「私の914倶楽部」

語らい、遊び、スポーツ、宴会、旅行を通じて、楽しい仲間でより楽しい人生を!!

等々力不動尊の朝

2018-11-30 22:53:16 | 日記
朝陽の輝きに誘われて、朝の等々力渓谷・不動尊へ、
毎年楽しみにしている紅葉のスポットながら、
今年は大夫の影響か、公孫樹の葉は散り、
紅葉の色付も寒暖のバラツキ?
静かな境内を歩きながら、残り紅葉を楽しみました。









繁華街のお店

2018-11-26 14:47:28 | 日記
昨日は所用が有り出かけ、返り路の電車を待つ間にオカミサンと交わした一言がきっかけ?
先の駅で路線を乗り換え、とあるところに向かっちゃった。
このお店に顔を出し始めてウン十年、元の場所は少し離れた路地に面し隠れ家的な存在だった。
数年前に繁華街現在の場所に代わり、前にもまして来客が多い、勢い時間のタイミングがズレると1時間程の待ち行列を覚悟しなければならない。
3連休の最終日曜日、店の開店時間を確認するも、まだ明るい内だから・・と足を運んだ。
う~ん、甘かったか!それでも1巡目の来場者の入れ替わるのを試算?まっ30~40分かな?
待ち合でぐるりと目を回すと、常連と思われるお客は2、3組、あとはやはり若い客層。
正味1時間10分ほど待ってやっと席に着く事が出来た!同時に席に着いていた客人の総入れ替えが始まり、次から次の来客!相変わらず流行ってるね!
暫くして周りの光景に目が行ってしまい、あらぬ事に気が行ってしまった。
左となり:年の差が歴然としたカップル、年配男性がしきりにご機嫌を取っるような?その都度、きゃ~やひゃ~や、お箸をなめなめタメグチでの会話?そうこうして右となり:運ばれてくる食事、その度にスマホでカシャッカシャッ!キャッキャ‼
約40年近く通った、大人の雰囲気を大事にしてきたお店、繁華街に進出した商機はどっちなのか、少しの驚きと静けさを壊された雰囲気が残念でならない。

秋の庭園

2018-11-23 20:36:18 | 日記
祭日の今日、勤労感謝の日?ボジョレヌーボ解禁の日?はたまた時差の違いで祝う「収穫感謝祭」?ともあれウキウキと過ごしたい一日、いや3連休の初日‼
例年なら立川の昭和記念公園を訪れ、黄葉の公孫樹並木や紅葉真っ盛りの日本庭園を訪ねるが、事前情報なのかフェイクニュースなのか、今年は台風で葉っぱが飛び散り、とても観葉物見雄山とは行かない?
自己弁護しながら、日課の豪徳寺参りをしました。
ここでも例年に比べ、木々の葉は少なく、無秩序な寒暖の所為か紅葉の染まり方が好ましくない。
何枚かスマホで収めた写真で我慢しますか?