「LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008」多摩公演ブログ

♪「LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008」多摩公演のためにがんばっている人たちを紹介するブログです♪

多摩公演 ~アンケートより~

2008年05月25日 | その他
 「憲法ミュージカル/ロラ・マシン物語」の多摩公演@パルテノン多摩を観てくださったお客様の声が届きました。長いですが、ぜひ読んでみてください。

 ♪♪♪「憲法ミュージカル/ロラ・マシン物語」の多摩公演 アンケートより♪♪♪

◆歌も踊りも本当に素晴らしかったです。一人ひとりの個性が光っていて、大
切にされていて、見ていて安心するようなミュージカルでした。おつかれさ
まです!!(10代女性)

◇天使(希望)がとてもしっかり大切な役目を果たしていたと思います。

◆とても素晴らしかったです。最後のところは普通に泣きそうになりました。
今後の活動も期待しています(10代男性)

◇慰安婦問題を詳しく知らなかったと感じました。ありがとうございました。
いいミュージカルでした。(20代)

◆私の時代でしたので、何ともいえない気持ちです。二度と再びないように(7
0代以上、女性)

◇一人の人間として改めて僕たち日本人が歩んできた歴史を見直し、これから
どうするべきかを考えるきっかけとなりました。今の世の中が混乱し、多く
の人が答え、そして愛を求めています。一人でも多くの人がこのミュージカ
ルを見て、何かを考えるきっかけをつくっていただけたらと思います。あり
がとう!このミュージカルに出会えてよかったです。テレビで放送すべきで
す(20代、男性)

◆内容が重いだけに暗いだけで終わらなかったのがよかった。きれいな色遣い
がしてありとてもよかった。

◇ホンマに素晴らしかったです、大阪のほうがスゴイゾ!と思ってましたが、
東京もスゴかったです。「ロラ・マシン物語」がとてもパワーのある作品やと
思います。ところどころ泣きそうになってしまいました。出演者としてこの
作品に出会えたことは人生の幸福です(20代男性、大阪公演出演者)

◆ロラの深い悲しみと怒りが体の奥まで伝わりました。フィリピン人民のたた
かいが長い間閉ざしていたロラの口を開かせ、世界中の心ある人々がそれを
支えたことが、歌、踊りをとおしてよく分かりました。素晴らしかったです。

◇もっとロラと人との交流を見たかった。ダンスだけでは時代の厳しさ、流れ
が伝わりにくい気がしました(20代、男性)

◆出演者が語る場面があったと思うけれど、女性だけだったね・・・。女装し
た男性(女性たちのおどりで踊った人)とか車椅子の男性だとか、心からこ
の問題を理解している男性にも語ってほしかった。演出での思いも皆さんに
はあったと思うが、僕は男性、女性を超えての問題だと思うし、みんなで訴
えるシーンもあってほしかったと思う。今回の公演には大変感動しました。
幕開けから感動してました。ありがとう!これからも頑張って下さい(20
代)

◇この難しい内容を見事に表現し伝えてくれていた。来てよかった。幅広い年
齢の出演者がとてもよかった(60代)

◆久しぶりに若返った。ミュージカルは久しぶり(84歳)

◇重いテーマのものでしたが、明るい音楽と素敵なダンスでとても見やすかっ
たです。喜怒哀楽の歌が好きです。みなさん輝いてました!(30代女性)

◆出演者が全員楽しそうに頑張ってる様子に心打たれました。音をもう少し小
さく。

◇忘れてはいけない重いテーマです。日本は今、あの時代の不幸を、政治力で
忘れさせようとしています。教育の場を中心に、物言えぬ社会をつくろうと
しているのです。このミュージカルは、勇気をもって正義を表現しているこ
とが分かります(60代、女性)

◆私も参加したくなるほど素敵でした。皆様、お疲れ様!!(50代、女性)

◇脚本、音楽、照明がとてもよかったです。アマチュアと聞いていたものでび
っくりしました。四季のミュージカルよりとてもいいと思いました(50代
女性)

◆日本でようやく「慰安婦」問題を公演できるようになった。頑張って海外ま
で公演してほしい!(60代男性)

◇女性(ロラ・マシン)の思いが、歌やダンスをつうじてエネルギーで伝わっ
てきました。ラストの虹色の衣装が素敵でした。4枚の垂れ紙を使った日本
軍とロラのシーンも印象的でした(20代女性)

◆子どもの未来のためにも、皆の平和のためにも、このような真実を伝えてい
ってほしいと思います。

◇あの戦時下のフィリピンでの女性たちの悲劇が実にリアルに生々しく演じら
れていた。出演者の皆さんの努力に感謝!!(50代男性)

◆1曲目から泣きました(20代女性)

◇ストレートに語っていて、ずしっと素直に思いが伝わってきた。曲にのせて
歌として語られダンスとともに思いがあった(40代男性)

◆重いテーマをとても見やすく表現。フィリピンでのことはよく知らなかった
のでとても勉強になった(30代女性)

◇政治性を持った内容でしたがいろいろな場面を盛り込んであったのはなじめ
るもので、楽しませていただきました(60代女性)

◆皆さんお疲れ様でした。とても素敵な公演でした。石橋先生の深さをジーン
と感じました。この感動を忘れません(40代女性)

◇かなりの迫力でした(60代女性)

◆決して忘れてはならない歴史の真実を文化・芸術で受け継ぐことのすばらし
さを実感しました。一人ひとりの個性が生かされているステージは、まさに
日本国憲法に書かれている理念だと感動しました。みなさま本当にお疲れ様
でした(20代女性)

◇私なりに理解していましたが、もっともっと深刻な問題で、認めてあげ、謝
ること、二度とこんな事がないように。日本はできるだけのことをしなけれ
ばならないと思います(70代以上、女性)

◆感動しました。表現のすばらしさを改めて感じました。現在のいろいろな問
題、動けるところから動こう。

◇一人ひとりがすべて主役。これから何を考えすべきか、目からうろこでした。
戦争は反対だけどというあいまいな態度はNO!(60代女性)

◆素晴らしい!!重いテーマだが、ミュージカルで救われた。

◇昨年もよかったけど、今年はとくに重いテーマだったと思います。この問題、
一般個人はどう対応すればいいのでしょうか・・・。

◆パワフルでエネルギーに満ちあふれているだけでなく、たいへん美しいよい
舞台でした。闇を経験して、なお力強い生き方、光に向かおうとする生き様
に心打たれました。
思いがあると、人間は他の人と調和し、こんなに美しく動けるのだと思いま
した。感動しました。よい気にあふれた舞台でした。思いをつないでいく大
切さを改めて感じました(40代女性)

◇英語のせりふと日本語訳のニュアンスが違ったように思う。愛し合うだと
Make Love の印象があり、よいことのように感じた。

◆知ってはいたけど考えたことはあまりなかったことをすごく考えさせられま
した。

◇100人一人ひとりの思いが伝わってきました(20代女性)

◆人間の尊厳と戦争という重いテーマだが、踊りや歌で入って行きやすかった。
性のドレイ化はまだまだあります。それをなくしていくにはどうしたらいい
のか?考えさせられました。私もミュージカルやりたくなりました(30代
女性)

◇皆さん輝いていました!こうやって少しでも歴史を伝えることは大事ですね。
多くの亡くなっていった人々の姿が重なって見えるようでした。

◆主役の演技が迫力あり素晴らしい。また、100人それぞれの個性が出てい
て一人ひとりすばらしかったです。音楽、歌、演技、衣装全てがマッチして
いました。子どもたち、成年、若い女性、年齢を重ねた男女、そして車イス
の2人もとても美しく、たくましくよかったです。全ての人の演技に拍手を
送ります。感動をありがとうございます。あっという間に過ぎました。世界
の人々にも見てもらいたいです。

◇あれほどのエネルギーをからだで感じることができたミュージカルに感動し
ました。心の中の表現が大変素晴らしかった!!

◆すごい迫力に感動しました。100人の皆さん、輝いて、きらきらとても素
敵でした。来年はどんなステージ?楽しみです(60代女性)

◇ロラ・マシンさん、全ての慰安婦の苦しみが舞台からびんびん伝わってきた。
フィリピンでもこんな歴史があったこと、今回知った。

◆感動して涙が止まらなかったです。100人の皆様本当にありがとうござい
ました。

◇たくさんの市民のみなさんが熱い思いをもってこのテーマと向き合い、ミュ
ージカルという表現で未来を作っていこうとする姿が素晴らしかったです。
とってもパワフルで元気をもらいました。

◆魂が揺さぶられました(70代以上、男性)


みなさま、ありがとうございました!!!



最新の画像もっと見る