「LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008」多摩公演ブログ

♪「LIVE!憲法ミュージカルinさんたま2008」多摩公演のためにがんばっている人たちを紹介するブログです♪

日野公演大成功! ~お客様アンケートより~

2008年05月16日 | その他
 「ロラ・マシン物語」の東京での公演の初日が、5月5日日野市民会館で幕を開けました。ほぼ満席のお客様を迎え、大成功でした。

 お客様からアンケートとして寄せていただいたメッセージを載せてみます。

     

・「すばらしい内容でした。今後の成功を祈ります」(60代以上、男性)

・「重たいテーマですが、皆がちゃんと認識しなければいけないこと、
ミュージカルにしてくださったことに感謝します。」(40代、女性)

・「すごい!!」

・「とてもよかったです。最初から最後まで感動しっぱなしです。みん
なで作り上げる感が素晴らしいなと思います。自分の知らない過去の出
来事について考えさせられます。これからも応援しています」(20代
 女性)

・「すごくおもしろかったです。こういう問題を知れてよかった。勉強
になった。」

・「見ていて出演者の一生懸命さが伝わってきた。日本人のしてきたこ
と、いろいろ考えさせてもらいました。」(20代 女性)

・「すばらしかった。きれいだった。表現不能に近いような事柄をすっ
きりとわかりやすくまとめている。ふれたくないような、考えたくない
ようなことを、美しいもの、見たい者に近づけているのがすごい。また
見たいと思いました。涙がでそうなシーンがたくさんありました。」
(40代 女性)

・「ロラの生き様に感動。このテーマに皆さんが正面から取り組んだこ
とに感動。そして、舞台の輝きに感動。」

・「感動しました。とても重いテーマをしっかりとアピールしていた
し、大きく大きくとらえていてすごいと思いました。「人間の尊厳」の
言葉の中身が豊かにされた気がします。」(60代男性)

・「舞台が狭いのでは?と思うほどのエネルギーでしたね。やっぱり最
後は泣いてしまった・・・」(50代女性)

・「すばらしかったです。皆さんの力一杯の演技、感動しました。他の
公演をお友達に勧めたいと思います。頑張って下さいね!」(50代 
女性)

・「皆さん本当に素晴らしかったです。感動しました。戦争のむごさを
改めて感じます。二度と起こしてはならないと思います!」

・「よかったです。最高!」

・「大変素晴らしい公演でした。背筋がゾクッと来ました」

・「来年出演したいです。」(50代 女性)

・「とても素晴らしかった。特に踊り。主役はもちろんとして、その場
でおりなす会話等、練習の成果がいかんなく発揮されていた」(60代
 男性)

・「とても楽しく見させて頂きました。音楽を趣味でやっているのです
が、みるよりもやる方がたのしいと感じました。機会があればやってみ
たいと思いました。」(30代 女性)

・「ただ敬服のみ。勇気と感動をありがとう。感謝!」(60代 男性)

・「深刻なテーマを楽しく明るく描き、その意味がよく分かった。憲法
を未来に向けて生かすことが大切。」(50代 男性)

・「もう最高でした。皆さん動きにメリハリがあり、素晴らしかったっ
です。2500円、高くありません。次回も期待しています。」(50
代 女性)

・「完成度の高さにびっくり!!照明、音楽、振付ともに素晴らしかっ
た。憲法ミュージカルという名前から正直あまり期待していなかったけ
れど、新しい気づきと考える機会をもらいました。本当にありがとう」

・「とても重い問題ですが、見る人は深刻さだけではなく、ミュージカ
ル仕立てでロラが生き抜いたたくましさというのがとてもよく表現され
ていました」(40代)

・「とにかくエネルギッシュで、すごく元気いっぱいの舞台でした。1
00人以上の出演者で本当に大きな「劇」だったと思います。
ianfuの問題を大きく取り上げていて、戦争が生む悲劇や苦しみを、ま
た一つ知ることができました。感動をありがとうございました」

・「すごいエネルギーに圧倒されてしまいました!色がとってもきれい
で、明るいながらもテーマを含んで鳥肌立ちっぱなしでした。照明効果
と色彩がとても印象に残っています。心にガツンとくる舞台でした!」
(10代 女性)

・「テーマが難しかったと思います。ロラさんたちの悲しみや苦しみを
もっと深く掘り下げて欲しかったです。舞台でやるのは難しいですね。
戦争の犠牲者たちの叫びをもっともっと表現できたらよかったと思いま
した」(40代)

・「素晴らしい迫力に圧倒されただけではなく、平和を愛する気持ちを
出演者と観客が共有できたように思います。」(60代 男性)

・「素晴らしいの一言です。ストーリーも歌もダンスも素晴らしい。そ
れを市民の参加で取り組んだのはもっと素晴らしい。憲法の精神が生き
ています」(50代 男性)

・「とても感動しました。素敵でした。ありがとう」(30代 女性)

・「同じ日本人として、申し訳なさで胸が痛くなりました。ありがと
う。すばらしかったです」

・「作、演出、音楽、振付、照明など素晴らしい。台詞がちゃんと伝
わってきました。これまでに仕上げた皆様の努力に拍手!!。重いテー
マを明るく描いてあるのが素晴らしいです」

・「とても素晴らしかったです。皆さん表情が生き生きしててすごく楽
しそうでした。ソプラノサックスがとても素敵でした。」

・「踊りが素晴らしかった。色彩もよかったです。重い内容を、笑いも
誘いながらの構成はなかなかです。」

・「素晴らしかったです。泣きっぱなしでした。平和を考えていきたい
です。ありがとうございました!!」

・「とてもいい内容でした。ダンス。音楽、内容全てよかったです。是
非日本中の人たちに見て欲しい。あるいは全国各地の人々の手で上演で
きればと思いました」(50代 女性)

・「すばらしい。難しい問題を後味よく、でも後で考えさせられるもの
でした。演出も素晴らしい」

・「はじめの侵略軍の占領シーンは想像するだけで舞台は見ていられま
せんでした。涙が止まりませんでした。9条を持っている私たち。二度
とこんな事をしないで済むよう努力しないといけないと思います」

・「避けて通りたい重い内容でした。華やかで楽しいではいけない。
ミュージカルを媒体としてこの問題を知って欲しいというところでしょ
うか」(40代 女性)

・「熱意が伝わってきた。ただ、強姦の場面の歌は兵隊はいないほうが
よい」

・「ロラさんたちの思い、胸が締め付けられる思いで涙しました。戦争
は、人間を狂わすことだとつくづく胸にしみました。出演者たちにも熱
く感動しました。ブラボー!!(50代、女性)

・「オープニングから感動しっぱなしでした。慰安婦の存在・・・恥ず
かしながら今まで知らず、今回のミュージカルを見て、自分が日本人で
あることを少し恥ずかしく思えました。このことを知らなかった自分に
も・・・。今日、見に来て本当によかったです!!もっともっと多くの
人に知ってほしい。このミュージカルを見てほしいと思いました。今後
の公演も頑張って下さい」

・「実に素晴らしい!残る公演も大成功間違いなし!」(50代 男性)

・「憲法ミュージカルが市民の手でこれだけ素晴らしい舞台ができるの
に驚きました。フィリピンのことをミュージカルのかたちで伝えられる
のはとても大切です。沢山のロラたちの痛みを忘れないで、9条を守り
たいと思います」(50代女性)

・「祖父から戦争の話をよく聞いていたが、この公演を見て改めて考え
させられました。とても完成度が高く、市民ミュージカルとは思えな
かったです」

・「ストーリーもよく、音楽、振付も最高でした」

・「びっくりして、怖くなったけど、見られてよかったと思いました。
他の人にもこのミュージカルを見てほしいと思いました」

・「とてもよかった。涙と感動でいっぱいでした。私の聞き知っている
ことばかりで、しっかりとあと20年位を生きなければと思いました
(60代以上 女性)

・「今日、はじめて知った歴史の数々。いまだにいえていない傷あと。
過去を、そして現在をしっかり見据えていかなくてはいけないこと、改
めて痛感しました」(40代 女性)

・「出演者の一人ひとりがとても生き生きと演じていてよかったです。
最後まで引き込まれてしまいました。有馬さん素晴らしかったです」
(40代)

・「歴史の真実に向き合った「ロラ・マシン物語」のような作品をもっ
と作ってほしい。もっと他の地域でも見られるようになってほしい(他
県でも)。母が見たがっていたので」(20代 女性)

・「悲惨な歴史を正確に伝えながら、出演者の踊り、歌で明るく伝えて
いることに感動した。踊りも歌もプロ顔負けの演技で、ただただ感動し
ました。音楽、サックスもとても合っていました」(50代)

・「大変重いテーマを、このような形で表現された皆様の熱情と努力に
驚いています。舞台には緊張感と連帯感がひしひしと伝わってきまし
た。かなり練習を重ね、心を一つに努力された様子がうかがえて、素晴
らしかったと思います」(50代 女性)

・「音楽よかったです。ダンス、演技素敵でした。日本軍恐ろしかった
です。ロラマシンを慰める年配のおばあさま方の様子に共感、涙があふ
れました。語り継がなければ。」

・「日本政府はきちんとフィリピンをはじめアジア諸国に謝罪しなけれ
ばなりません」

・「ブルーに入ってしまう内容ですが・・・広めなくてはいけないこと
だと思う。何故今なのか?という疑問が、今日来て、分かったような気
がする。戦争は悲しみしか生まないということをもっと人々に知ってほ
しいと思った。内容としてはもう少しストーリーがあるとよいと思った」

・「従軍慰安婦問題をどう取り上げ、出演者がどう理解し表現するか非
常に注目して観劇した。観客全ての人の心をよくつかみ、傷つけ、揺さ
ぶらせた。前回キジムナー以上によくまとまり、難しいテーマを思い
切ってめいっぱい表現できていたと思う。オーボエ、ミシンなど小道具
表現もいいし、布、色彩の使い方でまたまた圧倒させられた。ありがと
う」(30代、女性)

・「戦争反対、平和維持、とても心にしみました。これをもっともっと
訴えていかなければならないと思いました。公演はとても素晴らしかっ
たです」(30代 男性)

     

 とっても元気が出ますね! この声を励みに、明日がんばりましょう!!!


最新の画像もっと見る