フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

台風接近中

2009年10月07日 | 極めて日常茶飯事

 ううむ・・・台風はどうも名古屋直撃コースのようですな。しかも名古屋港の満潮時間とドンピシャっぽい・・・?
 私が住んでいるところは、伊勢湾台風の時はぎりぎり水没しなかったようなんですが、それは名鉄の線路が当時は防波堤代わりになったんでねえの・・・?と睨んでおります。なぜなら、線路から海側が沈んでるから!しかし、今線路は高架になってしまって、筒抜けでございます。港の防波堤を高潮が越えたらダメだなあ・・・。高潮3メートル超えるかもって言ってるから、そうなったら水没は免れないような気が・・・。防潮堤って3メートルあったっけ?
 なんか、夜以外に台風が来るのはすごい久しぶりです。いつも台風は夜半に来て、朝は青空が広がっているというパターンで、私は学校が台風で休校になった経験は1度しかありません。社会人になってもそうだなあ・・・。「明日電車が止まっていますように!」と祈っても、いつもいい天気だ。唯一東海豪雨のとき、朝起きたら線路が水没していて、2日ばかり会社休んだことはあるけど。あれは台風じゃないし・・・。
 しかし、社会人になって一番驚いたことは、「どういう気象状況のときは会社に来てはいけません」という規定がないことですな!じゃあ、自分の判断で休んでいいのかと思ったら、それも違う。基本、どんな天気でも出社することになっているらしい。なのでみんな、台風が近づいてきても出社するから、夕方とかに電車が止まりそうだと地元民の勘と経験で察知すると、上司に「帰らせてください!」と詰め寄ることに。ときどき思ったより早く電車が止まって、会社に泊まる羽目になる人もいるらしい。・・・私は真っ先に「帰らせろ!」と叫んで5分後にはトンズラしているので(この地方では、名鉄が真っ先に止まります)、今までそういう経験はないが・・・。
 ン~、でも、明日は朝上陸のようなので、危険で行けないだろ。名鉄も止まっていること請け合い。電車通勤の人は会社行けないでしょう。しかし、昼過ぎには通り過ぎて晴れそうだ。そうなってから出勤しなくてはいけないのだろうか?そういう規定もないんだよね~~。幸い、ワタクシは今週長期休暇中なので、どのみち行きませんけど。
 予想最大瞬間風速50メートルって・・・どんなんだそうだ、自転車はあらかじめ倒しておけって言ってたな。あとでやらなくっちゃ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。