ある行政書士のひとりごと

とある行政書士の人生奮戦記

18切符の旅 JR近江八幡~安土 竹田氏とのんびり(笑)二人旅

2016年09月22日 | 18きっぷの旅

近江八幡駅到着です・・

それでも・・6:42発で浜松からだと・・

10:09着ですね・・しゃべっていると・・気になりませんね・・

八幡堀です・・

時の流れが・・ゆっくりとしてます・・

結構・・観光客が居ました・・                                                      

少し前に【真田丸】でやった・・悲劇の関白である・・豊臣秀次像です・・

知合いの方に『横井君・・蟹はね・・自分の大きさに合わせて穴を掘るんだよ・・』

っと言われました・・大きな穴を作るには・・自分自身が大きくならないと・・

悲劇が生まれるっと言う事ですか・・日々精進・・精進・・

 

そして・・安土へ・・

駅前にある安土城のレプリカです・・安土城址に行った時・・

新築のこれが建っていたと思うと・・きらびやかだったろうなぁぁ・・っと・・(感

【信長の館】にある・・原寸の安土城天守です・・

なんと・・派手な城だったんだろう・・

現実の信長に一番近い肖像画だそうです・・

人の上に立てそうな・・威厳を感じるのは・・僕だけでしょうか?

良い男前をしております・・良い感じですね・・

 

安土城址入口です・・みなさん・・見栄をはらずに・・杖を借りましょう・・

きっと・・後悔しますよ・・結構きつい坂が・・延々と・・当時の家臣は・・

体力が必須でしたね・・(笑)

左側に羽柴秀吉邸跡地・・右に前田利家邸跡地・・

主君に呼び出された時は・・汗だくで・・本丸までダッシュ・・部活の先輩の呼び出しを思い出しました・・(笑)

解説看板です・・

築城にあたり・・辺りかまわず資材を持ってきた信長の気質が良く解る資料ですね・・

仏像が解りますか?石段のあちらこちらに埋設されております・・

だから・・本能寺で・・っと言う者もありましたが・・どうでしょうか?

本丸跡地です・・ここに・・本丸が建っていて・・

信長が居たと思うと・・どきどき・・ドキドキ・・

辺りを見回しました・・(笑)

天守跡地です・・基礎がしっかりしていたのが良く解りますね・・

ここに・・あの・・天守がそびえ立っていた・・想像するだけで・・感激

天守跡地からの絶景です・・天守最上階から・・信長が見た景色は・・

まさしく・・近江一番の絶景だったことでしょう・・

竹田先生も・・感慨深く・・

でも・・足腰が・・杖を借りて良かったですね・・(笑)

どうですか・・結構きつい石段のを登って来た時は・・なんで・・こんなところに・・っと思いましたが・・

この絶景を眺めると・・納得ですね・・信長様・・

名残惜しんで・・安土駅から浜松へ・・

良い一日に恵まれました・・感謝 (#^.^#)

 

 


コメントを投稿