コチビタロット占い始めました❤️

我が家のペットにしてやられた話をお届けします。たまに深刻な悩みも書いたりします。
鉄道も好きで乗り鉄日記も書きます。

こねこんずも大きくなりましたよ

2022-08-01 15:11:09 | 日記
先月もらってきた子猫2匹、むぎと銀はすくすくと大きくなっています。

キャットタワーに仲良く寝ててもはみ出すようになりました。
イタズラも1人前で二人力でやってきますので、掃除のかいも虚しく朝起きるとわやくちゃの部屋に戻っております。

でもそんな時の感情はぐるぐるめぐって最後は笑っています。
昨日読んだ本に、怒りや悲しみの感情に蓋をすると、喜びや楽しみも感じにくくなるとありました。

私は子供の時から喜びや楽しみを表現しない子でした。
わざとそうしてた訳ではなく、いつも周りの友達のことを冷めた目で見ていました。
何でそんなことがおもしろいの?
嫌な奴だったのかもしれませんが、わざと喜ぶこともできないし、大人っぽい子供だったので先生も扱いにくいなあと思ったのかもしれません。
大人になって、先生に嫌われていたのだなあと気づきました。

相手にとって期待できるような感情や態度をとってくれると、大切にされるしかわいがられるし。
でもいつか期待を裏切る態度を取った時に相手からはどんな風に思われて、扱われるかは想像できますよね。
それは親子関係に顕著にあらわれますよねー。

私の母はもう50を過ぎた私にもあれこれ言います。
ネイルの色が気に入らない、こんな色使わないで、と言われます。
私にそんなことを言い続けている母はどんなことを考えているのでしょうか。
子供の時のように言うことを聞くと思ってるのでしょうか。

私はネイルは落としましたが、母と会う回数を減らしました。
本気で指摘しているのか、自分の話を聞いて欲しいだけなのか、もうどうでも良くなりました。
私が不愉快に感じて長く引きずる関係はもうやめたいのです。

去年愛犬が亡くなった時にも、うちにやってきてわざわざ私に、泣くな、子供に良くない、犬が死んだくらいでいつまでも泣くな、と言い始めました。
その時の私は本当に悲しくてたまらなかったのです。
息子と泣いている時に言われて、私は母の話を無視したのです。
母はまだ私に大声で泣くな、話をちゃんと聞いてるか?と言っていましたが、私はもう母の期待どうりにはいきられないとおもいました。

私はそれ以来母とちゃんと話をするのをやめました。
親子は難しいですね。
子供の時から感情もコントロールされていたのでしょうね。
そこへの怒りにも蓋をして今は生きています。
楽しいことをめちゃくちゃ楽しいと思いたいですね。
うれしいと思うことも心に刻まれるほど喜んでみたいのです。
それなら、怒りや悲しみに蓋をしているのを開けなければいけないのでしょうか?

それはわかりません。
でも私が70%くらい喜べていたら、合格にしないといけないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
最近よく言われる自分軸で生きていたら100%なのでしょうか。
70%でいいと思うのは妥協でしょうか。
生きている時に、喜びを感じるために怒りも悲しみも全部同じように100%感じるようにしたらどうなるのでしょうか。
私は負の感情まで100%表現するのは辛すぎます。
黙って自分だけで戦いたいと思います。

母が私にいろいろコントロールしてくることを、母も完全ではない、未熟な私と同じ人間だと思って許す、気にしないようにする、これは蓋にしてることになるのでしょうか。
自分なりに表現したことになるのでしょうか。
今はここで止まっている気がします。
バランスよく生きることは理解できるけれど、親子間ではなかなか難しくないですか?

心のブロック全部外さない止まって幸せを感じられないのでしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿