画家の日常ー安曇野だよりー

中村勝久 油彩画制作日誌
北アルプス、安曇野、ヒマラヤの風景画、およびその油彩画制作日誌を紹介します。

ヒマワリの花

2018-07-29 | 絵画

私の野菜畑には、沢山のヒマワリの花が育っています。

ヒマワリの好きな人は沢山いて、その人たちの顔が思い出されます。

いつの日か大きなキャンバスにいっぱいのヒマワリを描きたいと思いますが

とりあえず、大きな花瓶を用意して、バケツ一杯の水を入れ

一本のヒマワリを、活けています。

それでも花は、いっぱい咲いていて描ききれないほどです。

 

アトリエの中で唯一の生物なので違和感もありますが、生き生きしていて

生命について考えさせられています。

しばらくこの絵は描かないで、同居して、対話していこうと思っています。

 

最近の仕事から  F50号 爺が岳

 


上高地に行ってきました

2018-07-28 | 絵画

台風の心配もありましたが、マイクロバス2台で上高地に行ってきました。

多くの人が上高地温泉ホテルで開催中の山岳画10人展を見てくださいました。

私の絵は小品ばかりだったのでおおきな作品も出せば良かったと反省です。

 

上高地の散策ですが、昨日までの暑さに比べ涼しく快適で、森林浴を満喫しました。

あいにく穂高は見えませんでしたが、焼岳が見えたり、霞沢岳にも目が向いて

いつもと違う上高地でした。

 

最近制作中の作品から F-50号 雪山展望の峠

 


夏の上高地 山岳画10人展

2018-07-27 | 絵画

25周年記念 上高地温泉ホテルギャラリー 7/21~8/23

熊谷守一、榧。足立源一郎などの作品も展示されています。

私の小品も展示されています。

明日28日に年金者組合の行事でこの展覧会鑑賞も含め

総勢35名で、マイクロバス2台で上高地散策に出かけます。

あいにく台風の上陸が予測されているので、心配しています。

 

最近の仕事から F-30号 常念と梓川

 

 


体力と絵

2018-07-10 | 絵画

昨日、松川村すずの音ホールに、加藤登紀子が来てくれた。

松川村9条の会代表の成瀬さんとの対談をきっかけにして

松川村友情公演が実現したようだ。

250名しか入れない小さな文化ホールで、平和について考える

ひと時となり、スケールの大きい加藤登紀子の歌に、圧倒された。

 

私と同年代で、舞台を歩き回り歌い、観客席にも足を運んで握手

しながら、「知床旅情」をサービスしてくれた。

その体力に私も頑張らなければと、励まされました。

今日から頑張るぞー。 ありがとう。

 

F-8号  上高地明神