気まぐれでブログ書きます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一日目:仙台(青葉城〜瑞鳳殿)へGO💨①

2024-02-18 08:23:00 | 日記
前々から仙台に行きたい❢伊達政宗公銅像に会って、霊廟にもお会いしたい❢と常々思いながらも中々行けず…
そんなときに…オールシーズン休暇導入!Σナヌッ(゜゜)
って事は…イケる❢Σʕ✧ﻌ✧ ʔ💡
有難やぁ〜ꀸ.⋆*有難やぁ〜ꀸ.⋆*
ってことで、平日に取って🤣
早速ビューーン🚅💨💨💨
(笑)

おぉ……
仙台…

本当に仙台に来たんだなぁ〜って自分でもビックリ
いや…行きたかったのだから当たり前なんだけどね🤣💦
おっ❢巨大なモニュメント❢
撮らねばならぬぞぉ〜(*ˊᵕˋo📷oパチリ✦*
何々…な、な、なんと!そのモニュメント
仙台駅東側で実際に使われていた駅名標だったのです❢。
沢山の建設で看板が見えなくなったのを再利用して、新たなフォトスポットとして、活用しております。って中々のアイデアよね

平日に訪れたので、人が全くいなくってビックリしちゃったけど、安心してお出掛け出来たよん(。˃ ᵕ ˂。)/
人が多いとあっちこっち疲れちゃうもんね₍( ⌯⌓⌯ )₎

( ゚д゚)ハッ!書いてたら時間が無くなる❢
目的地に急がねば

国際センター駅に着いて…何故か羽生選手と荒川選手のモニュメントが…
ホゥ(*゚д゚))д゚))д゚))ホゥホゥ
羽生選手は仙台出身なのね。
しかも、スゴいんだ
フィギュアスケート無知でスマン

鉄道むすめ
仙台だからかオイラも気持ちがよっしゃ⤴⤴

仙台だからか自分もイナバウアーな気分❢(笑)
……ファンたちにキレられそうなので止めます。

手形のモニュメントもあるのね。
オイラ、荒川静香さんと同じぐらいの手のサイズ
モニュメントの横には、日本フィギュアスケート発祥の地「五色沼」についての紹介や、羽生選手や荒川静香さんのプロフィールが記載された記念碑も立っています。

おっとっと💦時間は止まってくれないので、早歩きで次の場所へ🙀

青葉城跡を踏み入れましたよぉ〜。

片倉小十郎景綱の屋敷跡
独眼竜・伊達政宗のために一生をささげた男として有名よね♫


五色沼:フィギュアスケート発祥の地とされています。
って…城の堀をスケート場にするなぁーって思った。( ºΔº〣)
しっかりと凍っていたのがビックリよ🙀
やっぱり、滑りたくなるのかね🤣(笑)
政宗公も…意外と滑ってたりして?(,,>ლ<,,)ww∗˚
博物館前臨時休業中
青葉城資料展示館もメンテナンス中だった(ToT)
運が悪かったから次回また、来ようっと( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸

青葉城の大広間へ行く為に歩いてると…。
清水門跡が…ゴツゴツとした石垣で無骨な雰囲気が良かった。
巽門跡…今は階段のみ当時のまま…。
貴重なものが焼失は痛いものだ。

キツい坂道を頑張って登ると…ついに…見たかった本丸大石垣が…
遠くからでも分かる石垣❢
雪が残っていて、また雰囲気が良い(⑉•꒫•⑉)ポッ
写真で全景を撮ろうとすると大きすぎてどうしても撮れない…。‪✧p📷qᴗ•,,)パシャ✧
かなり迫力満点♫


こんな立派な石垣はめったにない🧐

武者返しもイイよねぇ〜
高さは最高で17m、約70°の急勾配というド迫力高石垣
圧巻(′0 ′;)デケェー!!
見上げるとより、凄すぎて言葉が出ない…。
石垣を抱きしめたら…真似てる人も…🤣💦
修理や何度も作り直されてるかもだけど、当時からあるものをそんな贅沢なこと出来ないので肌で感じたいのよ。ギュ💓(◍´꒳`🪨石垣🪨
時間の許す限り沢山見たいのだが…なにせ時間が…😱




青葉城大広間跡
本丸御殿の中心となる建物で、その広さから千畳敷(せんじょうじき)」とも称された。
実物見てみたかったね。

ついにあの銅像に逢える…。
ゲームだと…鉄砲うち放しのイメージしか🤣💦



今もなお絶大な人気を誇る奥羽の武将・伊達政宗公
ついにお逢いになられたぁ〜( ꒦ິ꒳꒦ີ)



おぉからか、カッコいぃぃ〜(,,º໐º,,*)*ᕷ˖°
日輪この日輪の輝きを恐れぬのならかかってこい❢by波乱万丈
↑知ってる人がいたら突っ込んでꉂ( ,,´ლ`,, )クスクス
あとでファンからめっちゃ怒られるよね🤣💦
政宗公
知ってる人は知ってるかもだけど、実は政宗公の生まれは現在の山形県米沢市なのよ
母はあの「最上義光」の妹「義姫」19歳で政宗公が誕生

ここからの眺めはサイコー(◍ᵔ ᵕ ᵔ◍)
政宗公がきっと見渡した場所をオイラも見渡す。
初代仙台藩主として居城した仙台城は、徳川家康と敵対する上杉家の抑えとなる城でした。

明治37年(1904)に創建された宮城縣護國神社
御朱印

アプリ御朱印
公式ではない御朱印

おっとっと💦文字数制限でここ迄
次は【瑞鳳殿】へGO💨💨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿