思い出の保管所

おかげさまで399万アクセス突破

ドラゴンクエスト ジョーカー1のプレイ日記

2024年01月28日 | ドラクエジョーカー

ゲームのサークルの友人と、このゲームで一緒に遊ぶ事にしたモンスターの交換機能が有るので、モンスターを共有しながらストーリーモードで遊ぶ。さすがに配合の順序は攻略サイトを利用する。後は男か女か狙った性別じゃなければリセットボタンを利用する。

まずは友人が、2つ目の島を攻略した所まで進めた。そして通信モードでモンスター貰うと、キングスライム1匹だけだった(笑)どうやらスライム4匹だけを仲間にして育てて、キングスライムにしたようだ。いざ遊んでみるとキングスライムが強すぎて、2つ目の島でも通常の敵は、すべて一撃で倒せる。ダメージも全然喰らわない。2つ目の島のボス、ゴーレムも1対1で、あっさり倒せてた。3つ目の島で自分がした配合は、

キングスライム2匹目の誕生

キングスライム同士を配合して、
初期ステータスの高いキングスライム

ボスのアンクルホーンを倒した後に、最後の配合をしたので、
レベル1のキングスライムを友人に渡した(笑)数日後、友人からモンスター3匹を受け取った。この通信のやり取りをしてる時の会話が楽しい。さっそくモンスター3匹の確認をしてみると、
3匹共メタル斬りっていうスキルを持ってた。かなり時間をかけてモンスターの捕獲をしてくれてた。

受け取った自分は約3時間レベル上げに専念してた。スキルのおかげでメタルスライムを楽々倒せるので、いいペースで上がる。ストーリーは進めず、ここで友人にモンスターを渡した。さらに数日が経った。友人からモンスターを受け取る。マデュライト10個集め、アロマを倒した所まで進めた。ここで友人にモンスターを渡した。

モンスターを共有してるからサクサク進めてるが、この辺まで進むとレベルを3上げるのも大変になってきた。全体回復の呪文ベホマラーを使えるので、もうラストのボスも倒せそうな気がする。友人とモンスターの受け渡し時の会話が楽しい。こういう共有の部分では会話が弾みやすい。

ネトゲでは他プレイヤーとのID、キャラクター、装備、アイテムの共有が禁止されてる所は多いがシステム上、仕方ない。さらに数日が経ち、モンスター3匹を受け取る。レベルは8づつ上がってた。友人が育ててくれたモンスター達が強い。ラストのボスまでサクサク倒してエンディングまで進めた。数年ぶりにオンラインでの共有を楽しんだ。次回もキャラクターの共有で楽しめそうなゲームソフトで遊ぶ事にした。オンラインは楽しい。

先月にドラゴンクエストのジョーカー2をサークルの人とプレイし終えて楽しめた。次はジョーカー3をするため検索で序盤のプレイ動画を1時間観てたら、戦闘コマンドのテンションが全モンスター使えるようになってた。ぬるま湯になりすぎてるので、このシリーズは、この辺で辞めておくかねって話になった。

この記事についてブログを書く
« ラジアントヒストリアのプレイ日記 | トップ | レイジングループのプレイ日記 »