おもいつきメモblog

日々思いついたことをメモ的に記しています。

端末管理

2009-05-04 20:24:40 | LAN
端末が増えてくるといろいろややこしくなってくるのが端末ごとの管理。
導入した時期が違うから、OSも違えば入ってるソフトも違うし、同じソフトでもバージョンが違ってたりする。現状はそれらをエクセルの表にして端末単位で管理しているけど、将来的にはきちんとデータベースソフトで資産管理もふくめてやった方がいいのかなぁ、って思う。ただ、現状はエクセルで事足りてるので当面はそれでやっていくことにする。

ただ今は端末ごとの管理表になってるけど、ライセンスごとの管理表も別途作る必要はあるね。そうしないといずれつかわれてないライセンスなんてのも出てきちゃうだろうし。