別館 兄弟仁義

超常現象ドラマの兄弟愛と家族愛をうっとおしくつつくブログ

スーパーナチュラル シーズン8 雑感感想その12

2015-01-07 12:04:13 | シーズン8
第21話 石板争奪戦とヒッキー天使登場の巻。

クラウリーの姑息にしてマメな作戦により、偽兄弟と対峙するケヴィン。サム役の悪魔の方がスラングを言っちゃうのでクラ監督から指導入る。
偽兄弟を演じるジェンとジャレにも増して、声優さんは小まめに声の演技を変える。内田サムの胡散臭いことよ。東地ディーンの「濡れたオレ」は本物のディーンが言いそう。ディーン役の悪魔の方が演技上手(笑)

ディーン手作りのシチュー!! もっと中身見えるよう映して!!
あんな具合悪そうなひとにチリペッパー山入り…。ジョンの海軍式料理が見えてくる。
さらに体温計。いつ何時でもサムのお熱を計るために身に着けてますよ!

今は俺に甘えていい おまえが治るまで面倒をみたい

俺だって地獄の扉を締めたくてたまらないんだとか申しておりますが、兄の言動は明らかに心配半分、弟を付きっきりで世話する喜び半分です。あのウキウキ感なに。
対する弟は、シビアな試練の意味を伝えつつも、なんとなく駄々っ子モードにv

そこに可哀そうなケヴィンから映像メールが。「お前らも神も、関わった奴はみんなクソだ!!」 そのとおりだ、いちゃいちゃしてんな! そこの兄弟、おまえらだよ!
やさぐれつつも自分の役目を果たそうと頑張ってたケヴィン。偉いよ。兄の感情の発露は嬉しいけれど、確かにバンカーに何で連れてこなかったのかね。
あそこなら世界中の資料も揃ってるし解読にも役だったはず。チャーリーやプロメテウス一家は招いてたんだから、ケヴィンをさっさと呼び寄せなかったのは合点がいかない。
この兄弟は、お互いのことが心配になると他のことは忘れるんだよな(^_^;) とりあえず目先の困難に立ち向かわなくちゃならんのもあり、なんとかなってるところへは気が回らない。

ケヴィンが残してくれた資料にあった記号、“エコ”みたいな字に見えるんだがよ。メタトロンに会いに行く!と息巻くサム。駄々こね弟に溜息なママ…兄。先住民って言わなきゃいけないんだよ!(可愛い)

先住民経営ホテルに来た兄弟。ますます子供還りするサム(喜) 「兄貴はおならラバに乗った! イヒヒ」とか、ありがとう試練!←
ディーン、覚えてねえ!とか言いつつ、お前も4才かそこらだろって。兄が幸せ家族と弟に関する記憶を忘れるはずはない
ジョンパパは二人をグランドキャニオンに連れて行って、ラバに乗せたりもしれくれたんだね。狩りだけではなかったウィンチェスター家の日常をもっと知りたいよ。ささいな幸せの記憶を。

なあ聞けよ、でっかい坊や
坊や扱いおいしいです。でっかい坊やがおもいっきしぶっ倒れたベッドが心配です。
ぶっ倒れて高熱ふいてるサムを氷風呂に入れるのはいいとして、その非常時に熱計った兄貴。やはり体温計持参してたのか。
僕は穢れてると小さい頃から感じてた、というサムの告白は哀しい。でもちびディーンがちびサミに絵本読み聞かせをしてるのを想像すると激萌え。
「最終戦争を止めたウィンチェスターだぞ!」 サム自慢(笑)

引き籠りもさもさ本オタクおっさん天使、メタトロン登場。う・ざ・い。

現実から逃げてる奴は好かん! ああ、フランクの方がずっとステキ引き籠り調査オヤジだった!
「天使のもたらした苦しみもあるんだぞ!」 サムのここの怒りは迫力ある。おまけに今彼がやってるのは、目の前の逃避オヤジが書きとめた試練だもんなー。頭にもくるわ。
弟の身体を気遣い、自分が話を代わる兄vv

一方キャス。天使の石板奪って逃走中。ビガーソンって、リヴァイアが紫ドロリ毒入りバーガーを広めてたチェーン店でしょ。なんでまたそこに。アメリカだって、ス○イラーク以外にもデ○ーズみたいにあるででょうが。
ナオミ配下の男天使。双方ガタイが良くて、キャスの喉元にナイフを突きつけるアイオンは結構イケメン。背後を取って密着は萌えな態勢なんだけどさー。
またイラッとする馬鹿天使…。ほんと被害者意識で考えの浅い奴ばかり。
クラウリーはシチュエーションによってイラッとしたりグッジョブとなったりするんだけど、ナオミに「やあダーリン、寂しかった?」は可愛かったな(笑)
お腹に手を突っ込まれるキャスはエロい。てかこれ、18禁じゃないのか。こういう頭の回り具合はクラウリーらしいんだけど、キャスをすぐ殺さずにお楽しみの拷問のためにとっとくというのがすでに駄目だお前。毎度の逃げられるフラグ。
キャスが連れてこられたオフィス、窓に天使よけかと思ったらハングル文字だった。韓国系のオフィスか。
クラウリーにデカく出るケヴィン、ヤケでもかっくいい。もっと言ってやれ! ケヴィンを指ぱっちん破壊せず首絞めすることからも、全然余裕はない。
大天使ではなくただの書記だというわりに、クラウリーを出し抜いて火傷させるメタトロン、あやしいぜ! つか、あらゆる本を読んでいて、まだオリバー・ツイスト読んでなかったのかよ。新訳とか?
ケヴィンもあれだけ苦労して、死ぬ目にあってやっと解読したのに、目の前の見知らぬ親爺がさらっと答え言って散々だな。

毎度終盤は詰め込みが凄い。しかしストーリーよりも、兄の弟への世話焼きっぷりに持ってかれて終わった回でした!


第22話 悪魔デトックス法とクラウリー暗躍の巻

兄のサムへのお世話は続いてる。試練の辛さと二日酔いを一緒にしてますが。
飲みかけのビールとビーフジャーキーとピーナッツバターチョコしかないバンカーの食糧庫。時間無い時のうちと似ている← ワインとチーズとチョコか羊羹しかない。(乾物類は妙にある)
キャスにつんけんする兄貴。裏切り者は誰であっても許さないと言っておりますが、弟は無論例外。
古い資料のフィルムを見るときは一緒に、ポップコーンも置いてあげてる。兄の怒りはオイタした子に留守番を言いつける程度である。
ディーン「監督のコメンタリーとかないのか」(笑)

キャス、初めてのおつかい。ビーフジャーキー、トイレットペーパー、ビール、卵、奇跡のアジアンビューティー(笑)
売り切れのパイに固執するキャス。マミーの好きなもの。病人向けのものも覚えなさい(どっちにせよ買い物中止)
メタトロンは空きっ腹で深刻な話はできないからと言ってるが、天使は物は食えても本来必要じゃないだろ。口の上手いおっさんは信用できん。キャスはお人好しだからな。カーディーガン着てる男は信用できねえ@ディーン。
ネフィリムのウェイトレス、可愛いし気の毒だった。キャスの困り顔も可愛かった。

懺悔後の人間の血を注射するだけで、悪魔が人間に! 過程としては大変そうだが、必要なものは少ないぜ。
兄弟で裁縫タイム。でもなんでアバドン姐さんにするかな! そこらのチョロイ悪魔にしておけばよかったのに。そしてアバドン一人にしてクラウリと電話…。ウカツ杉。
「どんな下着つけてる」「変態野郎め、切っちまえ!」は吹替え推奨(笑)

クラウリーは兄弟が以前助けた人々を殺していく。ここは辛い。兄弟の今までの苦労を水の泡にし、追い詰める。
悪魔らしいところを見せたけど、結局は「取引材料」なんだよね。基本クラウリーは”取引王”。スパナチュ本は全巻読んだようだが(笑) 結局クラウリーは兄弟ファン。
サラは変わらないなあ。美肌の美人で、察しが良くて思い切りがいい。この人はサミーとお似合いだった。小さな娘さんがいるのに、死んじゃって可哀想(;_:)


ナオミが数えきれないほどキャスの記憶を消してるというのが気になった。煉獄から引き戻した時に消しただけじゃないのでは。昨日今日の話ではなく、はるか前からそういうことを続けてきたんじゃないか。おまえはハッキリ言って欠陥品で厄介者と言ってることからも、キャスは大昔から任務に失敗してはそれをナオミに消されてたんじゃないか。ウィンチェスター兄弟に関わる以前から。アイオンの言う“ずっと操られてた”もそんなニュアンスに感じる。

その昔、天使が人間を大量虐殺したときにもいたのに、忘れさせられてた。それはキャスの今の反応からしても、その仕業に嫌悪したり罪悪感を抱いたりしたせいじゃないか。
キャスは兄弟と関わる前から情を持った天使で、それがゆえに人間を虫けら扱いする任務ではいつも失敗してたとしたら。なおのことウィンチェスター家なんかに関わる任務になぜ着かせたのかということになる。影響を受け、巻き込まれて感化されるのは目に見えてるのに。

ここに、ナオミでもその誰とも知らぬ上司でも、大天使でもない、スパナチュ界の神の御業を感じるんだよな。
つまりは神がカスティエルを選んでウィンチェスター兄弟に関わらせたと。
キャスのあの天然キャラは、視聴者サービスであるとともにミーシャの役作りの勝利であるわけだが(笑) 他の天使はみな地上のことを結構知ってるし俗っぽいのに、キャスだけが物知らずで兄貴の言う“トレンチコートを着た赤ん坊”なのは、何度も記憶を操作されたことと、カスティエルにある“無垢性”からだと思うとしっくりくる。無垢なる天使。人間に学び、習うことを厭わない天使だからこそ、神が兄弟に向かわせた。

メタトロンは腹立たしいんだが、「いつだって人間の選択が物事を動かしてきたんだ」は意味深い。悪魔を閉じ込めるのはともかく、地獄という場を締めてしまったらどうなるか、そして伴う大きな代償は。そこは最終回で明らかになる。
それにしても、メタトロンはよくキャスが言う『クライスラービルくらい』どころじゃない、もっとも大きな天使の一人なんだけどね(^_^;) 世界に匹敵する体の大きさに36対72枚の羽、さらに365000個の目を持つという。うわぁ。
さらにメタトロンにはサンダルフォンという兄弟がいて、彼は歩いて500年かかるほどの距離と同じ大きさとされている。
この二人、人間から天使になったとされる存在で、人間の時の名はエノクとエリア。でもこの二人は兄弟でもなんでもない。赤の他人。どうなってんのか。二人して【エル】の語尾がつかないところからして、他の天使とは違ってる。ナオミとかアンナとかは人名だと思うよ(笑)



次回はついに最終回。シーズンの終わりと私の日々は相変わらず押している。

コメントを投稿