思い出の保管所

おかげさまで399万アクセス突破

かまいたちの夜と弟切草とナック2のプレイ日記

2023年11月21日 | かまいたちの夜、弟切草、ナック2

プレイ1~2日目
さっそくプレイしてみると犯人は分からないまま主人公が殺されてしまいゲームオーバーになってしまった。プレイ時間は合計3~4時間だったかな。ストーリーは分かりやすくて読みやすくテンポも早い。肝心の感想は怖かった!!

ホラーで安定感あるスリルの小説ゲーム。もう1度、最初から遊んでみたいと思った。犯人は真理だと思うから今度は真理を疑いながらストーリーを進めたい。



プレイ3日目
2周目始めよう思ったら胸が苦しくなってきた。また惨殺なペンションになるんじゃないか、本当に真理なのか、犯人が真理であってほしい。2周目から自分には勇気が必要なゲームな気がする。

犯人が真理かと思ったら彼女も殺されて、またしてもゲームオーバーになった。仕方なく枝分かれしたストーリーを順番に調べてたら、犯人が分かったのは主人公が真理と美樹本との3人で、2階の田中の部屋を調べに行った時だった。そこで殺されたから美樹本なんだなと。

後は美樹本を犯人に決めつけるようストーリーの選択肢を選ぶようにしたが、なかなか辿り着けず、ようやく辿り着いた時は、殺し方も分かりスッキリした。エンディングまでは合計で約5時間のプレイだった。

怖さ、テンポ、音楽、ストーリー、犯行の手口、どれも素晴らしい内容だった。小説ゲームの中では初めて名作だと思えた。



弟切草
建物の入口を開けて外を見たら、大雨で視界が悪いので建物を出ないのを決めた所まで進めた。最初の1時間目からゲームの世界に惹き込まれた。近づいてくる足音の効果音を一歩一歩大きくしてる所に大きな恐怖感が高まる。

スタートからエンディングまでの合計プレイ時間は、2時間近くだったのでゲーム自体は短めな内容。怖い所は序盤の1箇所だけだったな。ストーリーが進むテンポは非常に良かった。ストーリーの内容は悪くなかったが素晴らしいとも思えなかった。

イマイチな理由は中盤だろう。散々脅かしてきたり奈美が消えたり現れたりを繰り返すが、それをする意味がよく分からなかった。中盤には中身が無かった。でも序盤と終盤が良かったからギリギリでオススメ出来るソフト。

 

 

ナック2

ステージ1の1

が終わった所まで進めた。難易度は普通に設定した。始めて約10分後、大きな鉄球で敵を倒すイベントが発生。これが、なかなか面白い。2人のプレイヤーが同じボタンを同時に押さなきゃならず、しかも誤差は約2秒以内じゃなきゃ、そのイベントをやり直しさせられる。プレステ4にしては画質がイマイチだけど、操作感は始めて数分で慣れるほど簡単なのは良かった。

 

 

ステージ2の1

ステージ2の2

ステージ2の3

ステージ2の4

が終わった所まで進めた。ストーリーは世界の各地で古代兵器が突然、復活して人間を襲うようになり、これからその原因を調べようっていう王道ストーリーな流れ。協力して謎解きする要素がちょくちょくある。片方が自動で閉まる石扉の開け役で、もう1人が扉の先に進む役。

コントローラーのボタン1つで、もう片方のプレイヤーのキャラ隣に、いつでもワープ出来る機能は協力してる感があり面白い。無双ゲームほどの爽快感は無いので、1人で遊ぶなら他のゲームソフトで遊ぶほうが楽しい。これは誰かと一緒に遊ぶのを重視して作られたソフトなのだろう。

 

 

ステージ3の1

ステージ3の2

ステージ3の3

ステージ3の4

が終わった所まで進めた。必殺技のマルチパンチとヘビーパンチを覚えたが、これの2人での合体技が非常に面白い。味方にヘビーパンチをすると、ロケットの弾みたいに飛んで強い攻撃になるのだが、やられたほうは突然の事で自分のキャラを見失うから面白い。まだ序盤のステージで敵も弱いし、謎解き要素もサクサク進む。

 

 

ステージ4の1

ステージ4の2

ステージ4の3

ステージ4の4

が終わった所まで進めた。ハイゴブリンの街で手がかりを掴んだ。やはりストーリーは有って無いような感じ。このステージから謎解きで2~3分ほど、行き詰まる事が2回あった。段々難しくなってきた。1人プレイだったら、このステージで辞めてただろう。あいかわらず2人の合体技が面白い。

 

 

ステージ5の1

ステージ5の2

ステージ5の3

ステージ5の4

が終わった所まで進めた。ここのステージは大砲を撃つのが楽しい。2箇所で楽しめるから2人で1箇所づつ楽しんだ。この大砲が毎ステージで有れば、もっと楽しいのになーって思えてくる。

 

 

ステージ6の1

ステージ6の2

ステージ6の3

ステージ6の4

ステージ6の5

が終わった所まで進めた。ここのステージは、かなり盛り上がってて非常に面白い。謎解き要素も歯応え有る内容だった。大ボスがいてボスの演出も面白くて闘ってて楽しい。ストーリーは一旦ここで一区切りなのかな。この先のステージがグッと楽しみになった。

 

 

ステージ7の1

ステージ7の2

ステージ7の3

ステージ7の4

が終わった所まで進めた。ステージ6から格段に面白くなってきた。ステージ7は、やっぱり2人乗りの戦車が凄く面白い。自分は戦車の移動役。一緒に遊んだ人が大砲の撃ち役だった。しかも戦車で遊ぶ時間がタップリある。

さらに先に進むと巨大兵器のタイタンが復活。タイタンに建物を壊されながら逃げるのは、ドキドキ感あって面白い。このソフトの売り上げ枚数を検索すると、日本だと数千枚しか売られてないのかな。1人で進めるのは面白くなさそうなので分かる気がする。謎解きも、これ1人だったら、どうなのよって思わされる時が多い。

ステージ6と7が思った以上に素晴らしかったので、しばらく余韻に浸ってる時間になってる。また2人乗りの戦車で遊びたい。これほど楽しいと、この次のステージへの期待度もグッと高まってる。

 

 

ステージ8の1

ステージ8の2

ステージ8の3

ステージ8の4

が終わった所まで進めた。ストーリーは普通で王道な展開なので省略。ステージ8は、やっぱり最後のボスかな。よく遠距離にワープして逃げるし、遠距離攻撃してくるので、けっこうな持久戦になった。このボスでの全滅回数は3回ぐらい。それでも片方が、けっこう殺されては復活を繰り返してた。適度に強いボスなので楽しかった。

 

 

ステージ9の1

ステージ9の2

が終わった所まで進めた。ここのステージは短いけど、ステージ9だけあって謎解き要素は、それなりの難しさだった。1人乗りの大砲が2箇所あるんだけど、2人乗り戦車の楽しさを味わってしまった後なので、刺激は少なめなステージ。

 

 

ステージ10の1

ステージ10の2

が終わった所まで進めた。ここはセキュリティーのセンサーだらけ。ステージ9と10は決戦前の準備感覚なので、サクサク終わってしまった。ストーリー上では敵の古代兵器の数が多いみたいだし、この先が非常に楽しみ。

 

 

ステージ11の1

が終わった所まで進めた。ここはレバーを引っ張りつつ、閉まる前にドアを抜ける所は、1人プレイだと無理なんじゃないだろうか…。今思い返しても攻略法が思い付かない。戦闘では自分は、ブーメランを使って敵を行動不能にさせる役に専念してた。

 

 

ステージ11の2

ステージ11の3

が終わった所まで進めた。タイタンから逃げる展開、たまらなく好きだ。心臓バクバクになってた。何度も何度も全滅プレイをしたステージ11。さすがに終盤だけあって、進むのが難しくなってる。ただ、この辺まで進むと、せっかくだしエンディングまで進めちゃおうという気持ちが強くなってる。

 

 

ステージ12の1

ステージ12の2

ステージ12の3

が終わった所まで進めた。ステージ11と似たような高難易度のステージ。そして敵のバリアーを解除する新必殺技も覚えた。王道すぎるストーリーはエンディングが近そうで、まだ終わらない展開が続く。ステージ13になった所で一旦プレイを中断した。もっと1人乗りの大砲や、2人乗りの戦車のような楽しさを味わいたいし、中盤のように終盤も、きっと盛り上がってくれると信じてる。

 

 

ステージ13の1

ステージ13の2

ステージ13の3

ステージ13の4

が終わった所まで進めた。巨大ロボットのタイタンを2人での操縦と、飛行機2人乗りの操縦も凄く楽しい。ここのボスも強力で刺激があって面白い。期待に応えてくれたステージ。こうなってくると、次のステージも期待大だと思わされた。

 

 

ステージ14の1

ステージ14の2

ステージ15の1

ステージ15の2

ステージ15の3

が終わった所まで進めた。ここまで進めてきた2人には、謎解き要素もサクサク進み、一気にラストのボスまで進めた。やっぱり今まで闘ってきたボスの中で一番強い。2人共が攻撃役をすると全滅しそうだったから、片方が逃げ役になって、片方が捨て身の特攻役になった。

エンディングの映像が流れた時、感動してしまった。凄く楽しい時間だった。誰かとオフラインゲームで遊び、エンディングまで進めたのは、いつ以来だろう。最後まで共に遊び続けてくれた方に感謝したい。素晴らしい思い出として残したいと強く思いました。

この記事についてブログを書く
« ライフ イズ ストレンジとビフォア ザ スト... | トップ | ファイアーエムブレム 烈火の剣とララ・... »