命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

本能

2005年08月12日 | 日記
最近、田んぼコースの散歩に行くと必ず目につくものがあります。
それは、ザリガニです。
(出ました。私の得意分野!?子供の頃の大自然なお話は過去の日記でどうぞ。笑)
見なれない人からしたら、目につくなんてもんじゃないかも知れません。
とにかく大量発生しています
田んぼ道を歩けば、両脇の田んぼの水が跳ねる音が延々とするんですよ。
私と愛犬チップに怯えて凄い勢いで水の中を後ずさり(と言って良いのか)してる音です。
覗いて見ると…いるいる…。
威嚇してるんでしょうが、私にはバンザイしてる様にしか見えません。
何だか…将軍様にでもなった気分?(笑)←それなら、平伏さなければ…
ちょっといぢめてみたくなります。

『踏むぞ~踏むぞ~わはははは!』←アホだ…

ザリガニはバンザイしたまま後ろに倒れこんでいきました。
それでもすぐに起き上がり、さっと身構えるザリガニ。
そしてまた上に戻って同じ事を……5回くらい………。

『うむ…満足じゃ…。』←どんな人間だ…


そんなザリガニもやがて命尽きる時がくるわけですが…。
田んぼ道に車にでもひかれたであろうザリガニが、たくさん散らばっています。
それがこの炎天下で白く干涸びて貝殻のようになっています。

それを………!!

それを…………!!

愛犬チップは拾い食いするのです!!!

拾い食いのしつけ…ちゃんとしてなかった飼い主が悪いわけですが…、
でもこれも犬の本能なんだろうなぁ~と(正当化して拾い食いを放置)←オイ
て言うか、散歩中一瞬のスキをついて、さっと拾い食いするんですもの…。
吐き出させようとすると、物凄い抵抗するし…。
そんな事してる間に完食ですよ……
ぽりぽりとカルシウムのありそうな音がしてました…。
音だけ聞くと美味しそうだよね…!………………ダメ?(聞くな)

そして、散歩から帰ってくると、庭に転がっているセミをぱくりと…。
短い一生を負えたセミは、次に愛犬チップの血や肉となるのでした…。


…セミって栄養あるのかな…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (ひー)
2005-08-13 03:39:55
チップよほほぉ~~~い

バンザイざりがにとお殿さまあたりまでは、オイオイと読んでましたがね、チップのぱっくん・・あたりでオイ?となってしまったわ。



猫って、甲殻類とか食べたら腰砕けなるやん?ワンコは大丈夫なりか???



しかし、蝉迄ぱっくんとは。

一応、虫って食べ物の無い場所では貴重な蛋白源になるんだよね・・・
返信する
つよいこげんきなこ!………? (リョーコ)
2005-08-13 10:21:41
アネゴ>



チップは全然平気みたいで、散歩で田んぼコースに出る度ぱくついてますが、何事もなく元気であります…



犬の本能なのかね。今は餌を与えてもらっているけど、昔は狩りをして生きてた動物でしょ?

食べられる物は食べます精神?(笑)

そういや、ずっと前に毛虫をぱくっとやって、おえっと吐いていた……

一応、無理なやつは戻してる様です



それにしても、チップは怖いもの知らずだな~…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。