山口県東部  瀬戸の海

山口県東部の地元の海を中心に地域情報をお知らせします。
柳井、周防大島、平生、田布施、上関、岩国、周南地域

柳井市池の浦から 沖の島を眺望

2013年07月22日 | 瀬戸の島々

この写真は、柳井市池の浦から撮影したものです。

天気も良かったので、夏の空と海がすごく綺麗です。

写真に名前を記してみたので参考にしてください。大きなサイズはこちら

右から周防大島(屋代島) 津魚木地区から法師崎にかけて

その先端に伊崎地区が少し見えます。そして、沖家室島です。

 

柳井水道の終りに、上荷内島、下荷内島が並んであります。

地元の漁師さんたちは、キズ/ハコ島と呼んでいます。

両島とも無人島ですが、下荷内島には桟橋があり近くの人が畑を作っています。

島の頂上には、灯台があり時々保安庁(燈台守)の人が点検に上がっています。

 

平郡水道をまたいで、掛津島、平郡島があります。

掛津島は無人島ですが、

平郡島はテレビでも有名になりましたね、心優しい人たちが多く住んでらっしゃいます。

今は、小学生が3人になりましたが、以前は1人の女の子が頑張っていました。

時々、ウドちゃんが遊びに来てましたね

昔は、小学校も2校あり 多くの生徒がいたんですよ。

島の人たちに見守られて、すくすく育ってください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (airan)
2013-07-23 13:02:41
光栄丸さん 懐かしい景色ありがとうございます。
柳井市は高校の時 3年間通学しました。
同級生には大島から通学していたのが8人いました
平郡からも1人いましたが 事情が有って退学しました。

綺麗な海 綺麗な空 写真を見る限りでは
私の子供時代と同じように見えます。

今も3月21日のお大師様のお祭り?は行われて
いるのでしょうか?
返信する
想いをはせてください (光栄丸)
2013-07-23 22:24:07
天気の良い日は、空も海も綺麗です。
街の風景は移り変わりますが、自然の営みは大きく変わりません。いつまでも空と海の青さは変わらずにいて欲しいですね。

柳井市のお大師様のお祭りは続いているみたいです。
「柳井市 お大師様 祀り」で検索してみてください。懐かしい風景が見れるかもしれません。
返信する

コメントを投稿