きらきらのピンクが好き

毎日毎日、平和だけど平和じゃない!そんな想いを吐き出しています☆コメント・トラックバック大歓迎です♪

新学期

2007-04-12 00:05:27 | できごと
明日からまた、こうの幼稚園が始まります。春休みが始まる前は「一ヶ月近くもあるの・・・?」と思っていたくせに、いざ春休みが終わりとなったら、すごく寂しい。あっという間に過ぎてしまった気がして、すごくすごく寂しい。3週間で、こうとまさ、二人がいつも一緒にいる時間にすっかりなれてしまいました。これでこうがまた園に行っちゃうとなると…あぁ、寂しすぎる


でもでも、しばらくは2時間行けば帰ってくるし、きっとその間になれてまた「えぇ~?今日も2時間上がり?おべんと持っていけばいいのに~」って言うんだけど(笑)



思えば去年の今頃は、めちゃくちゃ緊張してたんだ。持ち物、大丈夫かな?忘れものないかな?カメラとビデオ充電したっけ?明日はまさを預かってもらって…何よりもこう。大丈夫かな?泣かないかな?こんな心配が山ほどあって、寝る前にドキドキしました。そしてその翌日、こうが入園式中に楽しそうに遊戯室を走り回り、2度もステージに上るとは夢にも思いませんでした冷や汗びっしょりで、ビデオどころじゃなかった…

そしてその翌日から3日間、「幼稚園に行かない!!」って泣かれ続けました。他のお友達が、バスに乗ろうとして泣いたのがきっかけ。ただでさえ子どもの泣き声とバスが嫌いなこう。この二つを目の前にしたらさぁ大変結局仮面ライダーの力を借りて克服しました。仮面ライダーカブトの下着買って「これ着てれば大丈夫。カブトがこうちゃん、助けてくれるから」って言い聞かせて。そしたら園に慣れてきたせいもあるだろうけど、ちゃんとバスで通うようになってくれましたしばらくはカブトのシャツ、洗濯しちゃったときは胸にカブトの絆創膏を張っての通園だったけど。でもこう、がんばった



今となっては我が物顔で園内で遊び狂うこう。仲良しのお友達も出来て、まだちょっと落ち着かないけど、ちゃんとイスにも座ってられるようになりました。クリスマス会でちゃんと最初と最後のご挨拶が出来たこうをみて、同じクラスのママが「こうちゃんがちゃんと挨拶してたのみて、感動しちゃった…」って言ってくれました。すっかりお兄ちゃんです。家じゃまさから泣かされてるけど。

明日からは年長さん。そしてあっという間に小学生。成長の早さに、まだあたしの気持ちが付いていってなくて、たまにさみしくて泣きたくなったりもするけど…でもでも、やっぱり子どもの成長はうれしいものなのです

直った♪

2007-03-27 23:54:10 | できごと
前回からまた間が開いてしまいました。これには訳があって…まさからパソコン壊されたのです

幸いパソコン本体は無事だったのですが、キーボードが完全にいかれてしまって、本体と一体型のものだったので、結局修理に出しました。それが昨日、無事に戻ってきました諭吉さん二人と引き換えに…

でも子どもをそばにおいて使ってたあたしも悪いし、まさも知らずにやったことなので、まさのことは攻められない


セキュリティソフトは、結局ウィルスバスターのお試し版を使ってます。これでよさそうなら買おうかなって思って。調べれば調べるほど、どれもこれも一長一短で、それなら有名どころだし、パソコン3台まで使えるし(うちは2台あります)、これでいいや~って感じ。今のところは期限が切れたら、そのまま製品版に移行するつもりです。だんなの家のウィルスバスターはなんであんなに重たいんだろう。それとも他の理由なのかな?

このパソコンでは今のところ、ストレスなくさくさく動いてくれてます。

セキュリティソフト

2007-03-12 23:15:16 | おもったこと
セキュリティソフトの使用期限が切れてしまったそれでさっきあわてて某会社のオンラインスキャンやったけど、ウイルスへの感染は0でした♪

でもちゃんとソフト入れないと…今使ってるのは、カスペルスキー5ってやつです。動作も軽いし、これでいいかな~って思ってたんだけど、今更ながらいろいろと調べてみたら、これってウイルスにだけ対応してるんですね。スパイウェアとかには対応してないみたい。

ってなると、パソコンには対して詳しくないあたし達夫婦としては、ある程度しっかりした機能を持ってるものを使いたいそして、もう一つ大事なこと。それは重くない!!これは大事です。余り良いとはいえないスペック。それでもがんばってくれる子じゃないと…


いろいろと調べた結果、ウイルスバスターにしようと思ったんです。3ユーザーまで使えるし。うちは今あたしが主に使ってるものの他に、さらにおんぼろパソコンちゃんがいるので。こっちはだんなが使ってます。だから一つで3ユーザーまで使えるのは、お得だなぁと。

でもでも、さらに調べた結果。ウイルスバスター、重たいのうちのじゃ耐えられない?ついでにうちのパソコン、2台ともVAIOなんです。VAIOと相性がよくないってブログや書き込み、ちょこっと見かけたんですが

そういえばだんなの実家のノートパソコン、VAIOでウイルスバスター入れてるんだけど、立ち上がるまでめっちゃくちゃ遅いんです…パソコンの電源入れてからインターネット使える状況になるまで、しばらく他のことができます(笑)今は子ども達を寝かしつけた後、洗い物→パソコンの電源って流れなのですが、だんなの実家のパソコンだと、パソコンの電源→洗い物→ネット使用可能ってくらいの時間がかかる

うちのパソコンもウイルスバスターいれたら同じことになっちゃうのかなぁ期限切れてアップデートできなくなってしまったので、すぐにでもソフト入れなおさないとうーん、結局何にしようかな

10ヶ月ぶりの…

2007-03-11 23:45:31 | できごと
ずっと放置してましたもう10ヶ月ぶりでしょうか?お久しぶりです。

本当はこのブログを削除するために来たんだけど、つい読み直してしまって、消せなくなりました。ここには子ども達の成長が書かれていて、自分で忘れていた過去がここにあったので…やっぱりここは続けていこう!って思いました。


今ここ以外に2ヶ所、ブログというか日記を書く場所を持ってるんだけど、そこでは本音がまったく書けない。友人、それも深い部分を全然見せていない友人ばかりが見ているものと、完全に趣味のブログで、そのことを以外を書きづらい場所なので。趣味の方は、同じ趣味の人ばかりが読んでるから、日常の愚痴とかが書きづらいんです。

それで最近、愚痴を吐き出す場所がなくて、もやもやしてました。もっと前からここに書こう書こうと思ってたけど、これだけ時間が空いたら書きづらくて勇気を出して、久しぶりにでてきました。


10ヶ月の時間が空いたから、いろいろと変わった部分もありますが、ちょこちょこと顔を出して行きたいと思います。


こうもまさも、大きくなりました

おひさしぶりです。

2006-07-23 00:37:15 | できごと
ほんっとお久しぶりです。あーさです。覚えてらっしゃいますか?こんな放置しっぱなしのブログにコメントを書いてくださって、本当にありがとうございます。

なんていうか、ちょっと欝っぽくてずっとここに書けませんでした。感情の起伏が激しくて、本気で死にたいと思うときもあれば、お気楽に何も考えずに済むときもある。

自分でも収拾がつかなくなってます。正直なところ…ここに書けば愚痴しかでてこないだろうし。第一、書く気力がなくなってて。ここに吐き出せれば楽になるのにっては思うんだけど。

原因は自分でもよくわかりません。ただ最近やけに思い出すのが、自分の小さいときの事。いまさら掘り返しても仕方ないとわかってるんだけど、祖父母から受けた仕打ちや両親からの言葉が、なぜか今頃になって今の自分を追い込むんです。


今鬱病で通院中の友人に相談したら、即刻病院に行くように勧められました。でも行けずにいます。うちの親はなぜかそういう病院や心の病気を忌み嫌っていて、夫側の親戚で何人か鬱で通院中の人がいるんですね。そのことを話したら(最初はそこから切り出して、自分も調子が悪いので病院に行っている間子ども達を見て欲しいと頼もうと思った)、あからさまに嫌そうな表情になりました。

母親はあたしが小さいときにノイローゼになり、休養のためにしばらく実家に戻っていたこともあります。だから理解してもらえると思ったんだけど、母親の場合は原因が舅姑だったんですね。だから実家で休養して楽になった。初めはそのまま小さいあたし達兄弟をつれて離婚する予定だったらしいんだけど、あたしの祖父母にだまされてまた家に戻ったらしいです。

あたしの場合、同居してるわけでもなく、自分の好きなように子育てして、専業主婦をしてるくせに、精神的につらいなんて甘え過ぎだって言われました。それにあたしの場合、実家の家族が少なからずこの鬱気味な部分にかかわってきてるから、実家に帰るわけにも行かない。それどころか、実家に行くとさらに具合が悪くなってしまいます。


夫に頼むのははなっからあきらめてます。何度か「すごくつらいから友達に相談したら、病院勧められた」って言いました。そのたびに「おれだって会社の健康診断で『鬱の気配あり』って言う診断出てるんだ。お前だけがつらいわけじゃない。第一、専業主婦して家にいるくせに、何がつらいんだ」って言われましたよ。

なんか、専業主婦ってだけで、すごく楽してると思われてる。子育てのこと、ご近所付き合いのこと、幼稚園のこと、お金のこと、その他いっぱい。専業主婦だからこそ悩んでる事だってあるのに。


一時期、この状況でいるからつらいんじゃないかと思って、真剣に働くことを考えました。でもこうに相談したら「こうは延長保育をしたくない。幼稚園バスで帰ってきて、ママのそばにいたい」って言われました。その一言で、こうが幼稚園に行ってる間は、なんとか家にいてあげようと思いました。

だからこそ気持ちを安定させたい。自分でどうにかできればいいけど、もうそれも無理な状態です。他人の手を借りるしかない。

病院は友人が紹介してくれました。あとは何とか子どもをみててもらえるように頼んでみます。


コメントしてもらってるのに、まだちょっとお返事できなさそうです。落ち着いたらまたここに書いていこうとおもいます。それまで、ブログお休み宣言します!堂々と放置させてもらいます!!長々と読んでいただいて、ありがとうございました。