黄金色の日々(書庫)

海外ミドルエイジ俳優に萌えたり愛でたりするブログ

果て無き道を走る兄弟を見つめて

2013-04-03 18:36:53 | スパナチュ
不定期更新の幅も長くなりますんで、ずっと書いてなかったスパナチュについて、久々です。

断捨離中にDVDプレイヤーのHDDも整理したんですが、ほぼスパナチュしか入ってなかった(笑)
しかもシーズン3から…。DVDBOXずっと買ってるんですがね(爆) テレビを見ない私が唯一買っているスカパー!のスパドラチャンネルでシリーズを持っているため、やっぱり予約してしまう。ディスクより手間かけず見れるしね。
作業しながら流してたんですが、シーズン3,4の頃は話の流れができてましたねー。覚書および能書きはシーズン4から始めたんですが、7にして挫折しました(^^ゞ
私の中では、スーパーナチュラルはやはり当初の予定であったシーズン5で完結しています。クリプキがそこで締めるつもりであったシリーズで。
6からはシリーズとしての展開の骨子はどうしてもずれてきている。エピソードとしては面白い回は沢山あるし、相変わらず兄弟―中の俳優のジェンセンとジャレッドも大好き。でも私としては、6以降は本編の別バージョンか主役の変わらぬスピンオフというか(笑)
無論、シーズン5ラストエピでサムが地獄に落ちてハイ終わりじゃ嫌だったよ。あれは続行が決まった時点で変更されたクリフハンガーエンドだったんでしょう(中途半端で続きが気になるような最終回にするという作劇手法)。

けれど6でのサミュエルじいちゃんといとこ達は明らかな捨て駒だったし、7に至っての新たな悪役リヴァイアサンは全然ダメだったと思う。
リヴァイアサン、悪役としての魅力がねえよ。

シーズン7のネタバレが多少ありますので、これから見る人は注意。




悪魔、天使と続いてさらなる敵となれば、前の2種族より強力な設定にしなくてはというのはわかる。が、悪魔や天使さえ殺せ不死に近く、しかも頭も物凄く良い怪物…というのが、見ていて全然面白くない(^_^;)
だって会社員みたいなんだもの。親玉が大企業のCEOを食って化けてるから…ってもなあ。要するにリヴァイア産業のTOPと厳しい要求にこたえる部下たちって恐ろしいか? 造詣が怖くて強いからって、やってることは闇の大企業の社員と社長では、絵的にも気持ち的にもなにか肩すかし。化け物バージョンもペッツだし。こわくねえ。
 下の映像参照

親玉のディックはイケメンミドルだったけど、他のリヴァイアめら、印象もない。
それにこれが一番の原因だと思うんだけど、天使や悪魔のように個々の名前がないのね。ディックやエドガーというのは食い殺して化けた人間の名前。キャラクターはリヴァイアサン自身のものだといっても、インパクト無い。リヴァイアサンとしての名前ってないのか?

悪魔のクラウリー、アラステアや黄色い眼のアザゼル、ルビーやメグは人間の名前だけどね。天使たちと共にキャラクターが立ってた。
私は天使一族は実は認めてないんだが。キャスは当然のこと、バルサザール、ザカリアやウリエル、ルシファーもキャラとしては面白いし好きなんですが。天使の設定自体がおっそろしくゴザってたと思うんで(笑)
それでも、兄弟を振り回し追い詰める彼らは最終的にはシリーズの要になったことは否めない。
それに引き替え、リヴァイアサンはその役目には遠かったですね。無敵で不死とか言いつつ、弱点がホウ酸とかどうなの(笑)
いつものごとく、どんなに強力な人外魔境も、揉めに揉めた兄弟が最後には手に手を取り合い、手作業で地味にやっつけるというパターンは不動。ザッツ・スパナチュクオリティ。

シーズンも7を過ぎると、悪役も種切れなんだよね、当たり前。
他のヒットしてるアメドラと違い、鉄板のメインが兄弟二人で差し替えが利かない。悪魔や天使がサブキャラになるしかないのがこの作品の苦しいところで、毎度繰り返される創意工夫(笑) 兄弟も揉めては離れ、また寄りを戻し仲直りしを繰り返してる(^_^;)
本国では現在シーズン8が佳境に入り、すでに9の続行も決定したそうです。以前はシーズンが終わって休みに入り、放送局の次の番組編成期まで決まらずみんなヤキモキ心配したものなのに、夢のようだな。今や固定ファンがガッチリとサポートする、コアな人気番組に成長。
ジェンセンもジャレッドも、クリプキの言う通りシーズン5で綺麗に終わりたい、シリーズが延び延びに伸ばされると破綻していいことないとか言ってたのに、続行の際は嬉々として判を押してる(^_^;)
でもファンとしては、あの兄弟をいつまでも見てもいたい。仲良しJ2がずっと一緒に働いてほしいという気持ちは無くせないんだよね。そこはジレンマです。

まれに見るほど真摯で熱心で、雰囲気が良いと誰もが言うスパナチュの現場。ボビー役のジムさんが言ってた通り、それは主役の二人、メインの俳優の性質と関係が大きく作用してる。この番組で初めて会った二人。同じテキサス出身で家族構成が全く一緒。ご両親と上にお兄さん、下に妹の真ん中。サムとディーンと同じく4つ違いの二人は、シーズン3,4の頃はジャレッドの家で二人ルームシェアしていた。アメドラの撮影スケジュールは映像物の中でも最も詰まっていて過酷。メインが二人だけのスパナチュでは、16時間拘束とかザラ。この時期、つまりはほぼ一日中一緒にいやがった。それでいて、喧嘩したとか聞いたことがない。遊びも食事もしょっちゅう行ってるし。
その後シェアは解消し、それぞれの彼女と婚約。行動の男ジャレッドが兄貴より一足お先にウェディング。その2か月後にジェンセンも挙式(笑) ジャレには2010年に長男が誕生し、そしてジェンにはこの6月、待望の女の子が授かるご予定。奥様方込みでのお食事とかもよくあるみたい。その歴史はついに9年目に。

どうよこの揃い踏みぶり(笑)

奇跡のJ2伝説と呼ばれる二人は健在だ。フォーエバー・J2! 勝手言っちゃいけないと言いつつ、どうしたっていずれは隙の無いジャレッパの遺伝子を受け継いだデキる息子さんが(そっくりです がわええ)、ジェンの可愛いかわいいお姫様をお迎えに行く…と夢見ても、ふざけるなと一蹴できぬのがJ2ですぜ。

超常現象に立ち向かう、イケメン兄弟の話として売り出されたスパナチュが、その核にあるのがいつでも『家族愛』であり『兄弟愛』であることが大前提なのは制作側もファンも不問律の常識。それがなくちゃスパナチュじゃない。
ジェンセンとジャレッドの関係性が良い限り、番組は続けられると言っても過言じゃない。そして悪くなる日は来ないだろう(笑)
二人とも三十台に入り、家庭を持ちパパとなった今、厳しすぎるアメリカの俳優業の中でレギュラーを持てる幸運を逃したくないのもわかる。
ファンとしては、他の仕事もしてほしいし見たくもある。でも兄弟も終わって欲しくない。
物語としてはどこまで引っ張れるか、毎回ヒヤヒヤ物のシーズン続行なれど、スタッフも素晴らしく、驚くほどのクオリティを保てている長寿シリーズになった。
それは、笑い皺が増えて一層妖精さんになったテキサスの花ジェンセンと、頭脳弁舌共に益々冴えわたる、サムの弟クオリティなど欠片もない頼れる196㎝(公称193㎝)ジャレッドの、続く深い絆のおかげでもあります。実生活ではべったりのグループは早晩別れるものと言ってる私ですが、J2はもう例外ですよ。マジありえない疑似家族。

私にとって妖精といえばヴィゴなんですが(突っ込み無用)、彼はキノコの後ろに隠れて人間にちょっかいかける北欧系のようせいです。
でもジェンには羽が見える。たとえ巨大な相方のピース缶で、本人も186㎝ムチマッチョであることを忘れがちと思い出しても。テキサンらしい地に足の着いた男前でありながら、シャイでいつまでも汚れない魂の持ち主。
俳優を選ばなかったら、サムと同じく弁護士かもしくはテキサス州知事は固いところだったと確信するディベートチャンプ(高校の時に実際)ジャレッパ。なかなかの策士なれど(笑)、犬や子供好きで、熱いエネルギーの塊な彼も共に。私にとってJ2は純アイドルなんですよ(笑)
それはこの先も変わらない。


 最近のコンでのふたり


幾度死に、地獄に落ち、復活し、互いと自分自身への不信感、根深い罪悪感を乗り越え歩み寄り、支えてくれる人々、愛する人々を失くし続けても共に突き進むしかない、ディーンとサム。兄離れ弟離れしてきても、やっぱり極度のブラコンで、でも互いの存在がいつでも苦悩の元であり支えであり、生きる意味であるウィンチェスター兄弟。無償の仕事を選び続けるハードなナイスガイたちは、ユーモアと軽妙さも失わずファンの前に戻ってきてくれる。
シーズン7で惜しくも勇退した、大、大好きなボビーおじさん(復活熱望)。中のミーシャごと、おかしな味のある今や欠かせない堕天使カスティエル。
シーズンファイナルエピソードで、オープニングに必ず流れるカンサスの『Carry on My Wayward Son』。
この曲を聞くと、どうしても泣けてしまう。どれだけの犠牲を払っても、さらに重ねられる試練。それでも兄弟は進み続ける。


「色々あっても二人は家族だった。誰のヘマでもいい。俺がまとめて謝っておくからチャラにしろ」 byディーン 
シーズン6より。怪物に操られて仲間のルーファスを殺してしまったボビーと、ルシファーを解き放ったこと他を悔やむサムに向けての兄貴節。

 
「パンケーキ焼いてくれるのが家族か。お前を苦しみのどん底に突き落とすから家族なんだぞ!」 Byボビー
シーズン4より。兄を振り切り、女悪魔と行動を共にするサムを諦めたと言うディーンに対し、愛する妻を殺さざるを得なかった老ハンターの一喝。


Supernatural Season 7 - The Road So Far (Kansas Carry On My Wayward Son) [HD]





疲れ果てた我が子よ 前に進むのだ
やがてお前にも静寂が訪れる
その重い頭を休めるがいい
もう二度と泣くことはない    




覚書はやれませんが、シーズン7がスパドラで始まれば、たまにはミニコメント位は書きたい…が、できるかは神の味噌汁。
ちなみに放映日は4月26日開始。私の誕生日です(笑)


コメントを投稿