あなたの声が聴きたい

ふとした瞬間に、出逢うブログ…この出逢いも幸せ☘️

すれ違い

2019-03-31 20:32:00 | 日記

日常の会話の中で

 

私たちはなにかと

 

すれ違いをおこしたりします

 

 

分かっているものとして

 

簡略的に話したり

 

 

自分の基準や価値判断から

 

当たり前として何かを伝えた場合

 

 

相手にとっては

 

違った受け止め方をしたりしていて

 

あとから何か問題がおこって

 

その受け止め方、理解が違っていた……

 

 

なんてことはよくありますね(*^。^*)

 

 

何かを言葉で伝えるとき

 

カッコにくくられた言葉を

 

伝える側の思うように

 

伝わっているとは

 

必ずしも言えないってこと……

 

 

カッコを敢えて

 

言葉にすることが大切だと

 

昨日、仕事で学びました(笑)

 

 

これは仕事だけでなく

 

親子や夫婦間の会話でも

 

よく起きていて

 

理解や認識のすれ違いは

 

人と人の間に

 

大なり小なりあるということを

 

わかって話すことが

 

ひとにも自分にも優しいかな……

 

 

そう思いました☆*°

 

 

人生は学ぶことがつきませんね(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿