山口県東部  瀬戸の海

山口県東部の地元の海を中心に地域情報をお知らせします。
柳井、周防大島、平生、田布施、上関、岩国、周南地域

上関 上関漁港

2013年08月01日 | 漁港  上関

上関の橋を渡って直ぐの漁港です。橋も見えてますね  大きなサイズ

写真左手側に、上関漁業協同組合があります。

右手には道路がありますが、上関のこの周辺に商店が集まっています。

 

上関も漁業者が減ってきていますが、柳井近辺では船の隻数では多い方だと思います。

底曳き、立て網、カゴ縄、一本釣りと皆さん頑張っておられます

陸釣りの人も暑いせいかいませんね、盆を過ぎるとアジやイカが釣れ始めるかな。

賑やかになると思いますよ。

 

昭和49年、上関はNHKの連続テレビ小説「鳩子の海」でロケ地になりましたね

自分小さな頃だったので、番組の内容は覚えていませんが ロケ地になった事は記憶にあります。

一年前だったかな、NHKで連続テレビ小説の人気度を調査していましたが、「鳩子の海」が

上位にランクされていました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (airan)
2013-08-04 20:47:21
上関には 姪が嫁ぐとき一度行きました
印象は海の美しさでした 岸壁から泳いでいる魚を
見ることが出来ました。今から30年前ですが・・・・。

NHKの朝8時15分からだったでしょうか
「鳩子の海」が放送されたこと思い出しました。

船長さん懐かしい写真いつもありがとうございます。
返信する
今も綺麗です (光栄丸)
2013-08-06 08:53:09
山口の海は今も綺麗です。
岸壁から泳いでる魚を見ることが出来ます。
昔のように多くはないでしょうが、よく注意していれば観察できますよ。

いつも投稿ありがとうございます。励みになります。
返信する

コメントを投稿