編み物中毒の毎日

毎日編んでるものの記録とつぶやき

ねこ耳帽子を編みました

2022-01-07 16:37:22 | キッズ帽子
友だちのオーダーでねこ耳帽子を編んでみました。

以前編んだ簡単なねこ耳帽子は、
まず、筒を編んで
その筒をペタッと平たくたたんで
てっぺんを綴じていく
ぱっと見、ただの四角なのに、かぶったら両端の角がピンと立って猫耳に。
お椀をひっくり返した形に耳がついてるような帽子です。

これが簡単で作りやすいんだけど
今回のオーダーは耳当てあごひも付き。
後ろ頭がしっかり隠れて、顔の部分だけ出る形がよさそう。

今まで編んでたたれ耳帽子の耳をつける手前のものを使うことにしました。

ねこ耳を別に編んで縫い付けようかと思ったけど、
ピンと立つようにつけれるか心配だったので
耳は縫い付けずに一緒に編んでます。


横から見たら

もふもふの毛糸で編む耳付き帽子はかわいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿