると「あがったよ~」

おぉ!期待大!

 

なんと私の隣の方が良型ヒット!

 

こっちにも来い

 

そしてゼロテンステイ中に「カッ」明確なフグの中りを掛け損ない、カットウが着底した後のカラ合わせで

 

どすッ

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

重い重い

 

海面まで浮上してフグだ~

一気にゴボウ抜きしてボウズ逃れ

 

エサはまだあるのでそのまま仕掛けをキャスト

 

そしてすぐにフグバイト!

乗らない

バイト

 

乗らない

 

・・・

 

シーン・・・

 

仕掛けを上げたらツンツルテン

 

あれ、もしかして赤エビ直ぐに無くなるぞ

 

あらかじめ購入しておいたチラシ仕掛けに変更...

 

このタイミングでポイント移動

 

ピンクのマンションすぐ沖...

 

船長は「根があるよ~」

 

水深は5~6メーター

 

仕掛けを浮かせ気味でショウサイフグを誘いますが...

 

難しい...

 

気を抜くとガッツリ根に仕掛けを取られるので集中していましたが捨て針仕掛けでカットウ針を3個ほどロスト

 

それでもポツポツ釣れて9時前のバケツは

イイ感じかな~なんて思っていたら中盤から終わりまでほぼノーバイト...

 

エサは取られるのに掛からなかったり全く手合いませんでした。

 

慣れないチラシ仕掛けも結構絡まってイライラ

 

11時前に「終わりにしましょう」アナウンス...

 

結局何時もの不完全燃焼

帰りは風も随分穏やかになってきて船長全力疾走?

 

フグをザルに移してスタッフさんに渡してタックル下ろして着替えて船長の所へ行ったら既に全員分捌き終わってた

それだけ数が釣れていなかったんですね...

 

船長とスタッフに挨拶してお弁当頂いて大原港を後にしました。

 

それにしてもいつも通りというか落ち着いて砂地でゼロテンで中りを出す釣りが風、ウネリのせいでできません。

 

あの竿を持っている人にしか分からない繊細な中りを掛けていくのが醍醐味なのにね

 

自宅に戻ってタックル洗って夕飯の買い出し。

野菜たっぷり、フグ入れたお鍋にしました。

 

 

寝ぼけて写真忘れた

 

釣果情報を確認したらトップが20匹、各ショウサイフグ船も苦戦だったようでした。

 

また時間作って行こう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「フグ・カワハギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事