命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

テンション上々

2007年06月12日 | 日記
アクリルを極めようと決意してから、新しく絵の具を購入しました。
リキテックス(ソフトタイプ)71色セットです
レギュラータイプの12色セットは前から持ってるのですが、
これが何とも速乾で、メディウム混ぜないとすぐ固まる…。
(メディウム…絵の具の乾燥を遅くするもの)
それがアクリルの良い所でもあるのですが、描くのが遅い私には
ちょっと辛いかなーと。
出した絵の具を使おうとしたら、カチコチ…って事をよく
しでかしてました
グラデーションメディウムを絵の具に何%混ぜる…って、
大雑把な私は超テキトーに混ぜ合わせて、何か変な事に…って事も
よくしでかしてました。
その当時はまだソフトタイプって出てなかったと思います…多分。
で、最近になって、またアクリル画を描こうと決めてから、
ネットで検索してみたらば、ソフトタイプがある事が判明。
即ゲットですよー大人買いですよー
届いた時はもうテンション上がったね~。
画材を見てる時は本当に楽しいんだよね~。我を忘れますよ。
前に友達と画材屋に寄った時、『目の色変わってるよ!!』と
驚かれた事があります(笑)それくらい、画材フェチ(笑)
絵の具の色とかボードの紙質とか見てるとウキウキしてきますな~。
家でそんな事言ったら、『描かなあかんやん!』って
突っ込まれましたが…(苦笑)

それはさておき、使い心地ですが…。

良い!!!!!

水でもぼかしやすいし、レギュラーより固まりにくい!
描きやすいわ~
これでどんどこ作品仕上げていくぞ~!!!
…でも相変わらず遅筆ですが……………


とりあえず今はアクリルを中心に描いていますが、
また違う画材にも挑戦してみたいなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラは色鉛筆♪ (ひー)
2007-06-13 09:44:04
新しい画材って、意味もなくわくわくするよね~♪わかるわ~~~

オイラは最近色鉛筆だなぁ~。
しかも10数年前から使っている(ほとんど使ってないとも言うが^^;)チビタ色鉛筆(笑)
リョーコちゃんみたいに本格的に描いているわけじゃないからチビタでOK
返信する
良いよね♪ (リョーコ)
2007-06-13 23:41:40
アネゴ>

色鉛筆かぁ~♪私も好き~♪
その昔親戚のおばさんが、IROJITENってゆー色鉛筆のセットを
くれて、今も使ってる。
ケースも辞典ぽくて可愛いのだ~(かさばるから捨てたけど。笑)
色も蛍光色とか微妙なニュアンスのものもあって、見てるだけ
で楽しくなってきてしまうのだ~♪

あぁ…色鉛筆でふわっとした絵も描きたいな…。
やる事がどんどん増えて来たな~…ふふ。
返信する
新品ッ☆ (美也)
2007-06-14 00:55:22
張り切ってるねー!
新しい画材は希望に溢れてて胸がドキドキするね!
描いたら是非アップしてねー。
…いや、まてよ。
次に遊ぶ時に是非とも生原を見せておくれ。

私、カラーどれくらい描いて無いだろう
次にカラーインクを使う時は買いなおさねば…。

描きたい絵を楽しんで描いて下され♪

返信する
キラキラよっ☆ (リョーコ)
2007-06-14 23:25:08
美也ちゃん>

いや~、楽しいよ~今♪
遅筆なのに(笑)
数点描けたらもう一つのブログ開設しまぁす!
よろしくです
ヘタレでよろしければ、是非とも見に来てちょ!!
じゃぁ美也ちゃんは漫画持参で…(笑)
お互い楽しんで描きましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。